「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0061973_1973970.jpg

佳作 『だいすきな新庄さんへ』  【今は亡きあの人へ伝えたい言葉】
a0061973_20422636.jpg

3席 『言葉で生きる』  【事実に基づくエッセイ】
a0061973_20433657.jpg

優秀賞 『手』 【忘れられない看護エピソード】
a0061973_20411658.jpg

来年も頑張りますp(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2013-11-25 20:44 | エッセイ進捗・結果 | Comments(0)
優秀賞を受賞した
【忘れられない看護エピソード】が
1冊の本になりました。
a0061973_20363082.jpg

私の作品は、52ページに掲載されています。
タイトルは【手】です。

いのち輝くいい話: 忘れられない看護エピソード――

河出書房新社

スコア:


by jibundenaiwatasi | 2013-11-25 20:37 | エッセイ進捗・結果 | Comments(0)

長男の作文に涙。

期末テストを終えた長男。

努力の甲斐あって、
中間に比べると格段の進歩でした。

中でも作文の上達は目覚しく
テスト返却後、1日1~2作品ずつ、書くようになりました。
a0061973_20285656.jpg

そして今日、
嬉しくて嬉しくて思わず泣いてしまうような
ステキな作文を書いてくれました。

長男の作文と向き合って7年。
こんなにステキな文が書けるようになるなんて
思ってもいませんでした。(*^-^*)
by jibundenaiwatasi | 2013-11-25 20:28 | 子育て&KIDS | Comments(0)

シュウマイ。

シュウマイ 30個
a0061973_1959873.jpg

簡単に包むコツ。
30個分とりあえずスプーンでポンポン分けて、
上から皮をかぶせてキュッと握ると楽チンです。

豚ひき肉   350g
たまねぎ   2分の1個
ホタテ水煮  1缶の半分

片栗粉    大さじ2
しょうゆ    大さじ半分
オイスターソース  大さじ半分
砂糖      小さじ1
ごま油     大さじ1
塩        小さじ2分の1
by jibundenaiwatasi | 2013-11-25 20:02 | 料理 | Comments(2)

怒るより諭す?。

最近の子育ての傾向。
怒るより諭すに?。

30代の頃は、
「いいかげんにしなさーい!」と、
怒りの方が先だった。

40歳を過ぎると
怒るパワーが消えたのか
割と冷静に対応できるようになった。

それは
子供に対してだけではなく
学校の先生や周囲に対しても
冷静になれた気がする。

「歳のせいかな~」と、つくづく思う。

怒ったところで結果が同じで
エネルギー消費が激しいなら
普通に話した方が楽。

楽。。。な、はず。

淡々としゃべればエネルギーは温存できる。

だけど、血尿。

ガッツリ怒るべき場所で
妙~に冷静な対応しているせいか
潜んだストレスでもあるのだろうか。

本当に、
歳のせいか
ドカーンと怒ることはできなくなった。

山でも行って
「コラー」っと、叫ぶべきかもしれない。

ストレスは目に見えないし、
自覚も薄らいできたので困りものです。
(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2013-11-25 08:57 | 子育て&KIDS | Comments(0)

木曜日ではないけれど。

日曜の夜からまた血尿です(>_<)
でも、
今回原因が見つかったかも~かも?。
a0061973_835045.jpg

by jibundenaiwatasi | 2013-11-25 08:36 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(0)
今月初めての応募です。
by jibundenaiwatasi | 2013-11-24 12:14 | エッセイ進捗・結果 | Comments(2)
a0061973_16174919.jpg

by jibundenaiwatasi | 2013-11-23 16:17 | 子育て&KIDS | Comments(3)

期末試験終了~。

ようやく期末テストが終わりました。

今日の科目は、
国語、数学、美術。

国語と数学のワークは夕べすべり込みで完成。
おかげで美術は今朝になり
一夜漬けならぬ超~浅漬け状態でした。

兎にも角にも
ワーク、ノート、プリントは何とか提出できたし

テストも、結果はどうあれ
白紙の部分は無くなり、
埋めるだけは埋められたそうなので
一歩前進です。

居眠り騒動のおかげで
息子と二人三脚でがんばれました。

【雨降って地固まる(비가 내려서 땅이 굳어진다) 】
何事も、良い方向で考えれば
マイナスオーラに包まれずに済むかもしれませんね。

とりあえず、おつかれさま~。
by jibundenaiwatasi | 2013-11-21 19:16 | 中学生活 | Comments(2)
理科のワークが終わった。
これで明日、提出できる。
ちなみに、ノートは提出済み。
よしっ。o(^-^)o

その後1時間半、
音楽、家庭科、技術の復習をした。
accel、D.S等の音楽記号に作詞作曲者名
洗濯表示にミシンの各部名称
針葉樹材、広葉樹材、ます目に板目などの技術にちなんだもの…。

さすがに3つの教科を終えると、前回味わえなかった達成感を感じた。

ワークを溜めずにいれば、もう少し楽だったはずだが、
居眠り病から一ヶ月半、
一生懸命よく頑張ったと思う。

【やればできる・十分できる】ということを
先生たちに教えたい。
正しく、楽しく導いてあげれば、
またまだ充分のびしろがあるはずだ。

今日はとてもexciteした感じ。

さーて、
そろそろ寝よーっと。(-.-)zzZ
by jibundenaiwatasi | 2013-11-19 23:39 | 中学生活 | Comments(0)