「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2009年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

Xmas。

。。。って、

今日、

ハロウィンが終わったばかりですが(^^;)

強ーい味方のhiroさんとMさんのいる休日に、

早々と「チェンジ!」です(^^;)

明日から11月。

今年もあと2カ月。

この10カ月はとても充実して幸せだった。

今年最後に

「いい年だったな~」と思えるように

残り2カ月を過ごしたい。
a0061973_19454078.jpg

今年・・・。
リビングにはピアノが仲間入りしたので
ツリーは仕方なくウッドデッキへ。
でも、食卓からも見えて結果オーライ。でした(^-^)v
a0061973_19462330.jpg

玄関アプローチも。
足元明るくお出迎え。
a0061973_19464948.jpg

そしてお見送り。
a0061973_194754.jpg

お二人に感謝m(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2009-10-31 19:47 | 子育て&KIDS | Comments(6)

3人家族で良かったね。

昨日、

身体もクタクタだったけど、

長男のアトピーが気になり、

掛り付けの病院へ。

段々乾燥してくる季節、

お肌のケアに気をつけないと。

ついでに、ポチっと首にできたイボの処置を(^^;)

家に戻るともう、限界。

ベッドに一足先に戻りました。

夜。

次男がいつものように

「ママ、だいすき!」

「ママ、あいしるよ!」と言いながら

ぶちゅーーー。っと。

そして、

「ねー。ママ。3人家族で良かったね。」

。。。と、言った瞬間。

長男と私が声を揃えて

「いやー。本当は4人が良かったけど~」

(^^;)

声の揃っているところがおかしくて。。。

(^^;)

絶妙のタイミング。

絶妙なセリフ。

確かに今は、

「3人家族で幸せです」

だけど、心の奥に

「4人だった・・・。」という事実が

まるで漫才の突っ込みのように

ドンぴしゃりのタイミングで

同じ言葉が口から出たのでしょうね^^

その後、

二人の息子から

「大好きだよ」ぶちゅー。っと

ラブラブ攻撃を受けて

楽しく眠ることができました。

****************************

☆お・ま・け☆

私は・・・。

物心ついたころ、

こんな風に母親に甘えたことはない。

忙しい両親。

兄を溺愛する母。

甘える余地はない。

私にも振り向いて欲しくて

ひたすら顔色をうかがい

ひたすらいい子でいよう。

家の手伝いも喜んでやった。

褒めてもらいたくて。

認めてもらいたくて。

それでも母の視線は兄へと向いていた。

だから母を求めることはしなくなった。

いつか・・・。

“宇宙”に行きたいと思うようになった。

「私はいらない」と思い始めたのもこの頃。

だから、

子供たちに愛され

求められて

3人、寄り添って眠る。

こんなに幸せなことはないと思った。

3人。いつも寄り添って。

これ以上の幸せはない。
by jibundenaiwatasi | 2009-10-31 15:13 | 子育て&KIDS | Comments(4)

グリセリン。

私はトイレには行けない。

曜日を決めて訪問看護を受ける。

恥ずかしいなど言ってはいられない。

「生きるために」必要なことだから。

だけど・・・。

今日は、さすがに疲れた。

グリセリン9本は尋常ではない。

だけど、

50歳にになる中堅看護師さんは

2年間出入り禁止となっていたほど

”処置”に難ありの人だった。

膀胱に刺さっている管も

抜いて差し替えるまで50分を要した。

おかげで、血腫ができ、管を詰まらせ

その日のうちに再交換となった。

元々・・・

年齢と、子供3人という設定から苦手だった。

だけど、

私情を抜いても

私の体に「感覚がある」ことを伝えても

「頸椎損傷や脊椎損傷であり得ない」と

聞き入れてはくれなかった。

しかし人手不足の昨今。

そう選り好みしてもいられない。

だけどだけど。

だけどー。

グリセリン9本も使わないといけないほど

”処置”の出来ないのは問題だ。

こればかりは“訓練”して上手くなるものではない。

“感”が頼りのセンスの問題。

今までは

”感覚”のない患者さん相手に

「痛い!」と言われずに済んだかもしれないが

変わり者の頸損患者に出会ったのが運の尽き。

なるべくその人に当たらないように

ただただ、

訪問日に祈るだけ。

だって普段は3~4本の世界。

他の看護師さんは一人として痛くない。

当たり外れは運次第。

シャレではなくて”運”次第(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2009-10-30 18:30 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(8)

学級閉鎖(>_<)

3年1組。

2度目の学級閉鎖。

インフルエンザの猛威はどこまで続くのだろう・・・。

・・・。
by jibundenaiwatasi | 2009-10-29 16:34 | 学校・保育園 | Comments(4)

3級合格!

4級から3級への道は長かった。

1度目はビート板の持ち方が×で。

2度目は息つぎのタイミングが×で。

3度目は、インフルエンザで学級閉鎖中のため。

4度目にして見事合格!

同じクラスの電車好きの友達も一緒で

本当に楽しそう。

合格祝いに2人で焼きイも食べながら帰ってきました。

偉かったよー。進級できて良かったね。
a0061973_9542297.jpg

月に1度しかない検定。

本当によく頑張っています。
by jibundenaiwatasi | 2009-10-29 09:54 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(7)

次男、遠足。

天気にも恵まれ、

無事に遠足出発です。

お弁当の準備をしてくださるヘルパーさん方々。

いつも本当にありがとうu_u
a0061973_1082772.jpg
a0061973_109933.jpg

「お母さんが考えてくれたお弁当、
 ぼく楽しみー。」

そう言ってくれた次男へも感謝u_u

楽しんできてね^^
by jibundenaiwatasi | 2009-10-28 10:09 | 料理 | Comments(8)

花と空。

私の大好きなもの。

ハナミズキが紅葉中~♪
「花言葉・・・私の思いを受けてください、公平・・・」
a0061973_9504287.jpg

玄関アプローチに賑わいを♪
a0061973_9511310.jpg

カランコエ♪
「花言葉・・・幸福せを告げる、あなたを守る、おおらかな心、たくさんの小さな思い出」
a0061973_951465.jpg

ガーデンシクラメン♪ 
「花言葉・・・内気、はにかみ、遠慮がち(赤:嫉妬/白:清純」
a0061973_9522967.jpg


*********************************

2009年10月27日(水)の空。
a0061973_1025430.jpg
a0061973_1031478.jpg

by jibundenaiwatasi | 2009-10-28 09:49 | 薔薇・草花・ガーデニング | Comments(6)

体育発表会。

インフルエンザの影響で

延びに延びた運動会。

「体育発表会」と、言う形で

“エイサー(沖縄舞踊)”を踊りました。

天気も良好。

みんな一生懸命、踊っていました^^
a0061973_938365.jpg
a0061973_9392285.jpg
a0061973_9393676.jpg
a0061973_9395465.jpg
a0061973_9403287.jpg

a0061973_9422199.jpg
手作り太鼓はまた来年、使います♪
by jibundenaiwatasi | 2009-10-28 09:40 | 学校・保育園 | Comments(4)

11時間。

。。。車いすに乗っております^^;

そろそろ疲れたのでベッドへ帰ります。

今日は、長男の運動会に代わって

「発表会」と称し、学年ごとの踊りの発表をしました。

そのあと、

明日の次男の遠足のお弁当のおかずと

夕飯のおかずなどなどを買い、

お弁当の下準備と

朝ごはんの下準備を終えて

頭はメモリオーバーです^^;

自分ですれば簡単なことでも

たくさんの人の力で成り立つ”お弁当”

効率よく、且つ子供が「わーーーっ^^」と

喜んでくれるように

工夫だけはしています。

運動会の写真とお弁当、

それに温かいメッセージへのお返事

明日、ゆっくり書きますね。

今日は、この辺でおやすみなさい(_ _)zzz

おつかれさま~♪
by jibundenaiwatasi | 2009-10-27 19:24 | 子育て&KIDS | Comments(2)

大野靖之。さん

の、

ファンクラブに加入しました!!!

生まれて38年。

初めてのファンクラブ。

ずっと欲しかった

“命唄”のCDが送られてきた。

う・れ・し・いv(^0^)v
a0061973_18195791.jpg

by jibundenaiwatasi | 2009-10-26 18:20 | 大野靖之さん | Comments(4)