充分。

歩けない人は・・・

「足が動くようになったら・・・」と、思う。

けれど、

「息」することさえ辛く、

座ることも、

手も動かず、

天井だけを見ているとしたら・・・。

そう、思うと、

「息ができて、声が出る」だけで、

”充分”だと思える。

後は、

ぷらすαの部分。

ぷらすαは、多ければ多いほど嬉しいけれど、

無ければ、無いなりの生き方をする。

いい意味での諦めと、

出来る限りの努力。

そう、思えるようになったのは、

「息ができないときがあったから」

「車いすに座れないときがあったから」

「声を失っていたから」

「手も何も、ピクリとも動かなかったから」

少しずつでも、

“奇跡”が起きて与えられた大切な身体。

大事に使わせてもらっています(^-^)

**********************************

絵や字を書くときは、
左手の装具に”ペン”を指して書(描)いています。

「手作り」は出来ないから、「心作り」のお弁当。
充分。_a0061973_17324536.jpg

「子供部屋を作りたい・・・」せめて「イメージ」だけでも。
充分。_a0061973_173334100.jpg

額の下の部分にある、椿、ユリ、ヤマブキは、
病院のベッドの上で、少しずつ描いたお花。
それ以外は、子供たちとヘルパーさんに描いた絵です。
充分。_a0061973_17344573.jpg


はじめの頃は、”バランサー”と言うバネを使って。
充分。_a0061973_17102982.jpg

それから毎日の訓練で、

バランサーを外しました。

バランサーは、

動かない腕を持ち上げてはくれるけど、

逆に、腕を下に降ろす時は至難の業。

ちなみに・・・。

絵や字を書くときは、

パソコンとは違い、

震える手を抑えるために、

息を止めての、真剣勝負”です。

これだけでも、

かなりハードな”リハビリ”です(^-^:)

by jibundenaiwatasi | 2009-09-12 17:38 | ひとり言 | Comments(5)
Commented by スイトピー at 2009-09-12 21:30 x
こんばんわ。

初めてコメントいたします。

最初の頃からのブログを読ませていただきました。

日を追うごとに、明るく前向きになっていると感じとても胸が熱くなりました。

かわいい二人のお子さんと日々有意義に暮している光景が
目に浮かびます。

私は健常者、子供にもこれといった障害はありません。

私には見当もつかない程のご苦労・心労があっての毎日だとお察しします。

でも、ただそこに居てくれるだけでいい・・・・・。

そんな思いがして、コメントしたくなりました。

これからも、ブログを楽しみにしています。

 
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-09-13 09:25
>スイトピーさんへ
ご来訪、ありがとうございますu_u

みんなの支えがあってこそ。乗り越えられた試練ばかりです。

苦労や心労も・・・
動ける時から味わっていて
でも、心が貧しくて・・・
今の方がちょうど良いのかもしれません。

今後ともご贔屓に~♪
Commented by pacer3 at 2009-09-13 21:53
いろいろ、ご苦労がおありですね。
私の身体の障害なんて、障害のうちに入らないですから。
不便は不便だけど、障害手帳もらえないし。
心の不調は、徐々によくなっているように感じます。
まぁ、どうなることやらわかりませんが、精一杯、でも無理せず、
やっていきます。
jibunさんに元気をもらいながら。
Commented by tacorin at 2009-09-14 12:14 x
jibunさんありがとうです!!バランサー初めて知りました。こんなのもあるんですね。しかし装具付でこの絵ってすごいです。絵心がたくさんあって羨ましいです。ただただ感心。パパに読んでもらいましたが無・関・心。。きぃぃっです。やる気!!これが一番重要です。TDLもう少しですね。私もわくわくします!
Commented by mahorou at 2009-09-16 10:40
はじめまして。
車いすのキーワードからお邪魔しました。
すごいです。
わたしは大病し奇跡的に助かりました。
気管切開していたので、声が出せる喜びもあります。
歩けなくなったので、リハビリ10年目です。
立てませんが、トイレはバーを持てばたちあがれるように。
握力も失くしたけれど、人差し指一本入力。
耳がほとんど聞こえないので、パソコンがありがたいです。
またお邪魔します。
一気に涼しくなったので、お風邪をひかれませんように。

まほ
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31