お手伝い

お手伝い_a0061973_12381974.jpg

この頃長男は、もうすぐ2年生、と言うこともあって
お使いに行ってくれます
最初は、さほど必要のないもの(ホットケーキミックス1個)で練習
500円を持って、近所のスーパーへ行き、店員さんに尋ねながら買ってきました
もちろん、おつりは「お駄賃」です^^

2度目は「粉チーズ」

3度目は、メモを書いて、店員さんに聞かずに、「サラダ油とマヨネーズ」

そして、4度目の昨日は「筍の水煮とピザ用チーズ」

しっかり、メモを書き、「安いの選ぶね」と嬉しそうなので
「筍は、値段じゃなく、中国と日本だったら、日本を選んでね」と言うと、
「うん。「中」も「日」も「本」も読めるから大丈夫だよ。
中国はギョウザみたいに薬が入っているから?」と
するどい突っ込みでした^^;

笑顔でお使いなんて今だけでもうれしいです^^
本人も、「お駄賃」一生懸命貯めています^^

それに何より、
お店で欲しい物は、「お金を払って買う」と言う、社会勉強に最適。
悲しい現実だけど、同じ小学校の1学年上のクラスで
「万引き事件」があったそうです
まだ、8歳なのに・・・
わかってて手がでてしまうのか、遊び感覚かはわかりませんが
悲しい出来事だと、つくづく思いました

だから余計に
息子には、色々自分の目で学んでいって欲しいですし
去年とは格段に成長した息子が頼もしくも見えます

by jibundenaiwatasi | 2008-03-13 12:41 | Comments(4)
Commented by クライテン2号 at 2008-03-13 16:18 x
こんにちは。
このくらいの頃から買い物等のお手伝いをしてると、
先々が楽しみですね。
Commented by toshi at 2008-03-13 17:39 x
えらいです!
お買い物を楽しんで、メモまで書いて
学校で習った字を活用して。
ほんと、一番身近で身になる社会勉強ですね
Commented by jibundenaiwatasi at 2008-03-14 08:14
>クライテンさんへ
テレビでよく観る、「初めてのお使い」のように、
最初は親の方が緊張しましたが
「大したものだな~」と、親ばかっぷり満開で
感心しています^^;
しっかりしてるのですよ^^
Commented by jibundenaiwatasi at 2008-03-14 08:17
>toshiさんへ
行ってみるものですねー
店員さんに聞いたり、いつも自分が目にしているものだったり
特徴つかんで楽しんでいます
一度、おつりで、50円のチョコを2個、買ってきてもいいよ。と
言うと、「ううん、チョコは家にあるから、貯金箱に入れる」と
しっかり発言。
頼もしいです^^
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31