「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2014年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

中1数学の勉強。

食後に長男と期末の勉強中~。
数学の先生から、平面図形の問題をもらったらしい。
正方形に花びらのような形が4つ。
参考になるものを探していたら、
小6の算数で発見。

やっぱり小学校は大事なんですね(^^;)

字もきれいで説明もとってもわかりやすかったです。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-27 19:42 | 中学生活 | Comments(2)

【僕のいた時間】。

主人公は、三浦春馬演じるALSを発症した青年。
途中から見始めたのであまり深くは語れませんが、
何故か主人公より、医学部に通っている弟の方が気になります。

もちろん、主人公が自分にできる精一杯のことを頑張る姿や
それを受け入れてくれた勤務先のところは思わずジーンときました。

それよりも気になるのが弟。
ずっといい子で母親の喜びことだけをやってきて
医学部まで入ったけれど、
気がついたときには友達もいない。
自分の感情をどう周りに示したら良いかもわからない。

このドラマでは、
原田美枝子さんが母親役ですが
昨日、本音でぶつかり合うシーンがありました。

「お母さん、僕の人生から出て行ってください」
そう、深々と頭を下げて弟が言った。

母親は「なぜ?」といった感じだが
ALSの息子とさえ正面から向き合ってはいない。

「陸人(弟)が本当に好きな食べ物、母さんは知ってるの?」

「唐揚げでしょ」と、答えた母に、

「それは僕が好きなんだよ。」

「僕たちは、いつもお母さんの顔色ばかり見ていた」

「お母さんの」喜んだ顔が見たくてがんばっていた」

「本当はもっとお母さんに褒めてもらいたかったんだ」

「お母さん、もっとちゃんと見てよ!」

すると、

「お母さんだって辛かったわよ。
 病院の嫁として男の子を産んで医者にしなければいけなくて」

涙が溢れました。

親って何なのでしょうね。

息子を持つ親としては、見ていて苦しかったです。

でも、

こうして本音をぶつけることで

きっとまだ間に合う。

そう、思いました。


今更ですが、

私も言ってみたかったです。

なーんて、

結婚してから言ったものだから

「このバカ娘」で終わってしまいましたが

少なくても二人の息子たちには

自分の好きな道を歩いて欲しいな。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-27 15:00 | 音楽・ドラマ・映画・本 | Comments(0)
3人で仲良く聴いています(*^-^*)~♪



長男は期末の勉強を。

次男は宿題と家庭学習を。

私はブログのお返事を。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-26 19:54 | 子育て&KIDS | Comments(0)
友人が知らせてくれた
市の障害福祉計画策定員の募集記事。

月に一度、
年11回の会議で意見を述べ合うらしい。

自分の経験も活かせ、
1回5000円の謝礼も魅力である。

3月3日までに
応募動機400字と

「障害福祉について思うこと」
800文字を書いて送る。

久々の作文。

知らせてくれてコマウオヨ~^^。
今日下書きが終わったので、
明日送れそうです。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-24 19:49 | Comments(2)

学年末試験の勉強。

「お母さんと勉強すると楽しい!」
と、長男。

朝から4時間勉強しました。



数学・・・方程式、作図、球の体積

英語・・・基本から

地理・・・北アメリカ
by jibundenaiwatasi | 2014-02-22 17:35 | 中学生活 | Comments(0)

火災保険書類。

ガレージの保険書類を仙台へ送りました。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-22 17:29 | MEMO | Comments(0)

復活の兆し。

熱も下がり、関節痛や鼻水もほぼ完治。

まったく無かった味覚もようやく復活。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-22 17:28 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(0)

固定資産税 第4期。

21000円。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-22 17:24 | MEMO | Comments(0)
22金・オムライス
23土・カレー
24日・魚(刺身)
25月・テールスープ、ちくわ
26火・唐揚げ、キャベツのナムル
27水・パスタ(しめじとツナの和風)
28木・魚(天ぷら)
01金・あんかけ焼きそば(豚こま、ねぎ、しょうが、しいたけストックあり)
02土・そぼろご飯、春巻き(餃子の具の残り)
03日・ハヤシライス(牛こまストックあり)野菜サラダ
04月・おにぎり、豚汁
05火・煮豚、野菜サラダ
06水・けんちんうどん
07木・鯖の味噌焼き
08金・カジキマグロフライ
09土・きのことツナの和風パスタ
10日・焼肉、ほうれん草のナムル
11月・じゃがいもとしいたけ、豚肉の春巻き、新玉ねぎの味噌汁
12火・ポークソテー、キャベツのナムル
13水・えびのトマトクリームパスタ、ブロッコリーグラタン
14木・さんま、納豆、キャベツの豚汁
15金・シュウマイ
16土・カレー
17日・刺身
18月・チャーハン
19火・酢鶏、チョレギサラダ
20水・ミートソーススパゲティ
21木・かじきフライ
22金・ピビンパ
23土・キーマカレー

多少前後しても、メインの参考になるし、
材料ストックの役に立つかな。
by jibundenaiwatasi | 2014-02-22 17:23 | 料理 | Comments(0)

出入口確保。

ようやく外に出られます。
a0061973_1944349.jpg

by jibundenaiwatasi | 2014-02-19 19:04 | リフォーム・収納・EV・ひと工夫 | Comments(0)