「死にたい人」は「生きたい人」。

サイトの紹介です!

sheep社会問題局さんの

『死ぬほどの悩み専門』です。

リンクに仲間入りしました。


********************************

ちょっとマジメに考えてみました。
「死にたい・・・」という気持ちはなぜ起こるのか。。。と。

私の中では、
「死にたい」「死にたい」と思う気持ちは、
そのままそっくり反対の
「生きたい!」「生きたい!」「本当は生きたいんだ!」と言う
強い願望、心の叫びに聞こえます。


「生きたい」のに上手くいかない。
「生きたい」のに仲良くできない。
「生きたい」のに幸せになれない。
「生きたい」のにわかってもらえない。

そんな風に弱っているとき
死神に心を奪われたら死んでしまうのかもしれない。

だけど、
もし、死神を振り払うことができたなら

いいえ
いくら死神だって、天命を変えることなど出来ないはず。

死神を作るのも消すのも
”自分自身の心”ではないのだろうか。

心の中の死神に
すべてを支配されてからでは
周りでいくら手を差し伸べても届くはずがない。

生きていたっていいことなんてない。
生きていたって何の役にも立たない。
生きていたって誰からも愛されない。
生きている意味なんてない。

私は、「生きる意味」という言葉が嫌いです。
「意味」を持って生まれてくる人なんて
この世にいないと思っています。

自分がこの世に生まれた意味を見つけることで
心の拠り所にしているのではないのでしょうか。

望まぬ死を遂げる人はご万といます。

病気だけではなく、
震災、豪雨、不慮の事故・・・。
それら全ては”天命”なのだと思います。

その人たちが、
「生きる意味」がないから死んだのでは決してありません。

生まれた時に定められている”天命”を全うして
不本意ではあっても、一足先に旅立ったのだと思っています。

だからと言って、
「亡くなった人の分まで精一杯生きよう」という言葉を
よく、耳にしますが、
私はこれも嫌いです。

自分の人生だけでも手に余るのに
”人の分”まで生きるなんてはじめから無理です。
そんな言葉はたとえ気休めにしても苦手です。

だって、どんなに頑張ろうが、
投げやりに過ごそうが、
人は皆、
いつか必ず旅立つ日がきます。

できることなら、
”その日”が来るまで
”生”と、とことん戦ってみるのも悪くはないかな、と
今は思えます。

そんな風に思うのも
”生”と”死”の狭間を経験したからでしょうか。

綺麗事じゃなくて
人間、死ぬときは死ぬもんさ。
だから今日を一生懸命生きようなんて
そんなことも出来ないときはできない。
無理なものは、無理。


ただ、実感こもって言えることはただ一つ。
今日もまだ、
”お迎え”は来ていないみたい(^^;)

それが、
今の私にとっての全てです。



サイトの紹介のつもりが、
まとまりなくダラダラと書いてしまいましたm(_ _)m

by jibundenaiwatasi | 2012-10-06 19:06 | お知らせ | Comments(6)
Commented at 2012-10-09 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jibundenaiwatasi at 2012-10-10 09:58
>10-09 00:08の鍵さん
こちらこそ、意義のある活動、ぜひ頑張ってください!
これからもよろしくお願いしますu_u
Commented by kabosu at 2013-04-04 22:55 x
はじめまして。ptsdで検索でやってきましたkabosuと
申します。一ヶ月前に私は死に切れず今はモヤモヤ過ごしていますが、このページを読んで少しだけですが、気持ちが落ち着きました。jibundenaiwatasiさんは強い方ですね。またお邪魔させて下さい。
Commented by jibundenaiwatasi at 2013-04-05 20:39
>kabosuさん
はじめまして^^
立ち寄ってくださってありがとうございます^^
モヤモヤちゅうにこうしてメッセージ頂けて幸いです。

私は強いと言うより、
強気、負けん気、意地っ張りで見栄っ張りって感じです^^;
次から次へと試練が訪れて、最近は感覚が麻痺してきました。
話すことで楽になるなら、ぜひまたいらしてください。

書きにくいことがあれば、非公開でも良いですし、
非公開にアドレス頂ければメールでお返事もできます。

人の気持ちも、春のお天気みたいだとこの頃思います。
またお話できると嬉しいです。

Commented at 2013-04-05 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jibundenaiwatasi at 2013-04-06 17:16
>04-05 23:24の鍵さんへ
メールしました^^
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31