「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2008年 07月 ( 83 )   > この月の画像一覧

最悪です(>_<)

昨日から、食事が摂れなくなりました。

熱は38.3度。

朝から水分だけ。。。

気が強い割に
気弱な身体。。。

小さな、でも、とても楽しみにしていたことが消えたら
がんばる気力まで消えちゃいました。

情けないけないな~(T_T)

楽しかったこと、うれしかったこと
立ち直るために、忘れよう・・・
忘れなければ立ち直れそうにありません(T_T)
by jibundenaiwatasi | 2008-07-31 17:30 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(12)

鞭打って。

見てきました。”約束だもの”
「お母さん、次の検定、見に来てね」

先月、ジャンプ台からの飛び込みが怖くてできず
進級できなかったので、今回は力を振り絞って見てきました。

満面笑顔の長男
決心して「ジャボン!!!」
できました(^-^)v

うれしそうに、認定証と新しいワッペンをもらいました。
がんばるっていいことだよ。

がんばったね。
a0061973_19191258.jpg
a0061973_19193996.jpg
a0061973_19211891.jpg

さすがに、お母さんはもうギブアップ。
おやすみなさいー
(>_<)
by jibundenaiwatasi | 2008-07-30 19:20 | 子育て&KIDS | Comments(4)

撃沈。

ほんの少しの夢と
ほんの少しの期待と
ちょっぴり気分転換するつもりが
自分で穴掘って撃沈です。

調子の悪い時は
全部マイナス思考。

10万個の菌
増やして逝ってみようか。

また、馬鹿げた無責任な悪魔が笑ってる・・・

しかし
疲れた・・・・
by jibundenaiwatasi | 2008-07-29 19:33 | 後ろ向き | Comments(2)

涙。

訪問看護を受けてリハビリへ。
その前の診察で、予想通りの結果。

今までも度々発症していた”膀胱炎”
馴れっこのはずなのに・・・・

夏休み。
毎日きばって10時間の車いす。
根性と気合だけは十分なのに。
身体は相当ボロボロだった。
気力だけが支えていた。
痛みも熱も・・・・・
気力だけで抑えていた。

その、”気力のねじ”が緩んでしまった。
だから涙が止まらない。
リハビリ中も、家に戻っても
涙が止まらない。

恐竜部屋で
泣くだけ泣いたら
ちゃんと“お母さん”に変身しないと。
貴重な時間。
大事に使わないと。
by jibundenaiwatasi | 2008-07-28 17:49 | ひとり言 | Comments(8)
緑膿菌(りょくのうきん)
グラム陰性好気性桿菌に属する真正細菌の一種。学名はPseudomonas aeruginosa。自然環境中に存在する代表的な常在菌の一種である。ヒトに対する病原性があり、健常者に感染することはほとんどないが、免疫力の低下した人には感染して日和見感染の一種である緑膿菌感染症の原因となる。

消毒薬や抗生物質に対する抵抗力が元から高い上、後天的に薬剤耐性を獲得したものも多いため、いったん発症すると治療が困難であることから、日和見感染や院内感染の原因菌として医学上重要視されている。

 
セラチア(霊菌)
大腸菌や肺炎桿菌などに近い細菌で、正式には"Serratia marcescens"という学名で表記されます。
 赤い色素を産生する株もあり、パンがキリストの血で赤く着色するキリスト教の故事に因んで「霊菌」と呼ばれることもあります。
 糞便や口腔などからしばしば分離される常在菌の1種ですので、この菌が分離されたからといっても、ただちに「異常」や「病気」と言う分けではありません。
  セラチアは、蜜蜂に感染すると、蜂が死ぬ事がありますが、人に対しては弱毒性で、健常者の場合、セラチアが皮膚に付いたり、たとえ口から入っても、腸炎や肺炎、敗血症などの病気(感染症)になることはありません。
 セラチアの感染が問題となるのは、手術の後や重篤な疾患などが原因で感染防御能力が低下した際の感染症(いわゆる日和見感染症)で、特にセラチアが血液、腹水、髄液などから分離される場合です。そのような場合には、セラチアが産生するエンドトキシンにより血圧が急激に下がったり(ショック状態)また、その結果、腎臓や肝臓の機能が障害され、「多臓器不全」という状態に陥ると、死亡する危険性が高くなります。

***********************************

2週間前の尿培養検査。
予想していたとおりの、”膀胱炎”
疲れが一気に現われて、免疫低下していたので仕方がない。
飲み薬はない。
点滴・・・・・
あまり続けるとまた、耐性になってしまう。
今回は自力で回避することにした。
生きるための我慢。
・・・・どうして泣くの?

***********************************
by jibundenaiwatasi | 2008-07-28 17:40 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(0)

うわばき。

カブトムシ採りの帰り道、2学期用の上履きを買ってきました。
a0061973_992134.jpg
毎回、電車や何やら描いているが
今回はやっぱり”カブトムシ”に。
初めて描いた昆虫。。。微妙でした^^;
見えなくもないような・・・みえないような・・・???
まあ、母ちゃんの気持ちなので^^;
a0061973_97549.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-07-28 09:08 | 子育て&KIDS | Comments(2)

竹野内 豊さんの。

夢を見ました(^^;)

ドラマの撮影現場で座っていた竹野内さんに
”サイン”をお願いしたら、快くサインしてくれました。

そして、サインに”jibun"さんへと、書いてくださいと頼むと
「あの、ブログのjibunさんですよね?」と
私のことを知っていてくれたのでビックリ。

何だか、雑談したりと、とても現実離れした夢でしたが
あまりのリアルさにうれしくて、うれしくて。

こんな夢なら毎日でも見たいです。
昨日はカブトムシ採りで、10時間の車いす。
疲れきった身体に、最高のプレゼント。
夢でも、本当にうれしかったです^^
あの声で会話できるなんて、最高!
a0061973_1226353.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-07-27 11:48 | 音楽・ドラマ・映画・本 | Comments(2)

褒められた^^;

今まで、散々「役立たず」だった私が...
褒められた???

「あの子供たちを、寝ながら育てるなんてすごいね」

。。。

記憶力と根性と気合だけで生きています。
褒められれば、ますます頑張れます。
けなされて、悔しさをバネに生きてきましたが
褒められて悪い気はしません。

継続は力なり。
今日も一日、頑張りますp(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2008-07-27 09:57 | 生い立ち・父・兄・母 | Comments(2)

カブトムシGET(^-^)v

ついに、ついに。
初めてのカブトムシをGETしました^^

収穫は、カブトムシのメス1匹とカナブン。
残念ながらオスは頂き物^^;

それでも、頑張った甲斐あって
樹液を吸いにきた、本物のカブトムシを発見出来て最高にラッキーでした。

夜の山。
ヘルパーさんのご主人の力添えあって
頂上まで登ることができました。
諦めていたことが、一つ叶って、幸せな1日でした。
感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m
a0061973_9401785.jpg
a0061973_9404044.jpg
a0061973_941869.jpg
a0061973_941396.jpg
a0061973_9421916.jpg
a0061973_9423578.jpg
a0061973_943165.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-07-27 09:43 | 子育て&KIDS | Comments(2)

気になる・・・

けれど、連絡できません。。。と、言いつつ、ちょっぴりメールを。。。(^^;)

仕事、上手くいっているだろうか・・・

身体、疲れていないだろうか・・・

元気で頑張っていることを願うだけです。

それ以外、何もできないから。

そっと、心の中で願うだけです。

元気でいてくれることを・・・
by jibundenaiwatasi | 2008-07-26 12:25 | Comments(2)