吐く。

夜のヘルパーさんが急きょ交代。
代わりに来た人は料理ができない・・・。
焼く、煮る、炒める・・・。
基本の料理が全く駄目(>_<)。

いつも、
ヘルパーさんの負担を軽くするために
毎日の献立を考える。
苦手なものを頼むと
お互い不幸だ。

それはわかっているが
プロとして
努力はしないのだろうか・・・?

だけど、人は悪い人ではない。
ただ、料理や家事が苦手というだけ。
そう、
家事が苦手というだけ。




そこから転がり落ちた私の”こころ”

何でもないことにいちいち落ち込む。

いちいち恨みがましくなる。

あの男にさえ会わなければ・・・。

身体さえ動けば・・・。

料理だって・・・。

何だって出来たのに・・・。

悔しかった。

涙が込み上げてきた。

怒りが湧いてくる。

止めどなく湧いてくる。




昨日はもう一つ重なった。

次男の入学用の手提げバックや上履き入れを

手芸店に注文してきた。

外は寒かった。

寒かったけど、もう2月。

そろそろ用意が必要だ。

最後にミシンを使ったのは6年前。

長男が幼稚園入園の時。

料理と違って

慣れない手で一生懸命作った。




あれから6年。

今では

なーんにもできない体になった。

もちろん、

“前向き”的な発想で

一生懸命、自分の生きている意味を見つけている。

一緒に歌える。

一緒に笑える。

一緒に眠る。。。

こうして、パソコンだって打てるかもしれない。

それでも、

ほんの少しの”引き金”で

脆くあっけなく崩れてしまう。

子供たちにしてあげられることの少なさに

心が潰れていった。



いつもは、見ないようにしている。

気づかないように。

気づいて、認めてしまえば

心が壊れることはわかっていたから。



一人天井を見るのが怖かった。

急に、

自分は一人なんだという

”孤独感”と”虚無感”に襲われる。

”事実”と“真実”の波が襲ってくる。



私は前向きではない。

人一倍、後ろ向きな人間だ。

子供たちがいるから

”前向きなお母さん”をがんばっている。

それが、

私の唯一の生きる意味だと思ったから。

これからも、

前向きなお母さんは頑張るだろう。

歯を食いしばって頑張るだろう。

歯を食いしばって生きるのは

幼いころからの専売特許だ。

今までもそうしてきた。

これからもそうするだろう。



生き残った命を生きるということは

こうした苦しみも全部飲みこんで

悔しさも

切なさも

歯がゆさやもどかしさも

憎しみや悲しみの全てを受け入れて

生きるということなんだ。



私には

それを受け入れて生きる責任があるのだろう。








だけど

苦しい。


だけど

悔しい。













久々に・・・。

毒を吐いてみた。







がんばるお母さん。

一生懸命生きるお母さんだって。

たまには疲れる。

たまには愚痴る。

もとは

愚痴愚痴愚痴ブログ。









たまには

いいんだ。

いいんだ。

これが

わたしだもーん。





鬱積してたのかな???






深呼吸。深呼吸。


月の光

by jibundenaiwatasi | 2010-02-04 08:46 | 後ろ向き | Comments(14)
Commented by mahorou at 2010-02-04 09:23
おはようございます。
うんうん、悔しいですね。
お気持ち、ちょっとだけわかります。
たった一個の悲しみで、楽しかった思いが消え、悲しみ1色になってしまうこと。

それが、夜のヘルパーさんの交代で、
悲しみがいっぱい出ちゃったんですね。

問題は、ヘルパーさんが料理ができないところに有るわけですね。
つまり、こちらが助けてほしいことができない、
頼めないというのは、体が不自由な人には、とても辛いことですね。

そこで、希望をかなえてくれるヘルパーさんに代えていただくことを、
相談されたらどうでしょうか。
難しいことかもしれませんが、泣き寝入りや我慢されることじゃないです。
1日だけ、お世話になるのと違いますからね。

きっと、いい方法が見つかりますよぅ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
Commented at 2010-02-05 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenkichi at 2010-02-05 18:54 x
切ないですね、、、
お母さんとしての想いが溢れて伝わってきます
動けたって、子供のことをほったらかす人が多い中
jibunさんは「やってあげたいこと」がたくさんあって
もどかしい思いをされている、、、

僕に、jibunさんの気持ちのほんの一部分しか理解できないのかもしれないけど、こんなに、お母さんが想ってくれる。
それがお子さんに一番の愛情だと、信じています。
Commented at 2010-02-05 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tacorin at 2010-02-06 17:11 x
私自身は自由で健康な体をもっています。なのでそうは言っても・・・とjibunさんや我が家のパパからするときっと思うことが多々あることと思います。でもjibunさんのちょっとのことで心が折れることはお世話をする側の私もよくあります。この場で弱さを教えてくれたjibunさんに私は励まされます。みんな同じなんだなって思わせてくれてほっとします。いつもありがとうjibunさん!!!!!
Commented by おさむ at 2010-02-06 20:59 x
僕の所のヘルパーは、
性格悪い仕事雑で最悪です・・・。
Commented at 2010-02-08 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-02-08 14:44
>mahorouさんへ
ご心配、ありがとうございます。

ヘルパーさんて、登録者数は多いけれど
実際稼働人数は少ないです。

いい人はいい人。
気が合わない人や、気はあっても家事が苦手。。。と
様々で、代わりに人は1年くらいかけても見つかりにくいのが
現状です。

だから、吐きだすだけ吐き出したら
あとは、また、チャレンジあるのみ。でした^^;
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-02-08 14:47
>02-05 00:04の鍵さんへ

こちらこそ、ありがとう^^
愚痴愚痴に付き合って下さって。

何だか急に切なくなってきて
わあーーーって、泣き出しちゃいました^^;

愚痴をこぼして落ち着けば、また策が練れます。
転んでもただで起きない人間だということを忘れてました^^;

Commented by jibundenaiwatasi at 2010-02-08 14:52
>kenkichiさんへ
ありがとう。

悪い連鎖・・・でした。
落ち着けば冷静な思考も回るけど
出来ない、できない、できない、
そればかりで頭がいっぱいになってしまいました^^;

苦手は一緒に克服していきます^^
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-02-08 14:59
>tacorinさん
こちらこそ。

お世話して下さってる方々への感謝の気持ちは
常にあります。
だから文句や愚痴は言ってはいけない・・・
でも、それをだすと、
自分が駄目な人間になってしまう・・・
そう、思っていました。

だけど、我慢しすぎも良くないと・・・

だから、この場所に吐き出して
新たな道を探しました。

まだまだ、
日々修行です^^;
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-02-08 15:00
>おさむさん
それは、ひどい…
性格は辛いですね
ぜいたくかな。私は^^;
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-02-08 15:03
>02-08 07:15の鍵さんへ

心配して下さってありがとう。
娘さんも^^

ようやく、持ち直して
復活ブログのUP中です。

でも、せっかく作ったポスター
持っていけるか微妙です>_<

どちらにしても
大野さんをお応援したい気持には変わりないので
無理なら諦めます^^
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-02-09 08:54
>02-05 22:35の鍵さんへ

くまちゃん。
2列目で大野さんを、応援してきます^^

いつもありがとう。
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31