「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2012年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

辛いこともたさん。

嬉しいこともたくさん。

2013年。。。

不安の多い年。

楽しみの多い年。

とにかく、

今年1年一生懸命生きた。

来年も一生懸命生きよう。

朝から特訓に行っていた長男。

「今日は夜更かししてもいいよね」

元日たった1日休んでまた正月特訓。

たった1日の冬休み。

大事に有意義に過ごそうね。

今年1年がんばった。

来年もまたがんばろう。

3人仲良く笑顔でね(^0^)

a0061973_20272068.jpg

by jibundenaiwatasi | 2012-12-31 20:28 | 子育て&KIDS | Comments(2)

6日気張って1日休む。

1週間、
ほぼ毎日10時間近く車イスに座っていたら
さすがに身体がきしんできた。

おかげで今日は、午後4時に移乗。

久しぶりにゆっくりできた。

また明日からがんばろうp(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2012-12-29 20:09 | ひとり言 | Comments(4)

冬期講習と正月特訓。

昨日塾の親子面談に行ってきた。
以前に比べれば着実に前進中とのこと。
この際、苦手な作文にしがみつくのではなく
確実に点の取れる部分を、
集中的にアプローチしていこうということになった。

【冬期講習のスケジュール】
25日に終業式を終えて、
26日、27日、28日、29日、30日
12:50~17:20までの4時間半
冬期講習前期。

元日のみ休講し、
31日、2日、3日は、
10:00~17:00までの7時間の正月特訓。

4日、5日、6日、7日
冬期講習後期。

それ以外にも、
自宅学習に塾での自習。
1日8時間以上の学習。

先生曰く、
「8時間勉強して、8時間寝ても、残り8時間は自由時間だから」
おっしゃる通りです(^^;)

とにかくラストスパート。


この努力、
結果はどうあれ、
決して無駄にならないはず。

ふぁいとーp(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2012-12-28 19:56 | 中学生活 | Comments(4)
毎年クリスマス時期になると出血するワタシ。

今年は緊張感が持続しているのと

ストレスの原因を取り除くことは困難だということが明確なため

諦めモードで開き直っているせいか

血を見ずに済みました(^^;)

このまま、

受験、卒業式、入学式と逃げ切りたいものです。


2011年12月

2010年12月

2009年12月

2008年12月

2007年12月
by jibundenaiwatasi | 2012-12-27 14:17 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(0)
韓国では、
誕生日に必ずわかめスープを飲みます。

それは、
赤ちゃんを生み、体力が低下してしまったお母さんが、
産後の1ヶ月間は毎日わかめスープを食べます。
わかめはカルシウムやヨードなどの健康な血液や骨を作るのに必要な
ミネラル成分が豊富に含まれているので、わかめを食べることで
お母さんの体力が回復し、お乳の出もよくなり、
赤ちゃんにも栄養がよく行き渡ると考えられているからです。

また、
わかめは養殖によって大量生産が可能になる以前は大変貴重な食材で、
白米とわかめスープがセットで韓国の宮廷料理として出されていたことから、
わかめスープには特別な日のごちそうという意味もあります。
誕生日の朝わかめスープを食べるのは、
誕生日は、自分を産んでくれたお母さんに感謝し、
お母さんは子どもを産んだときのよろこびを思い出し、
その成長を祈る特別な日だからなのです。

日本で生まれ育った私は、
深い意味など知らずに毎年わかめスープを食べていました。
どうして食べるのかなんて、母自身も知りませんでした。
プレゼントはなくてもお赤飯とわかめスープ。
子供の頃嫌いだった誕生日メニューも
ちゃんと意味を知れば違ってきます。

意味を知ってからは
子供たちにも飲ませてあげたいと思うようになりました。

日本の文化も韓国の文化も
良いと思うものはどんなことでも
知らないより知って欲しいと思います。

a0061973_13295891.jpg


(3人分)
水                 600ml
ダシダ              小さじ5
ごま油              大さじ1
にんにくすりおろし       1かけ分
わかめ              適宜
ねぎ                適宜
ごま                適宜
コショウ              小々

ごま油でわかめをさっと炒めて、
水、ダシダを入れて煮立ったら出来上がり。
白いご飯ととき卵を用意すればわかめクッパに。
by jibundenaiwatasi | 2012-12-27 13:37 | 韓国料理 | Comments(0)
お兄ちゃんの誕生日は、スポンジも手作りしたので

クリスマスは簡単に。

a0061973_1371912.jpg
a0061973_1374112.jpg
a0061973_138284.jpg
a0061973_1383049.jpg

おいしかった~♪
by jibundenaiwatasi | 2012-12-27 13:08 | 子育て&KIDS | Comments(2)

1日最低8時間以上。

昨日から長男の冬期講習が始まりました。

一日最低8時間以上勉強するように指導されたそうです。

塾が12:50~17:20までの4時間半なので

自宅でさらに4~5時間の勉強が目標です。

昨夜も、

挨拶語の「良いおしめり」に関する460文字以上の作文に手こずって

日付が変わってしまいました。

今朝も午前中粘りに粘って

どうにか1作は仕上がりましたが

けっこうキツいです。

受験まであと1ヶ月。

本当に最後の追い込みです。

頑張れ!
by jibundenaiwatasi | 2012-12-27 13:02 | 中学生活 | Comments(0)
12月27日。

生きていたら46歳になる兄さん。

とりあえず?

誕生日おめでとう!

。。。と、言っても

17歳でこの世を去って早30年。

あっちの世界の方が断然長いよね。

それでも、

12月は、

アボジもオモニもチョッカも誕生月だから

忘れることもできない。

誕生日と命日とで忙しいけれど

生きている間は覚えているからね。



オッパ
今日は、どこを走っていますか?


どうして、
私一人色々背負っちゃうんだろうね


みんな
自分の好きなことやってるのかな


いいな

ずるいな

いいな
by jibundenaiwatasi | 2012-12-27 12:52 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(0)

忙しくて。

野球の親子大会、忘年会、終業式と終わり

いよいよ冬休みですが、

毎日とっても忙しいです。

おかげで、今年のクリスマスには

血尿が出ていません。

このまま受験、卒業式、入学式と続けば

もしかしてスルーできるのかも(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2012-12-27 12:45 | ひとり言 | Comments(0)

塾の親子面談。

12月27日(木)17:30~
by jibundenaiwatasi | 2012-12-27 07:30 | 中学生活 | Comments(2)