「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2008年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

Relax and be calm

私も・・・
そうありたいと願っています。
でも、現実は極端に違い過ぎて・・・

a0061973_8164168.jpg
リラックスしてください、そして、穏やかにしてください。
a0061973_8165820.jpg

いつもいつも、優しくしてくれる友人からのプレゼント。

それさえ、素直に見れない歪んだこころ…
空になりたい・・・
by jibundenaiwatasi | 2008-10-31 09:38 | ひとり言 | Comments(2)

全校野外活動

先週、雨に降られて延期になった”社会科見学”
今日、無事に行きました。

今月は4個目となるお弁当。
さすがに、疲れました(T_T)
自分で作れば30分。
でも、「人にお願い」すると、心身ともに疲労。
それでも、喜ぶ顔が見たかった。
それでも、喜ぶ顔を見たいと思った。

でも・・・
思っただけでは、何にも作れない。
これが「現実」
私が生きている限り付きまとう「現実」
選んだのは「ワタシ」
a0061973_951575.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-10-31 09:06 | 学校・保育園 | Comments(0)
누구로부터도, 필요하게 되지 않게 되었을 때,
방광염을 방치하자.

그러면, 움직일수 없는 나라도
유일한 자유를 손에 넣을수 있다.

누구로부터도 방해받지 않고,
누구로부터도 짓밟을 수 있는 두,
거짓말의 웃는 얼굴도 만들지 않고,
아무도 원망하지 않고,

조용하고, 온화한 세계에 갈 수 있다

그것까지는, 「자신은 필요 없다」
역시, 나에게는 그것이 제일 어울리고 있다
「자신은 필요 없다」
이것이, 내가 사는 원점인지도 모른다.


誰からも、必要とされなくなった時、
膀胱炎を放置しよう。

そうすれば、動けない私でも
唯一の自由を手に入れられる。

誰からも邪魔されず、
誰からも踏みつけられず、
嘘の笑顔も作らず、
誰も恨まず、

静かで、穏やかな世界に行ける

それまでは、「自分はいらない」
やっぱり、私にはそれが一番似合っている
「自分はいらない」
これこそが、私の生きる原点なのかもしれない。


When it is not needed of whom, let's leave cystitis.

Even I who cannot move : if it does so.
It is ..only freedom.. securable.

It is not obstructed of whom, and it is not trampled down from whom,
and no one doesn't force the smile of the lie, and have a grudge.

It is possible to go to a quiet, calm world.

Till then,"I am unnecessary. "
After all, only "I am unnecessary" this that it suits most might be a
starting point in me where I live.
by jibundenaiwatasi | 2008-10-31 08:54 | 後ろ向き | Comments(6)
모두, 제멋대로인 인간만.
말하고 싶은 것 말하고, 자신에게 때마침 움직인다.
자신만이 좋다면, 그래서 만족.

제멋대로인 부모님으로부터 태어난 아이도
역시 제멋대로인 인간이다.

당연하다.
부모가 제일 제멋대로인 인간이기 때문에.


みんな、自分勝手な人間ばかり。
言いたいこと言って、自分に都合よく動く。
自分だけが良ければ、それで満足。

自分勝手な両親から生まれてきた子も
やはり自分勝手な人間だ。

当たり前だ。
親が一番身勝手な人間なのだから。


Only selfish man all :.
The remark conveniently moves to me want to say.
Then, if only I am good, it satisfies it.

The child who is born from selfish parents is also selfish man, too.

It is natural.
Because parents are most selfish men.
by jibundenaiwatasi | 2008-10-31 08:38 | ひとり言 | Comments(0)

言い訳おばさん。

ついに、ついに、限界を超えた!

今月から入った、新しいヘルパーさん。
あまりにも意思の疎通がはかれず
お引き取り頂きました(T_T)

はじめから、「わからないことは、どんどん聞いてください」と
お願いしておいた。

しかし。。。

・言い訳が多い(子供たちでさえも、言い訳おばちゃんと、認識しているくらい)
・バルーンカテーテル(おしっこの管)の上に腰かけた
・右手の上を踏んで歩く
・自分勝手な思い込みの行動が目立つ
・指摘。。。と、言うより「お願い」や「注意」をすると、すぐ、人のせいにする

自分の”非”は絶対に認めない。
いつも「誰かのせい」

私が、朝も夕飯も食べないのは
あなたが未熟だからであって
「お昼ごはんをたくさん召し上がっているかと思って」なんて
よく言えたものです。

舅の世話が嫌だとか、
“出戻り小姑が“うっとおしくて、
うちとは違い、自宅に9台も駐車スペースがあって
不動産の収入だけで生活できるのに
「家にいたくないから」だけで、通り道にある私の所に立ち寄って
言い訳三昧の中途半端な仕事をされるくらいなら
水飲んで寝てた方がよほど精神的に楽。
本当に人を何だと思っているのか。。。

大体、「管」の上に座るなんて、介護人としてあり得ないっつーの!!!
まして、私の右手の上を踏んで歩いておいて
「そこに手があるなんて知らなかったから・・・」

90cmしか幅のないベッド。
キングサイズでも、クイーンサイズでもないのに、
「すみません」より先に「いい訳」

あーもう、やだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

今日は1食も食べれない日。
それでも、顔見なくて済む方がよっぽどマシです。

明日の長男のお弁当の準備も終わったし
玄関のカギ交換も終わったから
もう、ベッドへ戻って寝ます。

いい訳おばさんには、もう、懲り懲り(>_<)
by jibundenaiwatasi | 2008-10-30 10:03 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(2)
次男の遠足は無事終了~☆
お弁当も、見事に完食(^0^)v

。。。しかし。。。
長男は。。。(T_T)

パソコンの電源が抜けていたことに腹を立てている。
自分たちが、机も後ろに潜り込んで抜いておいて。。。
また、八つ当たり。

あー。
もー。
ほっとけー。。。って感じだけど。。。
「検定」見に行く「約束」だし
人も車も頼んであるし。。。

しぶしぶではありますが行ってきました。

。。。
。。。

当の本人は、そんなことはすっかり忘れ
満面笑顔で手を振っている。

。。。
。。。

そんな、性格になってみたいものだわ。←(ほんとは嫌だけど^^;)

わからんちん!
さすがに、わからんチンは遺伝するらしい(^^;)

うらやましいです!
自己主張と八つ当たりとケロッとした性格。。。

まあ、無事に合格できてよかったね。オメデトサン。
a0061973_1922727.jpg
a0061973_192226100.jpg

ハハは、疲れたから先に寝ます(_ _)zzz
はあ~。。。ちかれたよー。
by jibundenaiwatasi | 2008-10-29 19:22 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(4)
天気にも恵まれて、今日は次男の遠足。
「お弁当。おべんとう。」と、「あといくつ寝たらおべんとう」と
大はしゃぎでした♪
クマさん型のハンバーグや、ハートやタコ、カニのウインナー。
ポテトのベーコン巻きに、3食おにぎり。
リクエストのブドウやみかん、プチトマト、
ブロッコリーの赤ちゃん(スプラウト)と、彩りのかぼちゃ。
3人のヘルパーさんと、おばあちゃんの力を借りて、おいしそうに完成です。
いっぱい、楽しんできてね~☆
ありがとうございましたm(_ _)m
a0061973_9554442.jpg
a0061973_9555835.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-10-29 09:56 | 手紙・感謝 | Comments(4)
2学期の授業参観に行ってきました。
朝、8時に車いすに移り、座ること13時間。

それでも、長男の嬉しそうに待つ姿、
見ないわけにはいきませんね(^^;)

2時間目の国語と、3時間目の算数。
国語はずいぶん成長しました^^
5月頃、漢字が苦手で、1日2個ずつ練習したのが懐かしい。。。
作文が一行も書けずに、3時間ぐずったこともあった。

それが、先日行った「社会科見学」の遠足のことを
とても上手に書いていた。
乗り物のこと、お友達のこと、お弁当のこと、動物のこと、たくさん歩いたこと…
原稿用紙2枚分の思い出を、班ごとに発表。
本当に、良く成長したものです^^

算数は、「九九」真っ最中。
2の段、3の段、4の段、5の段。。。まで来ました。
ちなみに私は、「ハングル」で九九を習ったもので
日本語の九九は実は苦手。
お風呂場の九九表でこっそり練習しているのは「ワタシ」です(^^;)
とにかく、とても良い授業参観ができました^^

運動会の側転を表現。
a0061973_9311025.jpg

電車以外の絵も、表現豊かになりました♪
a0061973_9313023.jpg

*20分休み中の長男。
真剣な顔で描いているのは、「103系」です^^;
a0061973_9324881.jpg


******************************

参観後、初めてクラスのママとランチをしました。
幼稚園以来5年ぶり^^
先日、我が家に遊びにきたお友達のお母さん。
こう言う時間が持てるなんて、すっかり忘れてました(^^;)

******************************

いったん帰宅後、整体を受けてリフレッシュ。するのもつかの間。
長男がおっかけ帰宅で、宿題をして
翌日の次男の遠足準備をし、保育園へお迎え。長男はピアノへ。
ふと、見上げた空は「充実感」でいっぱいな気分にしてくました♪
a0061973_9341444.jpg

急いでお迎えしてから、スーパーで買い出しをして、
長男のお迎え。(^^;) 「お母さん、迎えにきて~」だものね^^
3人仲良く帰宅です^^

********************************

夕飯済ませてからまた、お弁当の下準備。
月末だから、人の手配も同時進行で
結局、車いすを降りたのは夜9時。

身体中、がちがちだけど、頑張った一日は気持ちが良いです。p(^0^)q
by jibundenaiwatasi | 2008-10-29 09:15 | 学校・保育園 | Comments(6)

特攻野郎 Aチーム♪

「特攻野郎 Sチーム」

ハードな週末でした(^^;)
週末は、目いっぱい車いすに乗っているから。。。

それでも、身体の痛みは何とかなる。
心が乱れるよりずっといい!

一緒に添い寝出来るシアワセ♪
かけがえのない時間です☆
a0061973_816151.jpg


**********************************

A-TEAM好きを知る友達からのプレゼント♪
とってもス・テ・キ♪
a0061973_813369.jpg

a0061973_814378.jpg

おかげで、今朝は子供たちもご機嫌で出かけて行きました。
変な歌を歌いながら。。。(^^;)
昨夜からのブーム。
「コングの頭はパッパラパーのパッパラパー。パッパラパーのパッパラパー。。。」と
モンキー(マードック)が歌うシーン。を真似たら大喜び。
でも、決して他の人に歌ってはいけないよ。
どうしても歌いたくなったら、絶対に「自分の頭」にしようね!」と。
第一、「パッパラパー」にならないために、学校行って頑張ってきてください。
ねっ。バラカス軍曹(^-^)ゞ
by jibundenaiwatasi | 2008-10-27 08:16 | 子育て&KIDS | Comments(7)

友達。

昨日は次男の友達が遊びにきた。

今日は長男のクラスの子2人。
初めて自分で”電話”を掛けた。
「2年〇組の〇〇〇です。こんばんは」
「△△くん、いますか?」
「明日、一緒に遊べる?」。。。と。

返事は2人ともOKで、
公園で待ち合わせをしました。。。が、
生憎の雨(>_<)
予定変更して我が家で遊ぶことに。

***********************************
a0061973_17593627.jpg
a0061973_1802024.jpg
a0061973_180559.jpg

a0061973_1821066.jpg
a0061973_1822988.jpg

***********************************
2年間、同じクラスのお友達。
3年生になっても、「クラス替えしない方がいい!」と
とっても仲良し。
みんなで楽しく、賑やかな週末となりました♪
by jibundenaiwatasi | 2008-10-26 17:52 | 子育て&KIDS | Comments(2)