親の出る幕でないことを願って。

以前から次男は自分の体型を気にしています。
それはもちろん周りからからかわれるから。

長男も5年の時にクラスの子にかなり言われ傷つきました。
以来、食事は削れないけれど、おやつや色々気にして食べるようになりました。

幸い、身長も伸び、野球も続けたおかげで
馬鹿にされるほどではなくなりました。

今、まさに次男がその苦境に立っています。
もちろん、
10歳の子が言うのだから、悪意というよりふざけレベルでしょう。

だけど、言われる方にとったらシンドイ話です。
「やめて」と、言ったところで聞くはずもなく
本人は相当ダメージを受けています。

正直、
ふざけであっても、
身体的なことを馬鹿にするという気持ちが全く理解できません。

自分だって言われたら傷つくはずなのに
どうして他人なら構わないのだろうか。
「嫌だ」という意思表示をしても直らないから問題です。

それで1学期も体育の授業を逃げてしまったり
2学期も一向に改善されないものだから
やむ無く先生を交えて話し合いを持つことにしました。

学校でのことは、
できる限り学校で片付けて欲しくて、
今までも先生と子どもたちで話を済ませ、
親へは一切連絡しませんでした。

そのせいか、悪口は収まるどころかエスカレートし、、
昨日も、
「僕は言われてもいつも我慢している。
もう、あんな学校行きたくないよ。」と、
ポロポロ泣きました。

ギューッと抱きしめ、話を聞き、
それぞれのお母さんへメールをいれ、
担任の先生へも連絡帳に書きました。

一方の意見ばかりでなく、
当事者同士で事実を確認してみようと思います。

今週、木曜と金曜
学校へ行ってきいます。

by jibundenaiwatasi | 2013-12-03 13:19 | 子育て&KIDS | Comments(4)
Commented by kenkichi at 2013-12-04 19:15 x
悩みがつきませんね。息子さんは優しいから
言いやすいのでしょうね。だからと言ってこれを放っておけば
立派ないじめです。いい話し合いができることを祈っています。
Commented by クライテン at 2013-12-05 17:51 x
こんにちは。

いやぁ~、その様な事って一番の問題ですよね
悪ふざけでも、身体的の問題を言っては
絶対許されませんですからね。

なので、大変でしょうけれど
お母さん頑張ってくださいね。
Commented by jibundenaiwatasi at 2013-12-09 18:59
>kenkichiさん
いいんだか悪いんだか、微妙ーな話になりました。
まあ、これで一旦様子を見ます^^;
Commented by jibundenaiwatasi at 2013-12-09 19:11
>クライテンさん
木金と連日学校へ行ってきました。
一人はまともな話ができたけれど、もう一人は悲惨でした^^;
価値観の違いが歴然でした^^;
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31