「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

体調も落ち着いてきて少しホッとしています

今日のリハビリで、
先生が「変わった訓練をしましょう・・・」と
病院の外へ。
砂利道、でこぼこと車椅子を押して、向った先は病院近くの川

車椅子に乗るようになってから
最大の難所は「自然」でした
でも、本当は小さい頃から自然が大好き
兄や父ともたくさん散歩や釣りをしたし
山登りも木登りも、クワガタ取りも凧揚げも・・・

自然は大好きだけど
今の私は人工で舗装された道の方が走りやすい
だから諦めていました

毎日時間が決められた生活の中で
ぶらっと自然を散策することを・・・
まして、在宅で家に戻る間際から
私の車椅子を押してくれる人はいなくなっていたから・・・

この間の星空もそうですが
何でもないことが
本当は決して当たり前ではないのですね

空を見上げたり
春の息吹を感じ
川のせせらぎの音に癒され
生きている生き物を愛おしいと思ったり・・・

痛さと苦しさに耐えてばかりで
ぶら~っと散歩したいな~。。。と、思っていたので
思いがけないプレゼントでした^^

ありがとう せんせい(^-^)
by jibundenaiwatasi | 2007-02-28 19:23 | 手紙・感謝 | Comments(4)
昨日のSヘルパーさんとの会話。。。

子供達の自転車のサドルが
そろそろ低くなったので
上げてもらうことに。。。

2階にある工具箱から、道具を持ってきてもらうのに
「???スパナでしたっけ?六角レンチ???」
・・・・・・・・・
「火曜サスペンスで、頭を殴ったりしてるもの・・・」
「!!!」
「ああ、わかりました!」
(^^;
2人で大笑いです。
通じちゃった2人で妙にハマッてしまいました
a0061973_1029056.jpg

↑モンキーレンチ。。と言うそうです^^;
by jibundenaiwatasi | 2007-02-27 10:27 | ひとり言 | Comments(4)

100人力p(^0^)q

週末、体調不良に苦しみました^^;
不運が重なって。。。ですが、痛かったです><
そんな時、子供たちも「お母さんが大変だ」を察してくれました
小さいけれど、ずっとずっと頼れる騎士です^^

それにヘルパーさんや訪問看護師さんも・・・
一生懸命助けてくれました

今朝、主治医の先生に状況を話すのに
多少の躊躇(ちょっと恥ずかしく。。。^^;)して、悩んだ末
外来の看護師さんに電話をしたら
折り返し、先生自らお電話が・・・
「はずかしい・・」より、早く治すことが優先と、相談して
検査をしました
子供達が「元気なお母さん」を望んでいるので
それに答えねば。。。です^^

第一、あやふやな診断ではなく
専門外であっても、きちんと検査をした上で薬を出して下さることは
とても有り難いことだと思いました

私は時折、一人になった寂しさに襲われます
でも、そうではなかったみたいです

私の周りにはたくさんの人がいます
子供達との生活を始めて1年が経ち
日が経つにつれ「ひとりではない」を噛みしめています

色々な人に出会い
たくさんの人に支えられて
まだまだ人生を歩んでいけそうです

3年前には無かった「未来」が、
今、確かに存在しています

 100人力 p(^0^)q
1000人力 p(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2007-02-26 15:18 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(2)

頭が痛い><

痙攣止めの薬
最近はリボトリールを寝る前2個飲むと良く眠れます
夜中、足も勝手に動かず良いのですが
朝の目覚めがボーっとする日があります^^;

今朝はまさにぼおおーっ^^;
ズキズキズキ><

お散歩いきたいな~
ぶらぶらしたいな~

少し気分も晴れるかな~
by jibundenaiwatasi | 2007-02-24 08:44 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(2)

ぐらぐらです><

気分は割りといいはずなのに・・・
身体がだるいです><
パソコン開くとクラーッときて
変な感じ。。

楽しい夢でも見ながら
早めに眠りたいな^^;
by jibundenaiwatasi | 2007-02-23 17:18 | ひとり言 | Comments(2)

気絶寸前^^;

朝、調子よく目覚め、保育園へ送る身支度を済ませていざ!。。。と思いきや
突然、キーーーンと耳鳴りがして、白い世界に引っ張られる感じ><
あまりの耳鳴りの強さに負けて、段々意識が遠くへ。。。
しばらくしてようやく動けるようになり、無事に保育園へ送って来れました
「真っ白い世界・・・」外の快晴とは裏腹に、妙な世界です
吸い込まれそうになってしまうから・・・
by jibundenaiwatasi | 2007-02-22 12:42 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(2)

春の香りをプレゼント。

a0061973_11255998.jpg

a0061973_11401613.jpg

暖冬のせいで梅の開花も随分早いみたいですね
我が家のチューリップの芽もぐんぐん成長してきました^^
この梅は、4年前、実家近くの「梅の里」で撮影したものです
母のことがあるから、やたらと実家付近へはいけないけれど
とても、綺麗なところなので、暖かくなったら
子供達を連れて散歩に行きたいです(こっそり^^;)

雨の後のお日様。。
とっても嬉しいです。。

。。。もうすぐ、春ですね^^
by jibundenaiwatasi | 2007-02-21 11:32 | 薔薇・草花・ガーデニング | Comments(4)

尋ね人。。ひろしさんへ

お元気ですか?
by jibundenaiwatasi | 2007-02-20 15:09 | お知らせ | Comments(2)

Fight p(^-^)q

痛いこと 辛いこと
苦しいこと 切ないことがたくさんあるけれど
いいこともありました

母としてではなく
「わたし」にとっても嬉しいこともありました^^ 
↑ (まだ、実現してはいないけれど、かなり嬉しかったです^^)

そんなことが励みになって
痛さと辛さに耐えています

身体は相当傷んでいますが^^;
心はまずまずです(^^)v

今日はこれから訪問入浴があり
午後には長男の通う小学校で、保護者会があり
その後、保育園で謝恩会の歌の練習があります^^;
謝恩会のプログラムの下書きも間に合ったし、
出来る限りp(^0^)qってきます (^^)ゝ
by jibundenaiwatasi | 2007-02-19 10:04 | エッセイ進捗・結果 | Comments(3)

私の作品展?^^;

子供達に喜んでもらいたくて
パソコンで切り貼りして作った「あいうえお表」「電車の絵本」
「ボウケンジャーの歌詞カード」です^^
a0061973_9383871.jpg

a0061973_939476.jpg


去年のお誕生日にSヘルパーさんから頂いたお花のお礼に絵を描きました^^;
a0061973_9353340.jpg

by jibundenaiwatasi | 2007-02-19 09:39 | 絵・工作・作品 | Comments(2)