「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2011年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

素敵な花。

ヘルパーさんが

とっても素敵な花をご自分で活けて届けてくれました。

a0061973_1412097.jpg

a0061973_1401298.jpg


ずっと天気も悪くてジメジメしているので

気分が和らぎます。

ありがとうございますm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2011-07-31 14:00 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(5)

一人の夜。

昨日から子供たちは野球の合宿に行っている。

夕方、洗濯物(練習着)を取りに行ってきた。

みんなでワイワイ、泥だらけ。

がんばったんだな~。と思う。

今日もあとで行くつもり。



夜、

一人になってあれこれ思う。

思っても仕方のないことや

思うだけで楽しいこと

思い返すと切ないことや

やっぱり悔しかったこと

など・・・。


毎日子供たちと忙しく過ごしていると

そんなことすら気に留めないで1日が終わる。

いい意味で「自分の感情」と向き合わないで済む。

あれこれ、思いを巡らすこともなく過ぎて行く毎日。


どちらがいいとも悪いとも思わないけれど

ふと、立ち止まって

「自分の心の自由な時間」も悪くはない。

元々、

想像するのは大好きだった。

瞑想すると達が悪いが

いまは、のんびり深呼吸。


こんな時間の過ごし方も

悪くない。
by jibundenaiwatasi | 2011-07-30 15:49 | ひとり言 | Comments(0)

東京の空。

小田和正さんが歌う「東京の空」

何度聴いても
すてきな曲。

何度聴いても
素晴らしい歌詞。




一人で過ごす2日目。
心に染みいるように入ってきます。
by jibundenaiwatasi | 2011-07-30 13:52 | 音楽・ドラマ・映画・本 | Comments(2)

夏休みの宿題。

今年

学校から出た宿題は

eco宿題?

夏休み専用のプリントは少なく

漢字ドリル全部。とか

計算ドリル全部。を

ノートに書き写して解く。

丸つけは親がする。

a0061973_15413211.jpg

。。。と、

反復練習に重点を置いたんだろうか?

子供たちにも、、予定はあるし

自分で

「今日は何枚」とか

「いつまでにこれだけは」とか

考えにくい宿題です。

計画を立てにくい宿題だな~が、実感です。

ドリルをノートに書き写すところが

またまた微妙です^^;

書き写す時点で間違っているから

添削する方も大変です(>_<)

漢字は1行ずつだから良いけど

計算は、1ページに収まりきらないから

何だかゴチャっとしてて。

そんな中、

我が家の予定表は“1日の目標”になって助かってます^^

子供たちも、

合宿に行く前に

良く頑張りました。

a0061973_102640.jpg

a0061973_103515.jpg
a0061973_1035630.jpg

by jibundenaiwatasi | 2011-07-30 10:04 | 子育て&KIDS | Comments(4)

合宿です!

しっかり起きて

朝ご飯食べて
a0061973_9464448.jpg

元気に出発しました!
a0061973_947567.jpg

p(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2011-07-30 09:48 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(2)

カフェカーテン。

西側の日差し対策。
a0061973_14431924.jpg

階段中腹。と2階エレベータ前に。
a0061973_14445692.jpg

by jibundenaiwatasi | 2011-07-28 14:45 | リフォーム・収納・EV・ひと工夫 | Comments(0)

gallery。

a0061973_1441195.jpg

by jibundenaiwatasi | 2011-07-28 14:41 | 絵・工作・作品 | Comments(0)
洗濯物を干すためのピンチ。

これは、ジャラジャラと絡みつく。

挙句に、洗濯ばさみが取れちゃって・・・(>_<)

以前も、余ったBOXに段ボールで仕切りを作っていましたが

最近、野球やら何やら洗濯を2階のベランダや

1階のウッドデッキに干したりとバラバラ。

その都度、ヘルパーさんが行ったり来たりも大変なので

それぞれに、洗濯ピンチとハンガーを置くことにしました。


「こんな商品、あったらいいな」って感じです^^

①カラーボックス用の箱に段ボールで仕切りを4つ作る。
  材料は、段ボール、両面テープ、養生テープ、カッター。
a0061973_18332071.jpg


②仕切りを3つ取り付けると
a0061973_18353262.jpg


③4か所収納ができて、洗濯ピンチが3つに、ハンガまでラクラク収納~♪
a0061973_18363873.jpg


絡みつくイライラ感からお別れできます!
良かったらお試しを~♪
by jibundenaiwatasi | 2011-07-26 18:37 | リフォーム・収納・EV・ひと工夫 | Comments(4)

合宿準備。

今週末の2泊3日の野球合宿に備え

荷造り始めました!

a0061973_18221410.jpg


幸い

行きの道中で車に乗せてもらえるので

とても助かりますu_u

う~ん。この荷物。

a0061973_18445431.jpg


バットにヘルメットが加わると・・・

正直、路線バスでは邪魔っけです^^;

それにしても、逞しくなってきました^^
by jibundenaiwatasi | 2011-07-26 18:26 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(2)

練習試合。

先週日曜日、

まだまだ、キビキビとはいきませんが

試合に出してもらいました。

フォアボールで出塁。

親としては、

当たらないかもしれないけど

怖いかもしれないけど

思いっきり振ってほしかったです(^^;)

レフトやセンターの守備に入った時も

気力・・・と言うか、気迫と言うか

根性で球が来るところへ走って行ってほしいな~。。。と。(^^;)

暑い中、頑張っています。

頑張ってるからこそ、

チームのために

もう少し、ボールに食らいついてほしいです^^

球技好きの私としては^^

a0061973_181634100.jpg
a0061973_181655100.jpg


でも、

頑張りました!
by jibundenaiwatasi | 2011-07-26 18:17 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(0)