授業参観に行きたいです!

2人の息子が通う小学校。

35年以上の歴史のため

当然校舎にはエレベーターなどはない。

以前から、何度も陳情はしていたものの

「児童ではない」を理由に

諦めざるを得ませんでした。



しかし、

今回、長男は3階。

次男は2階。となり

ますます、人力では厳しいのが現状です。

先生方は授業があります。

なので、

国語と体育なら、体育を。

算数と体育なら、体育を。と

体育ばかりの参観が続きました。

保護者会は、

学校側の配慮のもと、

1階図書室で行われています。

以前のように、

他の保護者の方からの嫌味も耳にしなくなりました。

以前は、「どうして1組だけここなわけ?」と

真横で言われた時には

涙をこらえるのに必死でした。

それもこれも含めて

諦めず、絶えず学校とのコミュニケーションを重ね

図書ボランティアや車イス授業のゲストティーチャーを通じて

どうにか、ここまでやって来れました。


しかし

2人とも教室が2階と3階となり

人力やお神輿に頼るのも大変です。



そこでもう一度

レンタルなどで

階段を上る機械の陳情をしてみようと思っています。

市の福祉課や教育委員会は撃沈でした。

あらためて策を練り

もう一度チャレンジです。

一度や二度断られても

まだまだ諦めません。

やれるだけのこと、やってみます。

p(^-^)q



階段を上る

夢のような秘密兵器。

『スカラモービル』


どうにか

チャンスが欲しいです。

by jibundenaiwatasi | 2011-04-21 15:10 | 学校・保育園 | Comments(4)
Commented by kenkichi at 2011-04-21 17:22 x
切実ですね。こういう時こそ行政が、、、とはいかないのでしょうか。
これでは、バリアフリーでも何でもないですよね
何か手伝えることがあれば、応援しますよ!
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-04-21 19:39
>kenkichiさん
今、メーカーさんから電話がきました!
前向きに、社内検討して下さるそうです。
諦めが多かったので、夢のようです。
Commented by pacer3 at 2011-04-22 00:34
行政は頼りになりませんね。
我が家でも『線引き』とか言われちゃってるので、ほんと不信になります。
その点、民間の方が、とくに開発にフィードバックできる意見を言ってくれる人には、いろいろサービスしてくれます。
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-04-22 08:47
>pacer3さん
福祉課の方は、とても丁寧な対応をしてくださったのですが
例外、前例がない…の壁は
高いですね^^;
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31