とびひ。

先週、次男が“とびひ”になった。

毎年、この時期は危険。
虫刺されや汗疹から、
あっという間に広がる。

だから細心の注意を払っていた。
ウエットティッシュも持たせて、
「汗を掻いたら拭くんだよ」と。

けれど、
朝、何もなく保育園に行き
4時のお迎えですでに“とびひ”。

特別、汗っかきで皮膚も弱いので
冬は保湿、夏はこまめに汗を拭き・・・
それでも、保育園でのお昼寝中に
寝汗で蒸れたのであろう。

仕方がないので
しばらくは、お昼寝無しで帰宅している。

訪問看護を受けた後、大急ぎで車いすへ移り
迎えに行く。

そのまま夕飯の買い物へ行き
あれこれ用事をこなす。

夜も、温度計と湿度計を見ながら
無意識にポリポリ掻いている次男に声をかける。
「掻いたらだめよ」

もう、そんな生活が10日過ぎた。
疲れも溜まってきた。

幸い、次男の症状も酷くならずに済んでいる。
来週からは、普通に登園できるはず。

ただ・・・
たぶんわたしは・・・
疲れているのだと思う。

たぶん。

by jibundenaiwatasi | 2009-05-27 18:03 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(0)
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31