う~ん 微妙~?。。

今日は訪問看護の日

苦手な看護師さんでちょっぴりブルーなところへ。。
管のおしっこが行ったり来たりで逆流している・・・
「管の調子が変ですよ」と言っても
「どうもなっていないわよ」で終り。
自分で見てみて「ああ、やっぱり・・・」と言った感じです^^;

結構、慢性的な膀胱炎も、こうしたちょっとしたことから
掛かりやすいような気がします
いくら抗生剤の点滴をしても、普段から気をつけなければ
あまり意味がないような・・・

第一、入浴中に耳に泡をどっさり入れて
「耳に泡が・・・」と言ったら、シャワーを勢い良く耳に入れた><
正直、驚きました^^;

自分の耳も、同じように洗ってるのかしら???

入浴が終わって出てきたら、今度は
「血尿が出てるみたいだから採血と検尿しますね」
「・・・???」

昨日、熱が高かったこともあるので
念のための検査ですが、何かこう、釈然としない感じです

日ごろから、もう少し人の話を聞いてくれると良いのですが・・・
痛ければ「鎮痛剤飲んだ?」だけで終わらせないで欲しいものです

by jibundenaiwatasi | 2006-07-28 14:10 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(4)
Commented by ayano-812 at 2006-07-28 20:06
jibunさん
ひどい!なんて看護師なんでしょう!!
もう頭にきてしまって、何を言えばいいのかわかりません。
こんな看護師がいるなんて本当に残念です。
はっきり交代してもらった方がいいかもしれません。
・・・でも言いにくいですよね・・・。

私も自分がどう思われているのか本当に気になります。
一生懸命やっているつもりなのですが、まだまだ足りないかもしれません。
気をつけないと。

Commented by jibundenaiwatasi at 2006-07-29 09:24
>ayanoさんへ
おはようございます^^
この看護師さん、正直なところかなり問題あり・・・なんです^^;
お恥ずかしながら、入浴の時、裸でリフトのネットに乗りますが
膝を閉じないとお尻が切れて出血します><
まさに拷問!。。なのですが、これまた言っても「どこが痛いの?」と
トンチンカンなお答え。。
床にポタポタ落ちている出血にも気づきません(TT)
それ以外にも、この方のミスである部分が感染を起こしたりと
結構痛い思いをしてきました
それでも、一生懸命やってくれてるし、人手不足だし・・・
泣きながら我慢しているところです^^;
体験できるものならば、裸でリフト。。。ぜひ試して欲しいものです
技量より、「心がけ」や「耳を傾ける」の方が
よほど大切かと。。
それでもめげずに歩み寄る努力はしていくつもりですp(^o^)q
Commented by ayano-812 at 2006-07-31 12:14
jibunさん
おっしゃるとおりだと思います。
訪問看護で特別高い技量が求められる場面は少なく、
むしろ基本的な看護技術が求められます。

相手の方の立場にたつ事ができなければ
訪問は難しいと思います。
病院なら別の看護師さんも来るし、何とか我慢できるけど、
訪問はメンバーが固定ですからね。

看護師側に明らかに非があるのに
歩み寄る努力をすると仰るjibunさんには、本当に頭が下がります。

あんまり、溜め込まないでくださいね。
Commented by jibundenaiwatasi at 2006-07-31 13:08
>ayanoさんへ
はーーーーーーい、溜め込みすぎはよくありませんね^^;
今後のことを所長さんと相談することにしました
どうすればお互いが良いかを、話し合ってみますね
でないと、その看護師さんに対しての恐怖感が
つきまといそうなので^^;
これも、動けなくなって得た「心の変化」でしょうね
いい意味で「前向き」になりましたよ(^^)v
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31