「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2013年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

39.5度。

気が抜けたかな?


久しぶりの高熱。


ふ―。
by jibundenaiwatasi | 2013-02-26 20:21 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(6)
昨日は、
この言葉がピッタリな1日だった。

흐믓하다(フムタダ)。。。
この響きが好きです。

ちなみに意味は、
「満足だ、満たされる」

마음이 흐믓하다(マウミ フムタダ)は、
「心が満たされた」という意味です(#^.^#)
by jibundenaiwatasi | 2013-02-25 20:14 | ひとり言 | Comments(0)

相変わらず。

大好きです。
a0061973_1743219.jpg
a0061973_1743201.jpg
a0061973_17434311.jpg
a0061973_17441213.jpg

卒団式会場前で。
by jibundenaiwatasi | 2013-02-25 17:44 | 子育て&KIDS | Comments(0)

強くなったと思う。

自分でも強くなったと思う。

昨日の卒団式、
会場となった福祉センターから
学校のグランドまで自走しながらふと思った。

野球のことは何にもわからず
不安も多い中ここまで来た。

一人では到底無理だった。
私の小さなプライドより、
子供たちにしてあげられることだけを考えた。

野球部は夫婦で参加する人がほとんどだ。
毎週末の練習に、お茶出しや配車当番などなど。

夫婦の理解と協力なくしてはとても難しい。

卒団式、謝恩会、壮行試合を終えて
夜の食事会まで2時間ほど時間が空いた。

子供たちはお隣さんの車に乗せてもらい、
着替えに帰した。

私はバスで往復するほどの時間もなかったので
駅前のスーパーで一人時間をつぶした。

ぶらぶらしながら思った。
本当に強くなったな~と。

朝8時から車椅子に座り、
こうして一人でいられる。
心も身体も強くなっていた。

食事会のとき、
お店に入る段差を
コーチやお母さんたちが助けてくれた。

みんなに助けられて新しい世界が広がった。
夫婦でなく、一人で参加することをさみしいと思った時期を乗り越えて
元気に出席できたことが嬉しかった。

子供たちが、
周りのみんなが、
自分自身が、
”わたし”を強くしてくれた。

「さみしい・・・。」
「自分ばかりどうして・・・。」

こんな思考はもうまわらい。

「よくがんばったね。」
「よしよし。」

自然にそう思えることが嬉しかった。
心の奥が温かかった。
by jibundenaiwatasi | 2013-02-25 17:20 | ひとり言 | Comments(0)

長男の野球卒団式。

昨日、長男の野球卒団式がありました。
a0061973_16261916.jpg

運動が苦手で、どうして野球部?でしょうが
チームプレーを学ぶ上でとても貴重な体験が出来ました。

監督、コーチ、保護者のみなさんのお力添えあってのことだと
心から感謝しています。

卒団式、謝恩会を終えて
グランドで壮行試合。
a0061973_16283652.jpg

風が強く寒かったけれど、
珍プレーあり、好プレーありで
とっても楽しく見られました。
a0061973_16312035.jpg

卒団、おめでとう(^▽^)
a0061973_16313493.jpg

2年半、
本当に、本当に
ありがとうございました!
by jibundenaiwatasi | 2013-02-25 16:32 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(2)

家族でハングル(^-^)v

母音を習った長男に続き
次男も「ボクもー」となりました^^
a0061973_188551.jpg

次男も母音からはじめ
長男は母音を復習した後、
子音を勉強中~。
a0061973_1893733.jpg

それぞれ学校や塾の宿題を終えて
親子揃って学ぶハングル。
何だかとっても幸せです(*^-^*)
by jibundenaiwatasi | 2013-02-23 18:10 | 子育て&KIDS | Comments(2)
週2回の塾の宿題が、

国語、数学、英語と出されている。

それをこなしながら韓国語を学びたいというので

基礎からスタートして、今日は母音の勉強。
ア・ヤ・オ・ヨ・オ・ヨ・ウ・ユ・ウ・イ
a0061973_18202971.jpg


名づけて
「韓国語の単語と一緒に英単語をやってしまおう作戦!」
別名「どさくさ作戦」です(^^;)

習った母音で作る単語。

오이(オイ)きゅうりCucumber
아이(アイ)子供Child
여우(ヨウ)きつねFox
우유(ウユ)牛乳Milk
이(イ)歯Tooth
여유(ヨユ)余裕Margin
by jibundenaiwatasi | 2013-02-21 18:21 | 子育て&KIDS | Comments(2)
パナソニック。

24,000円

協進建設。
by jibundenaiwatasi | 2013-02-20 19:24 | MEMO | Comments(0)
未来の巨匠作。
a0061973_1983666.jpg

【3人分】
ツナ缶     2缶
オリーブ油  70cc
しょうゆ    大さじ1.5
ニンニクチップ   大さじ1
バター     大さじ1

ボールに和えておく。

3lのお湯に30gの塩を入れて麺を茹でる。
茹で上がったら手早く和えて盛り付ける。
ゆで汁を50mlほどとっておき、様子を見ながら和える。

のり、黒胡椒、大葉などはお好みで。
by jibundenaiwatasi | 2013-02-20 19:12 | 料理 | Comments(0)

電気アンペア変更。

2月21日(木)午前中

50A → 40Aへ。
by jibundenaiwatasi | 2013-02-20 15:06 | MEMO | Comments(0)