「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2008年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

にゅういんしよう。

面会の後

長男が変

児童相談所にでんわしよう

わたしも

身体が無理

特に変だ

もう、つかれた
by jibundenaiwatasi | 2008-09-29 19:27 | ひとり言 | Comments(8)

40,023回

みなさま、

本当に、ありがとうございますu_u

これから、「マイドキュメント」へ行って参ります(^-^)ゞ

1時間でも、集中してきます^^;
by jibundenaiwatasi | 2008-09-28 10:27 | 手紙・感謝 | Comments(6)

あと、17人。

で、40,000回のアクセス。

39,983回のご来訪

本当にありがとうございますm(_ _)m

10月からは、”本書き”再スタートです^^;
by jibundenaiwatasi | 2008-09-27 17:39 | お知らせ | Comments(6)

運動会。

明日は長男の運動会です。
by jibundenaiwatasi | 2008-09-26 14:07 | 学校・保育園 | Comments(4)

起立性低血圧。

訪問看護の日。

昨日のぐずりの影響でか
血圧が。。。
56/40でした(>_<)

そして向かうこと、浴室内で完全にホワイトアウト!

激しい耳鳴りの後に意識が。。。

久しぶりです。

通常なら「先生、呼んできて!」の血圧。

しばらくして、意識が戻り入浴。

いや~。。。子育ては命がけですね(^^;

*******************************

goo ヘルスケアより

 起立性低血圧症は体位変換時、とくに臥位(がい)(寝た状態)や座位から急に立ち上がった時に血圧が下がり、ふらつきやめまい、易(い)疲労感(疲れやすい)、動悸(どうき)、視野のかすみ、眼前暗黒感、時には失神などを伴う病気です。


原因は何か
--------------------------------------------------------------------------------

 立位になると全身の循環血液量のうち、500~800mlは腹部や下肢に移行します。そうすると心臓にもどる静脈還流量が減少します。そのため、心拍出量(心臓から送り出す血液量)は減り、大動脈や頸(けい)動脈洞にある圧受容体(血圧をコントロールする器官)の刺激も低下します。
 正常なら、これが誘引になって交感神経を中心とする調節反射がはたらいて、心拍数の増加や心臓の収縮能、末梢血管の抵抗が高められ、立位になっても血圧が維持されます。
 しかし、このような血圧コントロールの過程のなかで、何らかの原因で調節反射が正常にはたらかないと、血圧は起立時に下がったままで臥位の状態にもどらず、起立性低血圧になります。
by jibundenaiwatasi | 2008-09-26 13:38 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(8)

別人28号。

水曜日。

恒例のスイミング検定で、見事進級!

満面笑顔で手を振っていたのに。。。
a0061973_8255447.jpg
a0061973_8224652.jpg


な、な、な、何と!!!

翌日には、”理不尽大大大魔王”に変身。

天国から地獄。。。とは、まさにこのこと。
これがきっと、「子供」なんだろうね。

その、一進一退の「成長」を、見守るのが
「親」なんだろうね。

まだまだ、
修行が足りませんね(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2008-09-26 08:22 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(0)

疲れたーーーーーっ!

5時間!(T_T)

5時間もぐずれる体力あるのなら

鉛筆2本と消しゴム。。。

探せたような気もする。。。

長男の物忘れは、激しく

2学期になって、ずいぶん減ってきた矢先。また復活。。。

無いなら、先生に言うとか、探すとか。。。

探したけどない。

家にもない。

いつ失くしたかもわからない。

あー。時間がなくなるー。

どうすればいいのー。

じゃあ、探せば?

探したってないしー。

ねっ転がって、言うか!

探してないじゃないかー!と、言いたいが

心臓も痛むし、血圧も下がりそう。。。

結局、宿題もやらずふてくされて5時間。

運動会も誰も来なくていい!とまで言っている。

私も、最近ガミガミ言っても仕方がないと思い

静観する方を選んでいるので

とにかく、鎮痛剤を多量に飲んで一晩過ごし

朝、冷静に対話すること5分。

「おかあさん、ごめんなさい」と、ようやく素直になれました。

いや~。。。

5時間は、最長記録かも(^^;)

学校へ行ったらまず、

先生に相談して探し、それでもなかったらもう一度家を探す。。。と、言うことで

「一件落着」です(^^;)<(>_<)<(T_T)<p(^-^)q

いや~。。。

しかし、手ごわかった(^^;)

とほほ。。。疲れた。。。
by jibundenaiwatasi | 2008-09-26 08:19 | 子育て&KIDS | Comments(4)
ある人が・・・
謝りました。

「すまないね。親子2代でこんな形になって・・・」

謝らないでください。

決して誰のせいでもなく、

自分自身の問題です。

謝らないでください。

心から感謝しているのです。

私の気持ちを理解してくれたこと。

一番大変な時、手を差し伸べてくれたこと。

感謝しているのです。

私たちがそうなってしまったのは、

私たちが至らなかったからで

決して誰かのせいではありません。

子供たちが元気で

今、一緒に過ごせるのも

“あの時”助けに来てくださったからです。

感謝しています。心から。

だから、謝らないでください。

元気で、子供たちを見守ってあげてください。

私の父が成し得なかった分まで

独り占めしてください。

2人分、まとめて独り占めしてください。

子供たちの笑い声、きいてくださってありがとう。

私のことまで・・・・

気にかけてくださって、ありがとうございます。

迷惑こそ掛け、何一つ恩返しもできずごめんなさい。

私は大丈夫です。

だから、お身体大切にしてください。

子供たちは、また会える日を楽しみにしています。

私は大丈夫です。

だから、謝らないでください。
by jibundenaiwatasi | 2008-09-25 09:40 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(2)

リハビリ<オサボリ。

実は・・・・・・。

もう、1か月。。。

リハビリ行っていませんでした。

りはびり<おさぼり中の身でした。(^^;)

もう少し反省して

来月復帰を目指します。

m(_ _)m。。。。ゴメンナサイ。
by jibundenaiwatasi | 2008-09-24 15:43 | 学会・勉強会・授業 | Comments(11)
『後記』

今回のぶどう狩り
電車大好きの息子2人は、大喜びでした。

「ゆき」の電車は割と空いていて、のんびりゆったり旅気分。
「かえり」はそれなりに、観光客も多く混雑。

遊んだ疲れで二人とも微妙にぐずりだしたとき
ちょうどご夫婦で登山帰りとみられるご老人が。。。

ぐずっていた長男にダメ元で言ってみました。
「大きな荷物があるから、良かったらこの席使ってください」って言える?
いつもなら「えーっ。いえない」と言いそうなのに、
ちゃんと、「この席、使ってください」と、席を譲れました。
驚きです。感動です。偉かったです!
そして、私の近くで頭なでなでしながら、50分。立って帰りました。

その後、次男もウトウト気持ちよさそうでしたが
甲州ワインで酔っぱらってしまった別のおじいさんに席を譲り
30分立って帰ってきました。
2人とも見事な成長ぶりです。

終点で
「ありがとう。ぼく。本当に助かったわよ」と褒められて
とてもうれしかったです。
電車もバスも、
「子供は空いていたら座って、困っている人には席を譲ってね」と言うことを
実践で学べてよかったです。

慣れない昇降機と、長時間の移動でクタクタになった私も
あまりにうれしくて、家に戻ってすぐに
2人のリクエストの、103系ペーパークラフトを印刷しました。

おいしいブドウ。
大好きな電車。
いいことして褒められて。
クワガタまでもらえて。

最高の1日になりました。
a0061973_15164177.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-09-24 12:41 | 公共の乗り物・車いすチャレンジ | Comments(2)