「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2008年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

38.8度(>_<)

緊張がほぐれてホッとしたせいでしょうか・・・
熱と痰と身体の痛み・・・

しんどいです(T_T)
はかどらないよー
by jibundenaiwatasi | 2008-05-28 14:51 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(9)

みなさんへ

本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

この2日
多くの方々に「おめでとう!」と言われました
ちょっぴり?で、ぷぷっと笑ってしまいました(^^;)

離婚して「おめでとう」とは。。。
結婚並に祝ってもらえる”離婚”
摩訶不思議~。。。

それほどまでに、瞑想していたんですね(^^;)

これからまだまだ雑事に追われます
手続きがたくさんあるものですから。

そして次の目標は”本”を仕上げること。
まだまだ、手を付けたばかりで
当面は本を書くことに照準を合わせていこうと思いますので
2週間ほど、ブログを休憩します

もちろん、UPする内容がある時は書き込みますが
パソコンに迎える少ない時間の中での執筆
中途半端にはしたくないので
しばらく専念しようと思います。

自分に正直に
”こころ”の言葉を綴ってみます

もう、
”わたしはいらない”なんて思わなくなったjibunより
感謝を込めて・・・

*******************************

              「君住む街へ」

                        作詞・作曲:小田和正

そんなに自分を責めないで 過去はいつでも鮮やかなもの
  死にたいくらい辛くても 都会の闇へ消えそうな時でも

            激しくうねる海のように
        やがて君は乗り越えてゆくはず

           その手で望みを捨てないで
           すべてのことが終わるまで
           君住む街まで飛んでゆくよ
           ひとりと思わないで いつでも

    君の弱さを恥じないで 皆何度もつまづいている
    今の君もあの頃に負けないくらい 僕は好きだから

            歌い続ける繰り返し
         君がまたその顔をあげるまで

          あの日の勇気を忘れないで
          すべてのことが終わるまで
          君住む街まで飛んでゆくよ
          ひとりと思わないで いつでも

          雲の切れ間に突き抜ける青い空
          皆待ってる また走り始めるまで
 
           その手で心を閉じないで
           その生命が尽きるまで

          かすかな望みが まだその手に
             暖かく残っているなら

          あの日の勇気を忘れないで
          すべてのことが終わるまで
          君住む街まで飛んでゆくよ
          ひとりと思わないで いつでも

          あの日の勇気を忘れないで
          すべてのことが終わるまで
          君住む街まで飛んでゆくよ
          ひとりと思わないで いつでも

*******************************
a0061973_1142181.jpg

この空を忘れない・・・
by jibundenaiwatasi | 2008-05-23 08:29 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(14)

弁護士F先生へ。

ご多忙の中、長きに渡り
私たち親子のためにご尽力いただきましたこと
心より御礼申し上げます

おかげさまで、大きな山をひとつ越えることが出来ました
これからは、子供達の成長をしっかりと見届けるために
精一杯、努力していきます
本当に ありがとうございましたm(_ _)m

志高い先生にお会いできたこと
本当に感謝しております。
by jibundenaiwatasi | 2008-05-21 19:33 | 手紙・感謝 | Comments(2)

離婚成立。

本日、無事に離婚成立しました。

血圧下がって白い世界でしたが^^;
何とか持ちこたえてきました

これからがスタートです。
by jibundenaiwatasi | 2008-05-21 15:22 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(8)

幸せな家庭。

実のところ・・・
昨年末に届いたFAXでは・・・

養育費は13万で過分。と言われ
ローンは払わない。
自宅も即刻退去せよ。
親権が欲しければ、1,000万支払うこと。
実家の土地も担保に入れよ。
事故の保険金は半分、”財産分与”せよ。

。。。と言って、食費、電気、ガス、水道、保育料、子育て支援費その他
ローン以外の生活費の送金がストップになりました

”絶句”すると同時に奈落へ突き落された感じです。
そしてあらゆるところに相談しました
(そんなこんなで、私は死亡保険に加入しようとまで考えました)
泣いていては何も始まりません
たくさんの方の励ましを受けて、気をしっかり持ち
子供達に事実を打ち明け、「今までのようには暮らせない」と言う
“非常事態宣言”を発令し、”兵糧攻め”に突入です。

週3回の子育て支援も無くし
リハビリの回数を減らし
出来る限りの手を尽くしました

おかげで、私たち親子3人が”チーム”になれました
逆境はチャンスに変わりました
みんなの力を借りて
子供達と協力をして
見事に乗り切りました

理解ある調停員の方と
弁護士の先生のご尽力のおかげで
養育費20万
住宅ローン13万は私が負担
実質、養育費は7万円。
自宅の持ち分2分の1の財産分与。
その他の金銭の要求はしない。
親権もわたし。
解決金1000万円もなくなりました。
ものすごい進歩です
ゼロからの大躍進でした。

何より
1年前から切望していた4者面談が
6者面談として実現し
子供達のことを、直接話し合えたことは
とても意義のあることでした

こうして今日
”チームjibun"は新たなスタート地点に立ちました
苦しい時
助けて下さって ありがとうございました

これからも
地に足を付けて
一歩一歩、歩んでいきますu_u
a0061973_18321711.jpg

「いちご」 花言葉・・・幸せな家庭
by jibundenaiwatasi | 2008-05-21 15:11 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(5)

あと1時間。

はやく

おわらせたい
by jibundenaiwatasi | 2008-05-21 08:46 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(4)

走馬灯。DREAM`S

眠れるCD”DREAMS”を聴いてみた

平均6分で眠れると聞き
期待大で試した

・・・

眠れない(>_<)

・・・緊張しているのだろうか???

???ちがうようだ

・・・

色々なことが浮かぶ

たのしかったこと
くるしかったこと

色々あった

ほんとうに・・・

何ヶ月ぶりかに涙が出た

最近泣かなくなっていた

だからほんとうに久しぶり

たまに泣くのも悪くはない

だけどきっともうだいじょうぶ

思い出と苦しみの涙は

最後の力を振り絞って流れて行った

もう、

過去のために流す涙はない

もう、

過去を思い返す涙も

苦しみや切なさで流す涙も

ぜんぶ流してしまった

今日から新しい"jibun"として歩き出す

そとは晴れ。

一歩踏み出すには最高の日。

今日、
人生の第二幕がようやく終わる

ベッドから見える青空が
「いってらっしゃい」と背中を押してくれました

・・・
・・・
「いってきます!」
by jibundenaiwatasi | 2008-05-21 08:34 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(2)

離婚調停。

明日、離婚調停に行ってきます。

”シアワセ”ってなんでしょうね・・・

私ね
無理矢理、嫌いになるしかなかった
それ以外の選択肢がなかったから・・・

「好きだ」という気持ちが「同情」だったと言われ
私がいくら「好き」と言っても
彼には好きな人がいて
もがいて、苦しんで、たとえ死んだって
人の心はどうにもならなくて・・・

目の前真っ暗。未来なんて・・・
そんなどん底から這いあがったら
毎日が”小さなシアワセ”に包まれていました
明日からまた違った幸せが待っているかも。

そんな風に思える自分がうれしいです。

強がりではなく
いっぱい泣いて
いっぱい苦しんで
やっと見つけた”シアワセのかけら”
大切にしていくつもりです。

ありがとう。
by jibundenaiwatasi | 2008-05-20 13:14 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(2)

いっぷく~☆

と、言ってもタバコは吸いません。
去年の住宅改修の時、工事の人たち用に買った灰皿。
かわいいからupしました♪
a0061973_1345767.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-05-20 13:05 | リフォーム・収納・EV・ひと工夫 | Comments(6)

バトル&建ぺい率。

「学校第二弾」

忘れ物はない?
時間割揃えた?
宿題やろうよ・・・

毎日毎日格闘です^^;
長男はとかく忘れん坊

興味津々→ 注意力散漫気味で
すぐに忘れてしまう><

その分、好きなことに費やすエネルギーはすごい!
電車の絵を遠近感を付けて描くなど。
絵や図工に関しては長けている
a0061973_9155897.jpg


彼の興味を誘って、”はじめる”までが一仕事^^;
乗らなければ1時間以上”ぐずる”
「ぐずっている間に終わるのに・・・(T_T)」
母の戦いは続きます^^;


「建ぺい率」

大好きなこと。
そのための努力は惜しまない。
彼の場合は電車と工作。

先日、リハビリの先生から、家のレゴブロックを頂いた
長男は目をキラキラさせて大喜び♪
「これ、前から欲しかったんだよね」

はい。知ってました。。。
だけど、片付けが~。。。微妙で、避けていましたが
”馬に人参=長男に建築物”効果で威力を発揮中です^^;

大好きな家づくりをしたいから
せっせと宿題
せっせと補習
せっせと準備
好きなことってすごい。

「ねえねえ、おかあさん。この建物、”しきち”いっぱいに建てたよ」

「じょうずね。だけど、”しきち”いっぱいは無理かなー
 今の家も”建ぺい率40%だしね」

「建ぺい率ってなーに?」

「100坪の土地があったら、日当たりとか風通し、火事にそなえて
40坪の家しか建てちゃいけない決まりだよ
住んでいる場所で、建ぺい率は違うけどね」

「へえ~。じゃあ、このブロックの家は”建ぺい率100%だ!」

もしもし?

「それでは違法建築ですぞ。。。^^;」
a0061973_916375.jpg
a0061973_9165425.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-05-20 09:09 | 子育て&KIDS | Comments(4)