東大家庭教師友の会。part1

を、只今無料体験中~。

今まで、ずっと”公文”に行っていたけれど、
通常、週二回でプリントを40枚こなすところ、
どうしても厳しくて10枚に減らしていました。

それでも、
長男は「公文やめない!」と言い張り、
でも、宿題は「やだ・・・」

「・・・」

公文は、宿題や教室での自己学習がメインだから、
こなさなければ進まない。

だから、何故か公文では小学二年生の1学期(>_<)

前に進もうとは思はないけれど、
自宅で、4桁の掛け算やりながら、
公文で二ケタの足し算をやっていると
教える私も混乱しそう^^;

まして、来年次男が入学したら、
4年、2年、1年の勉強を順次見ていたら
それだけで全部終わってしまう。。。

月謝も、1教科6,300円。
2教科だから12,600円。
決して安くはない。

・・・と、言うことで“3年生の補修”のためと
“兄貴的立場”の人が欲しく、
家庭教師の先生を募集しました。

19歳の青年は、とても礼儀正しく
細かな配慮で寄り添って教えてくれる。

プリントをめくるだけの公文よりは
向いているのかもしれない。

「将来の夢は運転士か建築家!」
その夢のための基礎学習。

楽しく「お兄さんと一緒」を体験してほしい。

お母さんは日々の学校の宿題担当。
お兄さんは、テスト補修や苦手克服担当。
いい先生が見つかってまずは一安心。

ちなみに・・・
1学期の通知表。
それなりに良かったです。

問題は漢字。と整理整頓。
図工は、決められた課題を作るのが苦手。
体育も随分頑張っている。
大嫌いだった作文や読解力も付いてきた。

地道な努力。
これに勝るものはなし。ですね^^

by jibundenaiwatasi | 2009-07-21 09:23 | 子育て&KIDS | Comments(2)
Commented by pacer3 at 2009-07-23 21:53
私も家庭教師経験者ですが、
子供と合わないと大変です。
友人や後輩に代わってもらったこともあります。
イイお兄さんだといいですね。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-07-26 13:29
>pacer3さん
2日間の面談後、2人とも大喜びで
〇〇先生、いつから来るの?と、待ちわびています^^
勉強…というより、兄貴ができたみたいで嬉しいみたい。
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31