「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2013年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

料理男子。

a0061973_1241176.jpg

チャーハン作ってますo(^-^)o
by jibundenaiwatasi | 2013-06-16 12:41 | 子育て&KIDS | Comments(0)

17日(月)。

17日(月)
17:00 次男歯科検診
17:30 長男歯科検診
by jibundenaiwatasi | 2013-06-15 19:55 | MEMO | Comments(0)

16日(日)予定。

16日(日)
10:00 長男散髪
11:00 車椅子へ移乗
11:30 次男野球出発
13:00 男手.com見積もり
16:30 長男ピアノ


        
by jibundenaiwatasi | 2013-06-15 19:53 | MEMO | Comments(0)

ヘルパーさん大募集!

深刻なヘルパーさん不足。

野球部のお母さんからの紹介も頂き
一筋の光が見えてきました。

【只今の我が家の不足状況】

月曜日 09:00~11:30
火曜日 09:30~12:00
木曜日 12:00~14:00
金曜日 09:30~12:00
土曜日 17:00~21:00(第2第4、応相談)
日曜日 10:00~17:00(一括、分割、応相談)

こんな感じです。

いい人に巡り会えますように~(^人^)
by jibundenaiwatasi | 2013-06-14 20:17 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)
千切りポテトをカリッと香ばしく焼いて。
a0061973_1942022.jpg

じゃがいも   2個
しらす      適量
チーズ      適量
小麦粉      大さじ1
塩胡椒      適宜

オリーブ油
バター
パセリ
by jibundenaiwatasi | 2013-06-12 19:42 | 料理 | Comments(0)

進研ゼミ中1講座。

塾をどうするかお悩み中のところへ

絶妙のタイミングで届いた「定期テスト対策」のDM。

本人も、「やってみたい」と言うので

2,3ヶ月様子を見ることに。
by jibundenaiwatasi | 2013-06-12 16:48 | 中学生活 | Comments(2)

長男は塾をやめたい。

6年生の夏から通っていた進学塾。

受験生の特典で、

1年間授業料無料ということでがんばってきましたが、

学校の課題に部活となると

週2日の塾まで手が回らず

アップアップな状態でした。

塾の勉強は、あくまで高校受験用で

学校ではやらないハイレベルな応用問題が多く

かと言って

塾へ行っているから中間テストの成績が良かったわけでもありません。

もちろん、それなりに努力はしていたので

全科目平均点以上は取れていましたが、

本人が思っていたよりも点数が伸びず、

納得のいく成績ではなかったようです。

「ケアレスミスが多くて・・・」と言うので

塾で頻繁に使う言葉らしいのですが、

「ミスはミスだから。」と、

ケアレスなんてつけて言い訳しても無駄なことと、注意しました。

基礎を反復する以前に

難易度の高い応用問題ばかりで

学校のテストは気を抜きすぎて微妙~な結果になった気がします。

この際、

本人がしんどいからやめる。と、言うので

尊重しようと思います。

塾の先生は、偏差値64の中学受験に落ちたから、

高校は偏差値70位を目指しましょうというけれど、

本人の行きたい学校も決まらない状況で

単に偏差値だけで頑張らせるには無理があります。

今月末の期末テストの結果を見て

夏休みの3者面談での話も踏まえて

ゆっくり考えようと思っています。
by jibundenaiwatasi | 2013-06-11 20:40 | 中学生活 | Comments(2)

タコとひじきのマリネ。

キューピー3分クッキングより。
次の日は、味がしみていて、さらに美味しかったです。
a0061973_20261110.jpg

夏にピッタリのさっぱりメニューですが、
残念ながら子供ウケはゼロ(^^;)

保存が利くので
一人で美味しくいただきます(^0^)
by jibundenaiwatasi | 2013-06-11 20:27 | 料理 | Comments(0)

酢豚ならぬ酢鶏。

豚肉よりヘルシーな鶏ムネ肉を使って
とっても美味しくできました(´∀`*)
a0061973_15534026.jpg


お肉 500g~600g(鶏ムネ肉 3枚)
ムネ肉はフォークを刺してやわらくし、
一口サイズに切ってお酒大さじ1と塩コショウ小々で下味。

野菜はお好みで。
サラダ菜に巻いても良し。


ちなみにこちらは【酢豚】です。
a0061973_1474722.jpg



*合わせ調味料*

水 大さじ4
砂糖    大さじ3
酢      大さじ3(米酢と黒酢を半々で作ってみました)
しょうゆ   大さじ1
オイスターソース 小さじ1
鶏ガラスープ    小さじ1
ケチャップ 大さじ4
コショウ       少々

*揚げ衣*

片栗粉       大さじ3
小麦粉       大さじ3

*仕上げ*

ごま油       大さじ1
by jibundenaiwatasi | 2013-06-11 20:13 | 料理 | Comments(0)
最近、次男がよく口にする。

確かに、4年生になって

大きなテストは、

国語 95点
算数 90点
理科100点
社会100点。。。と、

すこぶる順調だ。

漢字の10問のミニテストも、

5日連続100点と

本当に頑張っている。

毎日欠かさず、

食前食後の1時間、

私と教科書ドリルの勉強していて

その成果が少しずつ出てきたようだ。

そこに来て「お母さん、ボクも塾行ってみたいな」と。

クラスの受験組がそうした話題を話しているのか

長男が行っていたので行ってみたいのか

「塾の先生に習ってみたい」と思ったそうだ。

その気持ちは悪いことではないので

長男が行った進学系ではなく

学習補佐的な塾を体験してみようかと思う。

小4コースで月4,800円。

う~ん。

がんばって捻出できるかな~。。。

p(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2013-06-11 18:51 | 子育て&KIDS | Comments(0)