お母さん、お父さんのこと恨んでないの?

「うん。」


。。。


テレビの何かの話から長男が聞いてきた。



「ねえ、お母さん。お父さんのこと恨んでない?」



「うん。恨んでないよ」


「えーどうしてー?。」


「うーーーん。5、6年前は恨んでたかもしれないけど
今はなんとも思っていないよ。」


「だって、勝手に振込も減らして会社もやめちゃって
どこに住んでるのか教えてもくれないのに」


「確かにそうなんだけど、
会社を辞めたのにもそれなりの事情があっただろうし
お金も、勝手に約束を破るのは微妙だけど
それでも、一生懸命働いた分から
毎月送ってくれているわけだから」


5年前には思わないようなことだが
時の流れとは不思議なもの。


今も決して安定した生活が保証されているわけでもなく
その日暮らしの綱渡りのようだが
それでも、
1日1日、精一杯生きているおかげで
心がとても穏やかだと思う。



子供達と一緒に暮らせる幸せ。
それ以上何も望まない。
子供たちのそばで
1日でも長く生き延びて
成長していく背中を見守っていきたい。



私一人では乗り越えられなかった壁を
子供達とたくさんの人達のおかげで
乗り越えることができた。



誰かを恨んだまま生きるのはつらい。



心が解放された今
私は幸せを噛み締めることができた。

by jibundenaiwatasi | 2013-06-19 09:11 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by kenkichi at 2013-06-19 19:23 x
頑張って生きてこられたjibunさんだからこそ、
心が浄化されたのでしょう。
Commented by jibundenaiwatasi at 2013-06-21 17:12
>kenkichiさん
恨んでもご飯食べられませんしね^^;
無駄な抵抗はやめよ。。。って感じです^^;
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31