「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2011年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日。

by jibundenaiwatasi | 2011-02-26 18:18 | お知らせ | Comments(22)

卒団式。

今日は

野球チームの卒団式へ出席しました。
a0061973_18122496.jpg


去年の10月入部なので、

短い間でしたが

チームのみんな、優しくて

本当に入部して良かったと思います。

6年生の作文。

本当に感動しました!

みんな、

「最初は大変だったけど
 野球をやってよかったと思います!
 中学行っても続けます!」の言葉に

思わず涙が・・・。

父母の方も、

本当に一生懸命支えて

いいチームに入れてよかったな~と、

あらためて思いました。



そして何より

長男は、あと2年。

次男は5年後。

私もしっかり見届けたいと。

私に万一のことがあっては

子供たちに今の環境は提供できない。

学校も、野球も…。

だから最低でも

次男が高校へ上がるまでの7年。

どうにか踏ん張っていたいと思った。

あっという間かもしれない。

長く感じるのかもしれない。

だけど、

何があっても

子供たちの成長を

見届けたいと思った。




卒団式を終えて

子供たちを祖母のところへ連れて行った。

先週も顔を見せたが

車を借りたついでに。

私は私。孫は孫。



車を止めさせてもらった神社は

次男の安産祈願に訪れた場所。

a0061973_1813856.jpg

懐かしの神社で

家族のお守りを買ってきました。
by jibundenaiwatasi | 2011-02-26 18:13 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(2)

次男ゴホゴホ。

熱なし、

食欲あり、

その他異常なし。

ただ、

以前の私のように

気管支炎っぽい咳が出たので

念のため小児科へ。

・アスベリン2%
・ムコソレート1.5% 混合ドライシロップ

・ツロプテロールテープ1mg


早く治りますように…。
by jibundenaiwatasi | 2011-02-26 17:58 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(2)

手紙「元気です」

S先生。

春一番が吹いたとのニュース。
その後
お変わりありませんか?

私達も元気です。

先生。。。
よかったら、聴いて頂けませんか?
「今」頑張れるのも
先生のおかげなので。

お近くのNHK第2周波数はこちら

放送は、
2011年2月27日(日)

NHKラジオ第2(全国放送)
「ともに生きる」
朝8:00~8:30
同日夜7:00~7:30(再放送)です!

by jibundenaiwatasi | 2011-02-25 12:43 | 手紙・感謝 | Comments(0)

2分の1成人式。

4年生の学年行事で

『2分の1成人式』なるものを行う。

20歳の半分。

10歳になった我が子へ

親からの送る手紙だそうです。
a0061973_9464916.jpg

枚数は、「自由に増やして」とのことだったので
学級新聞担当で、
息子の大好きな”新聞”形式にしてみました。
by jibundenaiwatasi | 2011-02-25 09:47 | 手紙・感謝 | Comments(4)
昨日の表彰式。

何だか不思議モードで始まって

不思議モードで終りました(^^;)

まあ、

社会見学だと思えば

楽しかったかも~?

a0061973_9284546.jpg

お母さんの代わりに^^
a0061973_928558.jpg
a0061973_929462.jpg



副賞の図書カード
早速、帰り道で使ってしまいました(^^;)
a0061973_9293978.jpg


これも読書なのかな~?
a0061973_9303695.jpg

by jibundenaiwatasi | 2011-02-25 09:30 | エッセイ進捗・結果 | Comments(4)

今日は表彰式。

読書コンクールの表彰式が

今日の夕方7時からあります。

夕飯はお刺身でパパッと済ませて

親子揃って行ってきます。

a0061973_17575959.jpg

by jibundenaiwatasi | 2011-02-24 14:42 | 図書ボランティア | Comments(2)

気晴らし。

本当は、

こっちのUPが先だったのに・・・。

順番逆になっちゃいました。


定番メニューの【あんかけ焼きそば】です♪
a0061973_20194593.jpg
a0061973_20201729.jpg
a0061973_20203040.jpg

今回は、nanaさんを真似して”きくらげ”入れました(*^-^*)g
a0061973_20204530.jpg

パリパリの麺と具だくさんの庵。
絶品です~♪
by jibundenaiwatasi | 2011-02-22 20:22 | 料理 | Comments(6)

説教おばさん?!

新たな修理担当を待つこと4時間。

挨拶してから作業に取り掛かる。

当たり前のことからの再スタートです。


(^^;)


ネジを外し、中を開けてみると

AGイオン用のホース?
に付いているシーリングが外れて、抜けていたそうだ。
a0061973_18301031.jpg

こんなの、抜けるのかしらね~。。。?。。。?

とにかく、外れにくいもので補強。
a0061973_18303553.jpg


ついでに、

締りの悪いドアも調整。

これまた、普通にドアロックできた。

ドア調整もこれで2度目。

内ドアも外ドアも、下がり気味だったそうだ。

前回もそれで調整した。

その後、蛇口を繋がずに帰ったサービスマン。

運悪く、蛇口の上に、サービスマンがタオルを乗せたままだったせいで

洗濯スタートと同時に、

多量の水がドバーっと、出た。(T_T)

洗面所の水浸しはこれで2度目。

床が腐っては困る・・・。
a0061973_18323497.jpg



なんだかね~。


まったくね~。


今日1日はこれでおしまいです。


時間決めて、物をどかして・・・。
a0061973_1833178.jpg



はあ~。。。

こんなんでおしまいです(T_T)


洗濯機といい


3ヶ月間音沙汰なしのテレビといい


基本もなければ


情報の共有すらない。


同じ話を人が変わるたびに


4回、5回、6回・・・。


疲れます。


本当に疲れました。


********************************

サービスマンも微妙?だったけど

上司も似たり寄ったり。

テレビの件も

「お客様のブルーレイ内蔵型のものは、
 リモコンで電源を切っても、
 待機状態となり、
 通常起動時にディスクが回る音がします。」


それは百も二百も承知です。


私が言っている異常音は、
「暴走族が、アクセル吹かすような音と、
 カラカラカラカラ・・・という
 な音のことです」

「シャープのブルーレイ内蔵のアクオスって
アクセル空吹かしするよう音がするんですか?」

「いいえ、そのようなことは・・・」


今回のことも
音のことも・・・

もっともっと、社内で話合って
情報をみんなで共有して下さい。

同じ話を繰り返し繰り返し
何度も。何度も何度も。

今日だって
Hさん一人を責めるのではなく
営業所全員で、問題定義して
サービス向上に努めてほしい旨を
熱く語ってしまいました。

以前のNTTの対応もそうですが
人と人とが交わりあってのサービス。

そのことを、
よくよく考えてほしいものです。

兎にも角にも
「接客業」を一から学び直した方が良いですよ。

*******************************

私だって

信用組合の時

3日間、缶詰でJALの接客研修を徹底的にやりましたもの。

それはそれは、厳しいマナー教室でしたが

受けて良かったと思える

中身の濃い研修でした。

対応一つで

製品や企業イメージが

格段違ってくると思うのは

私だけ?

古い人間なのでしょうか(^^;)


はあ~。

つかれた。

********************************

これは何?
a0061973_19144100.jpg

ゴミはゴミ箱に捨てなさい!

余分なカミナリ落ちて終了です(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2011-02-22 18:35 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(4)
購入して1年半。

洗濯機から水が漏れていた。

シャープのドラム式。

排水パイプの折れ具合が気になるが、

修理依頼を出した。

担当名を聞いて・・・。

「テレビの修理に訪れたあやつ・・・」と、

一抹の不安もあったが、

あれはあれ。これはこれと受け入れたのが悲劇の始まり(>_<)




「ごめんください。 シャープです」


「どうぞ、お入りください」


「・・・。」


「ウィーン。」



「・・・。」


「?」


「ウィーン?」って???


ちょっと、待った―!


「Hさん、顔も見ずに説明も無しに、
 玄関入ってすぐ洗濯機をウィーンって、
 どう言うことですか?」


「えっ?通常は、お客さまと一緒に洗濯場へ行くんですが・・・」


「ウィーンって、何をしてしてたんですか?」


「えっ? 洗濯機のドアのネジを外していました。」


「はあ?・・・。いきなりネジですか?」


「・・・???」


もう、テレビで3回訪問してるとは言え、
 顔見てから始めさせていただきます。って言うのが普通でないの?


もう、我慢できない!


「Hさん、今ここで、上司の方に電話入れて下さい。
 ご自分で、今の状況を説明してた上で、
 上司の方からお電話を頂きたいです。」


第一、テレビの異常音も、「気のせい」と言ったのは誰でしたっけ?
それで、担当者変わってもらったのに。


今回だって、
テレビはテレビ。
洗濯機は洗濯機。と、割り切って
「Hさん」を拒まなかったのが、仇となり
二度手間、三度手間です。(T_T)


シャープさん!
社員全員でもう一度勉強しましょう!



修理の前に!

 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 水漏れ、と伺っておりますので、洗濯機を見させていただいてよろしいですか?
 洗濯機は、どちらにございますか?・・・・・・。
 それでは、作業に入らせていただきますm(_ _)m」



って、


こーなるのが普通でないの?


どうして、いつも説教しなきゃいけないの(^^;)


接客マニュアルないの?


そんなの、


社会人になったら


すぐに覚えることでしょー。


“基本”変すぎます!


テレビで5回!


洗濯機に2回!


もう、シャープアフター悪過ぎなので買いません!


壊れても何しても


しっかりフォローが出来るメーカーにします。


無駄な労力を使って


もったいない。


ちっとも、エコではありません(T_T)


”心のエコ”


には、まだまだですね。


はあ~。つかれた~。


只今、別の担当者待ちです(^^;)


トホホ。


私が厳しすぎるのかな~。
by jibundenaiwatasi | 2011-02-22 14:29 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(0)