「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

次男の咳に始まり、
長男、私と体調を崩しかけ
主役の二人は大事に至らずに済みました。

私は前日、39度を超える熱と吐き気に
「気合だー!」と、力を振り絞り
発表会を無事に終えることができました。

病は気から・・・。
と、言うより、いつも気合で何とかしようとする
懲りないワタシ(^^;)

まっ。
無事に終わって一安心(^-^)v












2人とも、よく頑張りました(*^ー^*)
a0061973_1455078.jpg

*アナウンスは、深く気にしないでくださいm(_ _)m


フライトを終えたキャビンアテンダントみたい(^^;)
a0061973_1471722.jpg

楽譜やタンバリン、ビデオ、三脚、着替に、おやつ、etc・・・
荷物が多かったので便利でした^^
by jibundenaiwatasi | 2010-05-31 14:22 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(6)

マイブーム。家族版。

親子3人、

突然、少年野球アニメ(メジャー)に夢中です(^^;)
a0061973_10213570.gif


主人公の
本田吾郎が、とにかく格好いい!
by jibundenaiwatasi | 2010-05-28 10:19 | 音楽・ドラマ・映画・本 | Comments(4)

薔薇。5月28日。

ギョーローズが赤く色づきました。
ここからの変化が楽しみな薔薇です。
a0061973_9554013.jpg
a0061973_9555746.jpg
a0061973_9561592.jpg


2009年・5月
☆ギョーローズ・エリアーヌジレ☆

by jibundenaiwatasi | 2010-05-28 09:56 | 薔薇・草花・ガーデニング | Comments(4)

ご近所。

昨日のスイミング。

ご近所さんが入会を希望していたので

大型の介護タクシーでご一緒しました^^

最近は、

子供同士、よく遊んでいる。

お隣さん家を行き来したり。

5年前には考えられないくらいの

穏やかな時間。

夏のBBQ&花火が

今から楽しみです(*^-^*)
by jibundenaiwatasi | 2010-05-27 09:57 | 後ろ向き | Comments(4)

検定合格(^-^)v

スイミングスクールに入会して3週間。

初めての検定です。

ここ3カ月、

長男も中々進級できなかったので

精いっぱい手を振って応援してきました。

おかげで

満面笑顔で2人そろって合格です!

次男。 ピンクマリン8級→7級へ。
a0061973_964475.jpg

初めての検定、ニコニコで終えて一安心。


長男。 オレンジマリン4級→3級へ。
a0061973_972851.jpg

208年4月に入会して2年。
精勤賞を取りながら
本当によく頑張っています^^

おめでとう(^0^)!
by jibundenaiwatasi | 2010-05-27 09:09 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(2)

雨上がりの薔薇。

5月26日(水)

雨上がり。
しずくのついた薔薇が
とても可愛かった。
a0061973_8493071.jpg
a0061973_851181.jpg
a0061973_8511353.jpg





by jibundenaiwatasi | 2010-05-27 08:51 | 薔薇・草花・ガーデニング | Comments(0)

薔薇と月。

星野富弘さんの花の詩画集より。
好きな言葉の一つです。
a0061973_9395310.jpg



5月25日の薔薇。
a0061973_9264952.jpg
a0061973_9271386.jpg
a0061973_9274971.jpg
a0061973_9281671.jpg
a0061973_9283721.jpg
a0061973_9285668.jpg
a0061973_9291894.jpg
a0061973_9293659.jpg
a0061973_9295650.jpg
a0061973_9301890.jpg
a0061973_9303661.jpg



薔薇には大野靖之さん

「天使の舞い降りた朝」と言う曲がとても似合います。が、

レコード会社さんのこともあるので

昔好きだった曲にしてみました。



ドビッシーの「月の光」も薔薇のBGMとしては好きです。



薔薇と月・・・
対照的だけど、どこか似ているような気がする。
by jibundenaiwatasi | 2010-05-26 09:15 | エッセイ進捗・結果 | Comments(2)
長年、愛用した
左手装具(手関節固定装具)。
a0061973_14562876.jpg

ずいぶん、お疲れ気味(^^;)。苦労したんだね~。


予備はあるけれど
手に馴染んでいたので
ついつい、使い込んでしまいました(^^;)

新しい装具は
初めは痛いし、固い。(>_<)
でも・・・
少しずつ慣れないとね(*^-^*)
a0061973_14581387.jpg



これぞ、before after。
a0061973_1505225.jpg


これがあるから、
3人暮らしが出来るんだよね。
やっぱり、”魔法の装具&魔法の台”に感謝~。
a0061973_151119.jpg



ちなみに、
この記事は新しい装具で書いてみました(^^;)
う~ん。。。それにしても固い(^^;)

p(^-^)q
これから、リハビリに行ってきます(^-^)ゞ
by jibundenaiwatasi | 2010-05-24 15:03 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(2)

授業参観を終えて。

次男の初めての授業参観日。

2時間目の「算数」

”いくつカード”なるものを使い、
一けたの足し算を発表。
次男も、元気に答えていた。

隣のクラスは、「国語」で
前々日行った社会科見学を
絵日記にして発表したそうだ。

クラスによって
本当に色々なんだな~。


3時間目の「体育」

体育は”鉄棒”と、”コロコロドッチ”
投げずに転がすドッチボール?
汗びっしょりで楽しそう。


とにかく、
1年の授業参観は
スムーズに終了。
おつかれさま~。



長男進級後、初の参観日。

2時間目「図工」

図工は、1階の図工室だから大丈夫。
デッキから流れる、カブトムシにちなんだ朗読を
イメージに変えてスケッチするらしい。
図艦を見ながらカブトムシの絵から描いている人(息子)や
田舎の風景を描く人。
真っ白のまま、頭を抱える子が大半を占めていた。

小4にしては
結構難しい課題だと思った。

私は・・・
割と好きだと思う。
「これを描きなさい」と言われるより
”イメージ=自由”なテーマの方が好きだった。


3時間目「書写」は、
階段を上る時間と人員が厳しく
お友達のお父さんが代わりに観てくれた。
「虫」という字を描いたそうだが
45分の間に、上に行ったり来たりは難しい現実。


気を取り直して・・・
4時間目をとも思ったが
これまた前日の社会科見学のレポートを書く。と言うので
気が散らないように遠慮した。


その分
中休みを取って
5時間目の「ヤゴ捕り」に向かう長男と

中学生の吹奏楽部の演奏を聴きに行く
次男に手を振った。

手を振ることで
たとえ教室に行けなくても
「お母さんが来てくれた」
子供も笑顔。

私も笑顔。
笑顔の息子たちを見られただけで
大満足。

(^-^)v

******************************

追記1:図工室にパパがっ!!!と、思ったら人違いでした(^^;)
よく似た人がいるものです。

追記2:全く知らない2年生の男の子3人と、お友達になりました(^-^)
今だけは、子供たちと同じ目線で話せるから、車いすも
     悪いことばかりではありません^^

追記3:来月のプール開きに備えて、
     次男用の学校水着を買ってきました。
a0061973_1043111.jpg

by jibundenaiwatasi | 2010-05-23 10:11 | 学校・保育園 | Comments(2)

いちご。初収穫。

a0061973_1055432.jpg
a0061973_1062758.jpg

a0061973_1010476.jpg

a0061973_1064649.jpg

by jibundenaiwatasi | 2010-05-23 10:07 | 薔薇・草花・ガーデニング | Comments(2)