「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2008年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

本。

長い長い夏休みも今日でおしまい。
明日から、『本書き』がんばりますm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2008-08-31 18:04 | Comments(2)

命日。

1989年8月31日
父は長年の闘病生活の末に永眠。
享年64歳。
私が18歳、高校3年生の夏だった。

思い出は後ほど・・・
大好きな父へ・・・
a0061973_13492541.jpg
a0061973_1350272.jpg


『2008年8月31日の空』
a0061973_17585126.jpg

『おじいちゃん!2学期も頑張るから見守っていてね(^-^)』
a0061973_1802289.jpg

今日はチョコアイスだよ^^
a0061973_18213354.jpg

美味しくって、あっという間に、ミニサイズ。
by jibundenaiwatasi | 2008-08-31 13:50 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(6)

携帯一新☆

携帯を手にして17か月。
気分一新してきました。
a0061973_13282892.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-08-31 13:13 | 家電・パソコン | Comments(0)

崖の上のポニョ。

号泣しました。
「ポニョ。そうすけスキ!」
「ポニョは僕が必ず守るから・・・」

現代版人魚姫。

デイサービスに通うお年寄りや福祉施設の風景。
リフト付きバスから降りてくる車椅子のお年寄り。
電動車いすに乗る、ちょっぴり頑固なおばあちゃん。
主人公の”そうすけ”は、
介護施設と隣接する保育園に通う、利発で礼儀正しい5歳の男の子。
そうすけが海で助けた赤い”金魚”が”ポニョ”。
そうすけのお父さんは船長さん。
お母さんは介護士さん。
人面魚が現れると津波が起きる・・・
ポニョがそうすけといるために課せられた試練。
それを乗り越えたときに起こった“奇跡”の物語り。
・・・etc・・・
何だか取り留めのない内容なのに
涙があふれて仕方がありませんでした。

奇跡の瞬間。
魚だったポニョに手と足が。。。そしてそうすけと同じ5歳の女の子に。
おばあちゃん達が車いすなしで、元気に丘を駆け上がっていたシーン。
ポニョとそうすけの純粋な心が眩しくて・・・。自分の足で大地を走るおばあちゃんたちが
羨ましくて、懐かしくて泣いてしまったのかもしれません。

a0061973_13171284.jpg
a0061973_1326423.jpg

a0061973_13435986.jpg
来月には、「ウルトラマン8兄弟」の映画が公開予定。
週末予定していたキャンプの代りに、先日下見したショッピングモールへ。
夏休みのいい締めくくりになりました。
a0061973_13392472.jpg

待ち時間は汗びっしょりでボールプールを堪能^^
by jibundenaiwatasi | 2008-08-31 13:12 | 音楽・ドラマ・映画・本 | Comments(0)

ゲリラ豪雨。

昨夜の雨。雷。。。
一睡もできませんでした(^^;)
NHKのニュースを見ながら
外はゴロゴロ、バキバキ、ドシャーーー。。。(>_<)

近隣は冠水、避難勧告、停電、脱線・・・・
ニュースから伝わってくる映像は一層恐怖を誘いました。

子供たちは祖母の家に行っていたので一人きり。
祖母の家も我が家も、幸い川からは離れている。
ただ・・・・
我が家の裏手に神社の木に、いつ雷が落ちてもおかしくない。
この年になって、雷が怖いなんて(T_T)

とにかく、一人で天井を見上げながら涙がにじみました。
本当に怖かったです。

電話。。。したかったです。
情けないけど、一人は怖かったです。
雷ごときで、心臓がこんなに痛くなるものかと
あらためて自然の怖さと、人間の無力さを痛感した夜でした。
by jibundenaiwatasi | 2008-08-29 09:02 | ひとり言 | Comments(10)

スイミング。

身体はもう限界(>_<)
だけど、約束したことだから・・・

「お母さんが来てくれたら、絶対受かるからー!」

痛み止めのペオン7錠&ボルタレンゲル。。。
ちっとも効きません(T_T)

だけど、約束だから。p(^-^)q 気合と根性ですp(^0^)q

だからさ、
そろそろ、理不尽大魔王もさ、
手加減しようよ。ねっ。(^人^)
a0061973_196854.jpg
a0061973_1964027.jpg
a0061973_1972557.jpg

夏休み中、ちょっとしたことで大暴れ^^;
正直、タクシー頼んで薬飲んで、理不尽大魔王の・・・とも思いますが
手を振りながら、笑顔で泳ぐ姿に、ついつい^^;
めでたく進級できて何より。
今回の”ぐずり”。。。
夏休みの宿題完成に、色鉛筆でサクラ印を塗るだけだったのに・・・(T_T)
なんでまあ、5時間もぐずれるもんだか???
そのパワーを他に使って欲しいと思うのはワタシだけ???
by jibundenaiwatasi | 2008-08-28 19:21 | ピアノ・野球・スキー・水泳 | Comments(2)

イライラ。。。

していました^^;
ちょっとした事と、身体の不調とが合体して。

気分転換とリハビリで、随分落ち着きました。
”言霊”も、まっすぐ伝わってホッとしました。

週末、子供たちは夏休み最後のプールへ。
私は一歩も動かずに5,6時間じっと待つのもつらいので
プール近くにできたショッピングモールへ行ってきました。
昔自然豊かだったその町は、一大ショッピングモールへと大変貌を遂げていました。

店内はバリアフリーで、手近で、横浜のような感じ。
とてもリフレッシュできました。
映画館もあるので、10月公開の”ウルトラマン8兄弟”の映画に
子供たちを誘ってあげようと思います。
a0061973_9184829.jpg

九州・・・祖母の家に行った時の懐かしい思い出。
新たな希望が生まれた友人へ思いを馳せて。。。^^
a0061973_9191926.jpg

ずっと調子が悪かったので、ようやくまともなごはん食べられました^^
a0061973_920121.jpg

『幸福を呼ぶパワーストン』指輪もネックレスも身に着けにくくなったので、代わりに^^
by jibundenaiwatasi | 2008-08-26 09:24 | ひとり言 | Comments(10)

言霊。

書いてみるものだねー。

どんな形でも

伝われば、まっいいか。

子供たちが喜べば

まっいいか。

まっいいか。

それでいいか。

私の心はどうでもいい。

今も、昔も

どうでもいい。

大したことではない。

子供たちが笑えば

それでいい。

それで十分。

あー。すっきりした。

good タイミングでしたよ。

絶妙過ぎて苦笑い。

言霊。ってあるのかも。

あー。すっきりした。

褒めてあげて欲しかったんだよね。

たった一言。

どんなに忙しくてもさ

一言二言、話す時間くらいあってもいいじゃない。

あー。よかった。

すっきりしたー。

ありがとうm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2008-08-24 09:40 | ひとり言 | Comments(4)

矛盾。

言葉と態度の違いに矛盾を感じ、怒りがこみ上げます。
怒りの対象はただ一人。ただ一点。
怒るだけ無駄と知りつつも
なす術のない自分が悔しい。
この矛盾を乗り越えなければ
きっとまた、心が乱される。
もう、振り回されるのはたくさんだ。
出来もしないことは言わなければいい。
一度口にしたのなら
何が何でもやり通せばいい。

相手にも腹が立つ。
それ以上に自分が一番情けない。
by jibundenaiwatasi | 2008-08-24 09:33 | ひとり言 | Comments(0)

もう少し

歳を重ねていけば

心から許せる日が来るでしょうか?

許すことができれば

私の心も

今よりは楽になるでしょうか?

それまで

許せる日が来るまで

生きていられるかな

最期の時くらい

穏やかな心でありたいものです。

偽りのない心で

許せる日が来ますように・・・

偽りのない心で

自分を解放してあげられますように・・・

偽りのない心で・・・
by jibundenaiwatasi | 2008-08-24 09:17 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(2)