教室はまちがうところだ。

3年生の夏休みの宿題。

・サマースキル(ドリル国語・算数)
・絵日記2枚
・一行日記(毎日)
・読書感想文2枚
・コンパスのプリント
・力試し用テストプリント
・リコーダー(課題曲3曲)
・漢字の復習
・算数の復習
・親子工作
・体操をする
・家の手伝いをする
・詩を読む

その詩が、これです。
教育の全体フォローは
「ご家庭でお願いします」と言う学校。
学校側が出した課題が、
妙に今の学校の本質に
訴えかけているような(^^;)

先生たちにこそ、この詩の意味を
素直な気持ちで理解してほしい。
そう思えるような
とても素晴らしい詩だと思いました。

*********************************

「教室はまちがうところだ」
         蒔田 晋時(まきた しんじ)


教室は まちがうところだ
みんなが どしどし手をあげて
まちがった 意見を言おうじゃないか
まちがった 答えを言おうじゃないか

まちがうことを おそれちゃいけない
まちがうことを わらっちゃいけない

まちがった意見も まちがった答えも
ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出しあい 言いあう中で
ほんとのものを みつけていくのだ
そしてみんなで のびていくのだ

いつも正しく まちがえのない
答えをしなくちゃならんと思って
そういうことだと 思っているから
まちがうことが こわくてこわくて
手をあげないで 小さくなって
だまりこくって 時間がすぎる

しかたがないから 先生だけが
かってにしゃべって 子どもはうわのそら
それじゃあ ちっとも のびてはいけない

神様でさえ まちがう世の中
まして これから人間になろうとして
これから人間になろうとしている
ぼくらが まちがったって
なにがおかしい
あたりまえじゃないか

うつむき うつむき
そっとあげた手 はじめてあげた手
先生がさして
どきりと胸が 大きく鳴って
どきっ どきっと からだがもえて
立ったとたんに 忘れてしまった
なんだか ぼそぼそ しゃべったけれども

なにをいったか ちんぷんかんぷん
わたしはことりと すわってしまった
ああいやあ よかった
こういやあ よかった
あとで いいこと うかんでくるのに


それで いいのだ
いくども いくども
おんなじことを くりかえすうちに
それからだん どきりがやんで
いいたいことが いえてくるのだ

はじめからうまいこと 言えるはずないんだ
はじめから答えが あたるはずないんだ
なんども なんども言ってるうちに
まちがううちに
いいたいことの 半分くらいは
どうやらこうやら いえてくるのだ
それからたまには 答えもあたる
まちがえだらけの ぼくらの教室
おそれちゃ いけない
わらっちゃ いけない

安心して 手をあげろ
安心して まちがえや
まちがったって わらったり
ばかにしたり おこったり
そんなもの おりゃせん

まちがったって
だれかがなおしてくれるし 教えてくれる
こまった時には 先生が
ない知恵しぼって 教えるで

そんな教室 つくろうや
それは へんだと言われたって
それは ちがうと言われたって
そう思うんだから しょうがない
だれかがかりに わらったら
そう思うんだから なにがわるい

まちがっていることが はっきりすれば
ひとが いおうがいうまいが
じぶん ひとりであらためる
わからなけりゃ そのかわり
だれが言おうと こづこうと
じぶんの意見を まげはせん
そんな教室 つくろうや
みんなでしゃべって つくろうや


by jibundenaiwatasi | 2009-09-03 18:14 | 学校・保育園 | Comments(2)
Commented by pacer3 at 2009-09-04 22:57
人生間違いだらけですが、生きてりゃいいこともあるもんです。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-09-06 12:57
>pacer3さん
この詩、
>先生が、無い知恵絞って教えてくれる。
この行が面白いです^^

結構、毎日聞いていたら、暗記してしまいました^^;
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31