拷問看護の乗り切り方。

いったい、どうしたら良いのだろう。

金曜日からロキソニンを日に4錠服用している。

膀胱炎。。。ではなさそうだ。

カテーテル挿入部に着けるガーゼやテープの問題。

あまりにきつく巻いていたので、

ヘルパーさんに外してやり直してもらった。

金曜日も半端でなく痛くて辛い入浴だった。

そして今日も。。。

入れるだけ有難い、と、気持ちを切り替えようと努力しても

全ての動作がぞんざいで痛い。

痛い部分や理由を必死で伝えても

「そんな風に留めてないわよ」と、素知らぬ感じ。

本人に自覚がなく

無意識に行っている介護だとしたら

何ともタチが悪い。

無意識の人に注意しても無駄ですよね。

”この人=痛い人”

そう思うだけで、全身こわばって

左手で管をガッチリ防御して

そうしないと、管につまづいたり、引っ張ったり

さっぱりするはずのシャワーが

さながら”拷問”です。

(ToT)

拒めば死んじゃうし

グチグチ言っても

耐えるしかありません。

せめてここだけはありのままに。

「痛いぞー」

「乱暴だぞー」

「人の話をちゃんと聞いてー」

と、叫びたい。。。

by jibundenaiwatasi | 2012-09-10 17:34 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(4)
Commented by papy-gonta_love24 at 2012-09-10 22:46
なんか、切ないです。
介護を必要としてるjibundenaiwatasiさんを前に、看護する人があまりにも酷過ぎて。
私は、何もしてあげることもできないです。
ごめんなさい。
でも、ここでは、ありのままの言葉を叫んでいいんです。
ちゃんと、jibundenaiwatasiさんの叫びに気付いてくれる人はいるはずです。
私もその1人になりたいです。
Commented by kenkichi at 2012-09-11 18:38 x
度々出てくるひどい現実、、、
どうにか改善して欲しいものです
Commented by jibundenaiwatasi at 2012-09-12 14:46
>papy-gontaさん
いつもありがとう^^
2回続けての拷問のあとは、少し救われました。
でも、永遠に避けられないので、頑張ってみます。
p(^-^)q
Commented by jibundenaiwatasi at 2012-09-12 14:46
>kenkichiさん
メンバーチェンジしないと無理そうですね^^;
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31