「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

失敗作

昨日、母がきた
次男の誕生日を祝ってくれた?・・・はず?
・・・の、はずなのに・・・

また始まってしまった><
「子供なんて産まなきゃよかったよ  あんたは失敗作だよ」
「だからあの時(10年前)、私(母)の選んだ人と結婚していれば
こんなことにならなかったでしょ! 見てくれだけでYなんか選んで!」
「あんたはどっちが幸せなの?」との質問に、迷わず「今」と答えました

母はもちろん激怒り^^;
私もそれ以上は何も言い返しませんでした
だって、せっかくの のんちゃんの誕生日に話すことではありません
私一人、飲み込んでしまえば済むことです

・・・・・

でも、辛くないわけではありません
悲しくないわけではありません
息子の誕生日に、「お前なんて産まなければよかった」と
実の親に言われて、ショックを受けないはずはありません
人格も、存在そのものも否定された感じです

それでも笑顔で飲み込みました
だって、私はのんちゃんのママだもの。
ママはのんちゃんに会えて嬉しかったんだもの
だからY氏との結婚に後悔もないし
これから先、何と言われても、きっと笑顔で聞き流せるはずです

私の「心」はどこか遠くへそっとしまっておきましょう
「今」、自分の感情を出してしまうと、
2年前と同じになってしまいます
私の心が素直になると、
きっとまた、自分の存在を否定したくなります

それはダメです
今はまだダメです

だからやっぱり「わたし」は遠くへ置いておいて
「生きる自分」として、しっかり歩んでいくつもりです

頑張って生き抜いて、最期のときを迎える日が来たら
「もう いいよ」と、自分を解放してあげましょう
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-09 09:24 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(6)

Happy Birthday!

今日は次男の誕生日。
夕方6:38 3340gの元気な男の子。
頼る人がいなかったから、病院で一人で頑張った
・・・この頃は一人ではなかったかな
生まれてくる子と、パパと長男と。
新しい命に生きる希望を託して・・・

お母さんは
希望の光だけを頼りに
君の2歳の誕生日に家に戻ってきたものね
その光を2度と見失わないように
大事に大事に温めていきたい
守り抜きたい

心から愛しています
のんちゃん 誕生日おめでとう!
生まれてきてくれて  ありがとう
のんちゃんのお母さんになれて
私はシアワセものです 
ありがとう
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-08 09:25 | Comments(5)

またもとびひ。。><

お昼前、次男が保育園から戻ってきました
前回、一度は沈静化していたとびひが
また少し出来始め、もう1週間お休みすることに。
幸い早めにリンデロンを塗って、こまめに衣類を着替えていたので
ごく少なめで治りそう。。
せっかくの誕生日、大事にならずに迎えたいね^^

ちなみに、
隣でばんざーいのポーズでお昼寝中です^^;
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-07 14:11 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(1)

保育園

9日間の夏休みを終えて
子供達が保育園に行きました
次男はブチュブチュ&ベタベタで過ごしたせいか
「ほいくえん いかないー ままといるー」と大泣きで行きました^^;
その点、5歳のお兄ちゃんは立派でした
「ぼくね、約束したからちゃんと保育園いくよ」ですって。
子供の成長はすごいです
去年の夏、「いかないー」と泣き叫んでいた長男が
次男に「一緒に行こうよ」と言っている
じっちゃん、じっちゃんと追いかけていた次男も
今では「ママー、ママしゅきー」とギューッとしてくれるまでになった
夢中で過ぎた1年
ものすごく濃い1年だったと思います
何気なく過ぎる日は1日もありませんでした
どの日もかけがえのない大事な一日の積み重ねでした

明日からまた新しい日のスタートです^^
子供達に心からの感謝をこめて・・・(^3^)~☆
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-07 10:02 | 学校・保育園 | Comments(2)

今日はプール

梅雨が明けたら猛暑到来~
子供達も1週間家でのんびり過ごし、
臨時の夏休みもあと2日
今日も暑そうなので、プール遊びにはぴったり。
私も頑張ってこれから車椅子に移ります^^
ちなみに、口内炎は随分落ち着きました^^;
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-05 08:17 | 子育て&KIDS | Comments(2)

話がしたいな

次男と夕飯食べてきました
お月様に一番星を見ながら帰ってきました

今日はちょっぴり人恋しいかしら。。。
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-03 20:00 | ひとり言 | Comments(2)
前回に引き続き、今日明日と長男はお泊りキャンプ。
キャンプ場なんて初めてだし、きっと色々な体験が出来て
また成長して帰ってくることでしょう^^

そして私は次男坊と2人っきり
今週は保育園もお休みだし
ずっと家にいるのもかわいそうなので
少し歩くけど、膝に乗せて行けそうな
じゃぶじゃぶ池のある公園へ
これから行こうと思います
暑そうなので、暑さ対策を万全にして
行って参りまーす(^^)ゝ
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-03 09:14 | 子育て&KIDS | Comments(2)

痛いです><

兎に角痛い。。。
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-02 09:26 | ひとり言 | Comments(5)

体力勝負^^;

1週間、子供達との夏休み?^^;
とりあえず私の生活リズムに合わせることに。
。。。と言っても、今朝は枕元の飲料水がこぼれて
ベッドがビショ濡れとなり、仕方がないので
一旦車椅子へ移りました
この時間に車椅子。。。は、めったにないことです
今日は子供達と一緒に朝ごはんが食べられそうです^^

ただ・・・少々疲れ気味のせいか
舌に1.5cmの口内炎が出来てしまいました^^;
次から次へと忙しい身体です^^;
# by jibundenaiwatasi | 2006-08-01 08:28 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(8)

臨時の夏休み?!

週末、子供達はとても楽しい時間を過ごせました
お祭り、花火大会、お父さんとの工作、鉄道模型博物館、
自宅で花火。。。^^
あまりに楽しかったせいか、夜お父さんが「帰るからね」と言った途端
まず先に次男が大泣き><
しばらくして落ち着くと今度は長男が「帰っちゃいやだー」と泣き叫ぶ
「僕も連れて行ってー」。。^^;
子供達も日頃から我慢していたのでしょう
いっぱい泣いて、泣きつかれて眠りました

私が小さいとき、父はいつも家にいました
自営業だったから、学校が終わって帰ると「おかえりー」と迎えてくれて。。

息子達にとっては、パパといられるのは月に3日~4日。。
一緒にいられる時間は少ないけれど、
いつもお父さんのことを思っていてくれる優しい子供達です
私達にはもったいないくらいの
自慢(親ばかです^^;)の息子達です

そんな息子達に
今週1週間は、臨時の夏休みにしました
今まで良く頑張ってくれたものね

ただただ、感謝・感謝です
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-31 09:46 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(0)
「梅雨明け?!」

天気予報が外れました^^
そとは見事な快晴!
ようやく夏本番。。なのでしょうか
本日、我が家はウッドデッキの拡張工事中~
子供のプールを広げると、足の踏み場もありませんでした^^;
これで私もUターンが出来るかも(^^)v

「夏祭り」
昨夜はこの地に来て初めての夏祭り。
最初の年は次男のお産で×
翌年はパパ体調不良で×
その次は事故で入院×
念願叶ってようやく行けました
2人の息子にお揃いの恐竜の浴衣を着せて。。(^^)v

「花火大会」
今夜はみんな揃って花火を観に行ってきます
夜の外出に備えて、馴染みのヘルパーさんをお願いしました
子供達と行く、初めての花火大会です^^
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-29 09:45 | 子育て&KIDS | Comments(1)

う~ん 微妙~?。。

今日は訪問看護の日

苦手な看護師さんでちょっぴりブルーなところへ。。
管のおしっこが行ったり来たりで逆流している・・・
「管の調子が変ですよ」と言っても
「どうもなっていないわよ」で終り。
自分で見てみて「ああ、やっぱり・・・」と言った感じです^^;

結構、慢性的な膀胱炎も、こうしたちょっとしたことから
掛かりやすいような気がします
いくら抗生剤の点滴をしても、普段から気をつけなければ
あまり意味がないような・・・

第一、入浴中に耳に泡をどっさり入れて
「耳に泡が・・・」と言ったら、シャワーを勢い良く耳に入れた><
正直、驚きました^^;

自分の耳も、同じように洗ってるのかしら???

入浴が終わって出てきたら、今度は
「血尿が出てるみたいだから採血と検尿しますね」
「・・・???」

昨日、熱が高かったこともあるので
念のための検査ですが、何かこう、釈然としない感じです

日ごろから、もう少し人の話を聞いてくれると良いのですが・・・
痛ければ「鎮痛剤飲んだ?」だけで終わらせないで欲しいものです
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-28 14:10 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(4)
昨夜も次男と2人っきり。
9時にはテレビを消して子守唄。
機関車トーマス、かたつむり、おつかいありさん・・・etc
お兄ちゃんと一緒だと、遊んだり喧嘩したりで一騒動。。
いつも10時前に寝せようと悪戦苦闘^^;
10時を過ぎるとお母さんに角が出ます^^;
さすがに一人だと早々と眠りました
そして寝顔を見ながら、次男に私のかぶっているタオルケットを
掛けてあげたくて、右手を必死で伸ばしました
そうは思っても右手の自由はほとんどないので、
痙せい(痙攣)を使って「え~~い」と頑張って見事成功!
そして最高に嬉しかったのは、無意識に次男が手を伸ばし
私の手をギューっと握ってくれました
うれしくて、うれしくて。。
私もとても気持ちよく眠りにつくことが出来ました^^
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-26 08:34 | 子育て&KIDS | Comments(2)

ふたりっきり。。^^

長男はキャンプへ出掛けました
前日、祖母のところへ泊まり。。
8ヶ月ぶりに孫と過ごせて、おばあちゃんもご機嫌でした
(大人の思いなんかどうだっていい
  息子の笑顔が見れたらそれで充分^^)

おかげで昨日、今日は次男と2人っきり
ちょっと寂しいけど、
お母さんを独り占めできて
次男にはいいかも。
寝る時の子守唄も歌いたい放題だしね^^

次男のぶちゅー&ぎゅーで
お母さんは幸せのデレデレです^^;
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-25 19:29 | Comments(3)

一生、他人のめし

話し合いも平行線をたどっている時
彼に言われた最大の言葉は
「子供達に一生、他人の飯を食わす気か!」
「お前はおもちゃが壊れても直せないじゃないか!」
・・・・・・・・
色々なことを飲み込んできたけれど
この言葉にはさすがに「怒り=憤り」がこみ上げてきました
「だったら私を元の身体に戻してよ!」
思わず叫びました
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
料理が大好きだった
歩けないことより
手が使えないことの方が辛かった
車椅子でも、手が自由なら、料理や洗濯、裁縫に子供達との工作・・・
出来ることが多かっただろうに・・・
・・・・・
一番辛いところをえぐられた
泣いても元には戻らない
だったら自分に出来ることを
精一杯しよう
・・・・・
悔しさは、きっと明日のバネになるはずだもの。
子供達の好きな料理の味付けを口でいい
休みの日は子供と一緒にケーキを焼く
料理のコツはしっかりと頭に入っているのだから
それを使わない手はない
・・・・・
泣いていたってご飯は出来ません
「今」の私に出来ること
それを守ろうと思いました

追伸:一緒にケーキ作りや工作をした長男
    「おいしい」、「たのしい」と喜んでくれた笑顔は
    いつまでも私の宝物です
a0061973_9105621.jpg
a0061973_13393167.jpg

a0061973_947652.jpg
a0061973_9492088.jpg

a0061973_975442.jpg
a0061973_95337100.jpg


a0061973_913043.jpg
a0061973_9414255.jpg

# by jibundenaiwatasi | 2006-07-25 09:01 | 料理 | Comments(2)

熟睡(_ _)。。zzz

久しぶりに、熟睡しました
色々あって神経が高ぶっているせいか
寝つきが悪く明け方までもじもじ。。。が多かったけれど、
昨日は半年ぶりくらいに眠剤を飲みました
熱もまだ37.9度と以外にあり、とにかく身体を休めたかったので
飲んで寝ました
本当に久しぶりの熟睡です^^;

去年、毎晩眠剤と安定剤を飲んでいて
責められたことがありました
「なんでデパス(安定剤)が必要なんだよ!」と。

さすがに「貴方が理不尽なことを言うからよ」とも言えず
子供達と暮らすことを目標に薬を減らす努力をしました

彼が家を出て以来、まったく飲んでいなかったけれど
最近は体調不良での寝不足もあり、
とにかく何も考えず眠りたかった

目覚めも悪くなく、乱用や常用さえ気をつければ
休息にはなるかしら。。
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-24 09:17 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(1)

追加で点滴。

抗生剤の点滴が昨日で終わるはずでしたが、
熱が続くので採血をしました
結果は順調に回復傾向にあるようですが
念のため、もう3日追加投与になりました
主治医の先生も本当にやさしいです
在宅での生活。。色々な人に支えられて
成り立っています
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-23 12:17 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(1)

家と車

私の退院に合わせて、住宅改修をしました
もともとバリアフリーだったこともあり、大きな工事の必要もなく
出入りに必要な昇降機を庭にウッドデッキを作り、取り付けました
部屋には車椅子に乗り移る時、身体を持ち上げるリフト。
車椅子で使える洗面台。
ベッドその他で300万。
車も車椅子対応で350万。。

事故の生命保険は1000万
残りは300万ほど。

家を処分して他に住処を構えるのには
あまりに心許ない
築3年での売却では、まともに売れても600万円の売却損
これも「おまえがどうにかしろ!俺は金はない」
「だったらどうして改修や車にお金を使ったの!」
「子供達が待ってるからとりあえずお母さんと暮らせるようにだよ」

・・・・・・・・・・・・・

途方に暮れる・・・まさにこの言葉がぴったりでした
そうは言ってもY氏は今にでも家を出たいと言う
時間がない

とにかく子供達と3人で暮らせる術がないかを
市役所へ確認に向いました
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-22 19:25 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(3)

カレンダーと思い出の品

家に帰って驚いたこと。。
カレンダーに書かれた「Y 外泊 Y 出張の文字」
そして見たことのない携帯の番号・・・
この頃は、Y氏の父親が子供達の面倒を見てくれていた
私の退院前の貴重な時間・・・
子供達を祖父に預けて楽しんだのだろう
私が退院する前後がY氏の恋もピークだった様子
自身のブログにも、楽しそうな想い出を綴り、
「僕は今、恋をしています・・・」とあった
家にはANAの飛行機の風船や彼女の家にもあった
お揃いのような飾りが天井からぶら下がっていた
ここは誰の家なんだろう・・・
私は戻ってきて良かったのだろうか・・・

周りのみんなは口を揃えてこう言った
「やさしいご主人ですね
 育児と介護とお仕事で大変ね~
 素敵なだんな様でうらやましい・・・」

私も、入院中はそう思っていました
子供達を守ってくれている彼に感謝もしました

それは、
彼が子供達にまで嘘をついていると
知らなかったからです

子供達の「おとうさん、遊んで!」と呼ぶ声を無視して
握り締めた携帯で夢中にメールのやり取りをしているY氏

私は決心しました
子供達を守るのは私。

そのために何をすればいいか・・・
私の闘いの始まりです
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-22 15:32 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(2)

痛い><。。けどp(^o^)q

昨日のリハビリは痛かった・・・
正確には、膀胱炎の痛みが痙せい(痙攣)を誘発して
身体の硬縮がすごい
とにかくうめき声としかめっ面の嵐でした><
点滴が効くといいな~
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-20 09:38 | 学会・勉強会・授業 | Comments(0)

とびひと微熱。。

次男が仙台でとびひになりました><
1週間保育園はお休みです

私の膀胱炎も相変わらずTT
今日は微熱が続きます

水曜日がちょっぴり遠いです。。
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-17 19:22 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(4)

ただいまー(^o^)

無事に行ってこれました
病院以外に泊まるのははじめて。
我が家は100%他力で生きているけれど
滞在先の方は100%家族だけの介護生活。
どちらも色々あるけれど、
お互い同じ痛みや苦しみに耐えて
これからを生きていかなくちゃいけない
話は尽きず12時近くまで、車椅子でおしゃべりしていました^^;
家だと、7:30起床で20:00にはベッド。
このサイクルは変えられないから。。
本当にいい経験が出来ました

今週水曜日から
また点滴です(><)
でも、気分はゆったりしています^^
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-16 10:37 | 公共の乗り物・車いすチャレンジ | Comments(6)
通り雨がやんだら
ぴかぴかの空になりました^^

私はここへ来て、
空を見る楽しさを覚えました^^
晴れの日も、曇りの日も、雨の日も・・・
何だかとても愛おしいです
ありがとう

明日は茨城へ行ってきます
出来るかどうかわからないけど、
一応パソコン持参で^^;
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-14 14:18 | 公共の乗り物・車いすチャレンジ | Comments(4)

みっともない・・・

昨夜母が来ました
子供達もパパもいないなら・・・と

いくらプールのことで少し改善があっても
母の性格が変わるはずもなく
何となく予感はありました

そして予感は的中
「Yはよく、寝たきりの奥さんや子供を置いて
一人暮らしが出来るわね
一人で暮らせば女も出来るし
女にだらしがないのだから・・・」と
(言ったら怒りそうだけど、私はもう奥さんじゃないし
Y氏は夫ではないのにな~・・・)

「お母さん、もういいじゃない
みんな一生懸命生きてるんだから・・・
子供達にはかけがえのないお父さんなんだから
2度とそういうことは口にしないで・・・」

するとまた・・・
「こんな身体になって、車椅子で出歩いているあんたを見ると
みっともなくて、恥ずかしくて、誰にも言えやしない」
「3人も子供を生んだけど、最後に残ったあんたまでが役立たずになって・・・」

お母さんの中では
私は生きていて価値も何もないのでしょうか
「生きている・・・」
それだけではダメですか

お母さんに何といわれても
何度踏まれても
それでも私は生きますよ
子供達の未来が見たいから
もう少し、子供達の成長を見届けたいから

みっともなくても、恥ずかしくても
生きていきますよ

穏やかに暮らすことが許されなくても
歯を食いしばってでも
生きていきますよ

青空を窓越しに見ながら
涙とともに自分を励ましていました

子供達の成長を見届けるまで
もう少しだけ
私に力を下さい

それまでは
泣きながらでも生きていきます

泣きながらでも
空の青さは綺麗ですものね
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-14 08:47 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(4)

ひとりです。

子供達が仙台へ行きました

正直、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーく
寂しいですTT

でも・・・
精一杯の準備は出来たし
笑顔で見送れたし

がんばったよね^^
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-13 07:46 | ひとり言 | Comments(11)

貫徹^^;

理由あって、一睡も出来ず
いつもより早めにPCに向いました

今日はこれから朝食をいただきます^^
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-13 07:42 | ひとり言 | Comments(0)
昨日6週間ぶりにパパのご帰還

子供達も大喜び
当然、夜はパパと寝るのかと思いきや、
次男は「ママと寝るー」
肩、胸、お腹、足の上。。と
15kgの次男の重みを感じながら
ただただ
うれしくて、うれしくて。。
寝る間際
次男が「ママすきー」と言ったので
「ママものんちゃんだいすきよー」と言ったら
「ママ、ありがとう」って言いながら
仙台に持っていく、荷物を指差してにっこり。
愛おしくて愛おしくて
ほとんど動かない右手を伸ばし
ギューっと抱きしめました

ところがその後管の調子が悪く
全く寝付けませんでした
段々苦しくなってきたので明け方3:30に
看護師さんを呼びました

おかげで次男も早起きさんで
長男は仙台が嬉しくて4:00に起床^^;

予定より3時間早く出発と相成りました
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-13 07:39 | 子育て&KIDS | Comments(0)

1日1食。。

次男坊は何とか落ち着きました
私も一安心です

実は。。。
先週から1日1食位しか食べれません
食べることが億劫で、だるくて・・・

その割りに体重は変わらず
体力だけを消耗している感じ。。

気持ちは随分穏やかになったけど、
身体は本調子じゃないのかな~???

今夜から私一人
やっぱりさみしいかな

昨日いっぱいキスして
今朝いっぱいギューッてしたけど
さみしいな

お母さん
一人でちゃんとお留守番できるかな~
。。。。。。。。。。^^;

追伸:ゆうべ、電話機が台からゴトンっと落下しました^^;
   テープで仮止めしてあったのが乾燥して撃沈><でした
   管の調子が微妙で、看護師さんを呼びたかったけど
   観念して「えーーーい、寝ちゃおーーーーっ」と
   (_ _)zzzzzz
   気づけば夢を見ながらヘルパーさんの来る7:30に。
   助かりました^^;
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-12 08:17 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(0)

鼻水吸い器

仙台帰省まであと2日

次男がすこーし風邪っぽい
症状は軽く、機嫌も良いが、
念のため保育園はお休み

鼻水に一番良いのは
外へ出すこと
ただ、まだ鼻がかめないので
鼻水吸い器で私が吸い取りました

ありったけの力で吸い取って
何とか成功です(^^)v

今、一緒に
おーしゃんぜりーぜ~
おーしゃんぜりーぜ~
を歌って意外と元気です

がんばれ!
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-11 09:10 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(2)
訪問看護の入浴中

看護師さんが聞いた
「Sさん、ご兄弟は?」

「3人兄弟でしたが、上2人は亡くしました」
・・・看護師さんは「ごめんね 変なこと聞いて」と謝った

私は「ちっとも変ではありませんよ」・・・と、
そして兄との想い出がたくさん浮かんできた

よくケンカもした
魚釣り、缶蹴り、虫取り、凧揚げ、ドロ警(古い^^;)
いっぱいいっぱい遊んだオッパ

人懐っこくて釣りに出かけてはたくさんの友達を作っていた

意地悪だったり、優しかったり・・・

オッパはいつでも16歳のまま
私の心の中で元気なまま

きっと・・・
もっと生きたかっただろうね
もっと色々なことやりたかったよね

30歳のオッパも
40歳のオッパにも
会いたかったな

ごめんね

しっかり生きて
生き抜いて
そしたら・・・
会いに行くからね

「ちゃんと出来たよ」って胸を張って
オッパに怒られないように^^;
# by jibundenaiwatasi | 2006-07-10 13:42 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(2)