「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2013年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

中学朝読書。

中学校の朝読書。

今までは、これを↓読んでいましたが、
a0061973_2001513.jpg

クラスの女子からのクレームで
「○○君が読んでいる本でも構わないなら
私たちもアイドル雑誌が読みたいですう~」とのこと。

担任の先生曰く、
「文庫サイズの△△鉄道ミステリー殺人なんてどう?」と言ったら

「殺人はちょっと・・・」と、すかさず切り返し、
担任の先生が妙にウケていました(^^;)

仕方がないので
アマゾンで、鉄道関係の中古本を探したところ
いくつか見つけたので購入。

手始めに、明日からの1冊。
a0061973_19581522.jpg


ちなみに、
クラスに鉄道オタクが4人いて、
先日の保護者会の時、
とっても楽しそうでした。

小学校では味わえなかった友達付き合い。
良いクラスに恵まれて本当に良かったです。
by jibundenaiwatasi | 2013-04-29 20:01 | 中学生活 | Comments(0)

成長<成長<成長。

子供の成長を強く感じた1日。

◎長男

午前中は、塾の宿題。
漢字300問テストの勉強。

午後、
散髪したあと、一人で八王子駅にバスの定期券を買いに行き、
みなみの駅のbookoffへ。

夕方、ヘルパーさんのいない時間、
スーパーで待ち合わせをして夕食の買い出し。
二人で買い物をして荷物は自転車のかごへ。

本当に、
成長したな~と思いました。


なんたって
最近の下着や洋服は、全て紳士売り場のMサイズですもの(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2013-04-29 19:49 | 子育て&KIDS | Comments(0)

成績評価説明会。

今日は中学校の成績評価説明会。

これだけ聞くと重々しいのですが、
要は通知表の付け方の説明でした。

近年は、相対評価でなく、絶対評価をするとの
校長先生の話のあと、

全教科の先生が交替で説明しましたが、

国語・・・毎週の漢字テストやその他小テスト、定期テスト以外に、共通事項重視で評価UP
数学・・・小テスト、定期テスト以外に、共通事項重視で評価UP
社会・・・小テスト、定期テスト以外に、共通事項重視で評価UP
理科・・・小テスト、定期テスト以外に、実験のレポート作成と共通事項重視で評価UP
英語・・・毎週の単語テスト、小テスト、定期テスト以外に、
      スピーチや音読など照れずに頑張り、提出物や共通事項で評価UP
体育・・・実技が厳しくても、やる気とペーパーテスト、提出物で評価UP
音楽・・・音程が微妙でも、やる気とペーパーテスト、提出物で評価UP
美術・・・やる気と提出物で評価UP
技術・家庭科・・・やる気と提出物で評価UP

全てに共通することは、

★授業中の態度(聞く、挙手、積極性=やる気)
★授業中のノートの記入、提出
★小テスト、定期テスト
★ワーク提出

◎例えば体育、
実技が苦手でも、やる気があってペーパーテストを満点近く頑張れば
3~4はもらえるかも。
反対に、いくら実技が完璧でも、態度が今ひとつな上、
提出物を出さないと、5はつきません。

◎例えば音楽
男子の声変わりで多少音程がずれても
歌う気十分でペーパーテストを頑張れば
十分配慮するとのこと。

それ以外の科目も、提出物という言葉を連呼していました。


とりあえず、
こんな感じかな。

ふー。

部活保護者会はまた後日。
by jibundenaiwatasi | 2013-04-27 20:51 | 中学生活 | Comments(2)

明日も大忙し。

明日は長男の学校で、成績の評価に関する保護者会の後、野球部の保護者会と続く。

o(^-^)o
by jibundenaiwatasi | 2013-04-26 22:48 | 子育て&KIDS | Comments(0)

シャープのテレビ。

ついに、32Vも録画機能に異変が…。
(ToT)

受付:松田さん
by jibundenaiwatasi | 2013-04-26 22:44 | 家電・パソコン | Comments(0)

丸10年。

10年前の今日、

2003年4月25日にこの家に越してきた。

終の棲家になるはずだった家。

家族4人で幸せに暮らせると信じていたあの頃。

振り返ればあっという間だが、

壮絶な10年だった。

これからあと何年、

ここに住み続けられるかわからない。

けれども、

子供たちが望む限り

私に出来る限り

全力で守っていきたい。

昔も今も

変わることのない

家族のお城なのだから。

p(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2013-04-25 14:15 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(0)

さて、働こうp(^-^)q

11時に車椅子に移った。

12時~14時まではヘルパーさんがいない。

その間は、パソコンに集中できる。

こういう時間を有効に使って頑張らねば。

さてさて、頑張ってみようp(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2013-04-25 12:15 | ひとり言 | Comments(0)

好発進。

毎日、宿題とは別に1時間程度の家庭学習。

正直、続けるのは大変です。
でも、長男の受験で、
小4の勉強の大切さを思い知らされたので
ここをしっかり乗り切ろうと思っています。

昨日は割り算に1時間半もかかってグッタリだったので
今日は、【集中力!】と声かけして始めたところ
社会と割り算を30分で終えました。
ヨシッ。

この積み重ねで、
先日の漢字テストと算数も
好調な滑り出しでした。
ヨシッ。ヨシッ。

a0061973_201809.jpg

by jibundenaiwatasi | 2013-04-24 20:18 | 子育て&KIDS | Comments(0)

シューマイ。

皮            1袋(30枚)
ひき肉(豚・鶏)    400g
玉ねぎ         半分
しょうゆ         大さじ1
酒            大さじ1
砂糖           大さじ1
ゴマ油         大さじ1
塩            小さじ1
オイスターソース      大さじ1
生姜           小々

a0061973_206442.jpg


蒸し器がないので、ホットプレートにケーキクーラーを置き
キャベツを敷いて15分蒸らして出来上がり。
キャベツも美味しく食べられて、蒸し汁は明日のお味噌汁に。
by jibundenaiwatasi | 2013-04-24 20:06 | 料理 | Comments(0)

오늘도 지쳤구나。

한번도 그런 식으로는 생각한 적은 없는데도・・・・

번거롭구나

음울하구나

나른하구나

오늘도 지쳤구나
by jibundenaiwatasi | 2013-04-24 16:33 | ひとり言 | Comments(0)