「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

命日。。。父上。。。

今日は父の命日。

あれから20年・・・。

早いものです。

お山のてっぺんにあるお墓。
a0061973_13344836.jpg


ヤンチャな住職?の理解が得られず

お墓を参ることは不可能なため

子供たちにお参りを頼みました。
a0061973_18133767.jpg
a0061973_18141388.jpg
a0061973_18151090.jpg
a0061973_1825368.jpg


おじいちゃんと、2人のおじちゃん達へ。

「私たちは幸せに暮らしています」

いつか逢える日に

「がんばったな」って

言ってもらえるように。

そんな風に生きて行けたらいいな。
by jibundenaiwatasi | 2009-08-31 18:07 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(6)

プール終い?

夏らしくない夏?も終わり、

8月最後の家プール。

思いっきり遊んでアイスを食べて、
a0061973_185257.jpg
a0061973_1855598.jpg
a0061973_1862077.jpg

さーて、
新学期に向けていざ!参る(^-^)ゞ。。。ってか。(^・^)v
by jibundenaiwatasi | 2009-08-30 18:06 | 子育て&KIDS | Comments(4)

期日前投票。と、回想?

昨日、衆議院選挙の期日前投票に行って来た。

選挙権を得て10年。
かつて投票所に行ったのは、2002年の一度きり。

時代の流れに乗ってみたくなったので
今回はしっかり足を運んだ。

投票場所で、直筆で書くことは難しいため
介助人と選挙管理委員会の人が見守る中
候補者を記入してもらい、
投票箱が、私に近づいてきてくれての投票。

8年前は・・・
初めてだったし・・・
会社関係で政党も決まっていたし・・・
ただ、ただ、社会勉強のような感じで
緊張感だけが妙に印象深く残った。



思い起こすと…
日本に生まれ育って38年。
5歳までの保育園生活では、何の不自由も差別もなく
“日本人”のように暮らしてきた。

近所の保育園へ行き、
友達もたくさんいて・・・

けれど、小学校に上がってからは
自分の立場を目の当たりにした。
差別や偏見は当たり前。

小学生から歴史や政治と向き合う世界。
それが当たり前と感じるようになっていた。

小中学校は片道1時間。
高校に至っては、2時間30分。
それでも、頑張って通っていた。
地元の小学校へ通いたいと思ったのは
1年生の前半までだった。

だんだん、仲良しだった友達とも
住む世界が違うことに気がついた。
私は”外国人”と言うことに…。

小中高とエスカレーター式に進んだ。
もちろん大学もあった。
ただ、全寮制と言うことと、
父を亡くした直後で経済的にも厳しかった。

楽団に入ることも考えたが
これまた経済面で撃沈。

当時は、各種学校から、日本の大学への進学は難しく
進学希望者は、通信制の高校に通い、
大検を取ってからの進学だった。

そんなこんなで
系列の信用組合に入組して5年が過ぎたころ
“外”の世界が見たくなった。

周りの反対を押し切っての転職。
大冒険だった。

就職情報誌のトラバーユやデューダなどで
電話をしても、
「外国の方はちょっと…」と、面接さえも受けられない。
初めてぶつかった大きな壁だった。

しかし、
宅建と信組時代の経歴で
面接を受けることができたのが
新宿の不動産会社。

偏見や差別もなく
私個人を評価してくれた。
嬉しかった。

嬉しくてうれしくて
精一杯頑張った。


そして
結婚を機に、日本籍となった。
子供たちもその方が生き易いから。

だけど、
今は隠すことも何もなく
昔を語ることができる。

何故か世は空前の“韓流ブーム”
当時のような、偏見や差別は受けなくなっている。

だからこうして
“昔”を思い返すことができるのだろう。

“外”の世界へ一歩踏み出した嬉しさに
懐かしさを込めて、
新しい“未来”を見つめてみよう。

今もまだ、
“在日外国人(永住権取得者)”に
選挙権はない。

税金、保険、年金・・・
納めるのは納めても、“選挙”は別。

それも、
いつか見直される日が来るかもしれない。

時は流れ
時代は移り変わる。

明後日は父の命日。
「投票に行って来たこと」
父に報告ができそうだ。

墓前に参ることはできなくても
心の中で
しっかり報告ができそうだ。
by jibundenaiwatasi | 2009-08-29 11:25 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(8)

お遣い。

もうすぐ、夏休みも終わり。

暇を持て余している次男坊。

おやつにアイスクリームを買いに行くことに。

近道すると30秒のスーパー。

だけど、一人の時は、遠回りしても

信号がある道を通って

ポイントカードとマイバックを持って。

少しずつ、練習です^^

買ってきたアイスは、

満面の笑顔でペロリ。
a0061973_13292750.jpg
a0061973_13295272.jpg
a0061973_133010100.jpg


ちなみに、

今日のお昼は、

次男が焼きそばを作ってくれました(^o^)
by jibundenaiwatasi | 2009-08-26 13:30 | 子育て&KIDS | Comments(9)
今年のヒットメニュー(^-^)v

冷凍焼きおにぎりを”焼く”

子供たち曰く、

「焼きおにぎりを焼くから、焼き焼きおにぎり~」と、大喜び。

形も崩れず、カリッとふわっとイケてます。

ぜひ、お試しを~♪
a0061973_1323281.jpg

by jibundenaiwatasi | 2009-08-26 13:23 | 料理 | Comments(4)

シアワセ。

一緒に過ごせる幸せをありがとうu_u
a0061973_971196.jpg

「お母さん、だいすき!僕が首、治してあげるね
 そしたら一緒にケーキ作ろうね」

毎日一緒。
シアワセです。

いつか自立するその日まで・・・。
by jibundenaiwatasi | 2009-08-24 13:23 | 子育て&KIDS | Comments(14)

小学3年生 夏の工作。

恒例の“親子工作”

今年は、都立工業高校主催の
”ジオラマ”作りを申し込んだけど
定員オーバーで落選(>_<)

日本工学院専門学校主催の
”建築模型を作る”も
予想を超えた定員に、材料不足で撃沈(T_T)
人気の割に・・・
ペットボトルに、
紙粘土の家を入れる程度のものでした(^^;)

結局、一から仕切り直しp(^-^)q
ホームセンターへ向かい、
テレビ台の材料と合わせて購入。

イメージ。イメージ。深夜、天井見ながらイメージ。
翌日、スケッチ。スケッチ。
a0061973_9484178.jpg


さーて、
startです。
ものさしで線を引く。
カッターで、発砲スチロールを切り出す。
ボンドをつける。
a0061973_9494718.jpg
a0061973_102546.jpg
a0061973_1011450.jpg

アイスのカップを切って、
薄めた木工用ボンドを塗って、ちぎったキッチンペーパーを貼る。
絶妙な凹凸ができて、トンネルに味わいが。。。
アクリル絵の具で色付けして完成。
a0061973_951174.jpg

とかく、せっかちな長男。
じっくり、線を引いたり、根気のいる作業は苦手。。。
七転八倒、悪戦苦闘の末に
ようやく完成です。
a0061973_9512724.jpg

泣いたカラスが、何とやら(^^;)終わってみればこの笑顔。
a0061973_9514575.jpg

毎年、お疲れ様ですm(_ _)m

失敗してもいいように、
お得意の“電車の絵”描いてあったのが救いかも(^^;)
a0061973_9574012.jpg

私はお気に入りのバラ。
a0061973_12474574.jpg

次男にも、いずれ。。。と3個用意してありました^^

それにしても、
2日間、
待っている間の次男が偉かったです。
土星を作ったよ~ん♪
a0061973_9531780.jpg

a0061973_9534912.jpg


***********************************
☆2年生☆
a0061973_9104686.jpg

☆1年生☆
a0061973_12402426.jpg

振り返ってみると・・・
2年前の夏休みの工作は、
イチャモン太郎さん達に絡まれつつ、
ようやく仕上げた逸品でした。
過ぎてみると、それも今では思い出になりました。
by jibundenaiwatasi | 2009-08-24 09:59 | 絵・工作・作品 | Comments(6)

テレビ台を作る。

液晶になって

スカパーを楽しめるようになって

来週には

ブルーレイ内臓の”アクオス”が届く。

最近地震も増えてきたので

テレビはしっかり固定したい。

そこで・・・

天井見ながら考えた。

まずはイメージ。

イメージが大切。。。と、言うより、

それしかできないから、入念に(^^;)

考えたものを,"次の日"スケッチしてホームセンターへ。
a0061973_9204271.jpg

Mさんと次男の協力で
a0061973_9213361.jpg

ルーターと配線もきれいに納まって
素敵な“テレビ台”の完成です(^-^)v
a0061973_9222528.jpg
a0061973_923664.jpg

次男の“初のこぎり”素晴らしかったです^^
by jibundenaiwatasi | 2009-08-24 09:27 | リフォーム・収納・EV・ひと工夫 | Comments(2)
劇場版、

「仮面ライダーディケイド&オールライダーVS大ショッカー」
「侍戦隊シンケンジャー」を観てきました。

懐かしのライダーに、平成のライダー達。

子供たちと行けるのも、
今のうち。今のうち。

途中・・・
GACKT扮するライダーが言ったセリフ。

「罪は消えない
  一生背負って生きていくだけ
      命ある限り」

その通りだと、しみじみ思いました。
a0061973_93683.jpg


優しい子に育ってくれて・・・
a0061973_971196.jpg

嬉しかったです^^
by jibundenaiwatasi | 2009-08-24 09:07 | 子育て&KIDS | Comments(6)

でんきのセキド。

6年半前・・・

逃げるように実家を後にして辿り着いた

終の棲家。

当時お世話になった電気屋さん

必要な家電一式、

スペシャルプライスで買うことができた。

最近・・・

炊飯器の釜の調子が・・・

冷凍庫が…

洗濯機が・・・

と、若干微妙な感じだったので

あらためて見に行くことに。

当時の担当者さんも健在で

店長さんもいい人で

とても気持ちよく、

人生の“総決算”のように

心機一転。して参りました^^

6年前の恩返しが出来た感じです^^

他の量販店に負けない価格と

heartで大満足の優良店です。
by jibundenaiwatasi | 2009-08-18 09:46 | 家電・パソコン | Comments(0)