「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月最後の日。
保育園はお休み(さぼり)して^^;
お友達と目一杯遊びました

交通公園で自転車で遊び
お昼を食べて、鉄道模型が操縦出来るお店に。。
中央線やら蒸気機関車を上手に運転して大満足^^

自宅に戻って最後のプール遊び
暑さと、長時間の車椅子で
お母さんはヘトヘト。。。を通り越して
ヘロヘロ。。。^^;でしたが
いい夏休みになりました(^0^)v

お母さんに出来る
最大限の夏休みでした
by jibundenaiwatasi | 2006-08-31 09:20 | 子育て&KIDS | Comments(1)
。。。と言うことで
by jibundenaiwatasi | 2006-08-28 13:59 | ひとり言 | Comments(2)
まさに人生そのもの。。。のようです^^;
嬉しいことのあとに真っ逆さま~
昨日のヘルパーさんはいつも危険が付きまとう
そしてついに。。
やってしまいました^^;
幸い。ベッドの上に不時着したので
怪我はありませんが
身体中が痛いです^^;
まいったな~
by jibundenaiwatasi | 2006-08-26 09:21 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(3)

速報!!(^0^)

ちょっと明るい話題です^^

今、お世話になっているヘルパー会社さんで
いつも細かい心配りをしてくださる方がいます
その方が10月一杯で会社を辞めて
社会福祉士と保育士さんを目指してお勉強するそうです
そして将来の目標は幼児やご老人の方が一緒に過ごせる
グループホームを作りたいのだそうです
そこへ私からの提案。。
私は自宅でプレイルーム(託児室)等が出来ないかな~と思っていました
それも、誰でも利用出来るくらいの値段で。
なぜなら、我が家は子供達の面倒を見てもらうのに
月々20万近く払っています
普通の家庭なら、一家で暮らせるだけの金額。。
ご近所トラブルもあって、幸い?我が家にはおもちゃやプールなど
遊具が揃っているし、部屋もある
私自身も病気で病院に行きたくても、見てくれる人はいない・・・
お母さん達だって子供と離れて美容院とか息抜きだってしたい・・・
そんな時、気軽に預けられる場所があったら^^

偶然にも話が一致して大盛り上がり
これから長男も小学校に入り
お友達の中には、両親、共働きの子も多いはず
学童はとっても遠くて実用的でないときに
みんなで集まれたら心強い。。

何だか夢が膨らんできました^^
自分が欲しかったものを
実現できたら最高です
私の命のお金を生かす場所が出来るかも。

何だか嬉しくって書いています(^0^)
by jibundenaiwatasi | 2006-08-25 17:30 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(4)

号泣^^;

月曜の朝から保育園へ行き始めて4日目。。
次男も何とか笑顔で行けるようになりました
お部屋の階段下まで見送って
左手に力いっぱい込めて
「いってらっしゃーい、ありがとう! がんばってねー」と
言った途端に、涙が溢れました
なぜ泣くの??
・・・・・
「がんばってねー」と言ったその言葉。。。
その言葉が「自分」に対しても言っているのだと思いました
自分で言ってなんですが、思いっきり励ましてもらえた感じです^^;

昨日、リハビリの前
管の交換で激痛に耐えながら
おバカな誘惑に傾いている自分
そんな情けな~い自分を
「しっかりしなさい!」と
励ましてもらったようです

自画自賛ならぬ。。
自怒自励???←読めません^^;。。。でしょうか^^;
by jibundenaiwatasi | 2006-08-24 10:20 | 子育て&KIDS | Comments(3)

休憩

保育園に行って来ました(^^)ゝ

ちと、疲れたのでPCは休憩です^^;

みなさーん
暑いけど、仕事。家事。その他。。
頑張ってくださーーーーーい
p(^0^)q
by jibundenaiwatasi | 2006-08-22 11:30 | ひとり言 | Comments(1)

約束。。(^0^)v

週末楽しく遊びました
楽しくて、次男は「明日保育園いかない・・・」と。^^;
だからお母さんは約束しました
「明日は、お母さんが送って行くからね」
そして子供達が朝ご飯の間に、支度を済ませて車椅子へ。
朝、保育園に行くのは初めてです
次男を膝に乗せて、長男は自転車をこいで行きました
いつもは「ママー」と泣き叫ぶ次男も、
トーマスの歌を歌いながらニッコニコ^^
ただ、園で別れるときはやっぱり「い・や・だー、ママー」と大泣き><
切ないけれど、出来ることを精一杯頑張って
子供達をしっかり守ろうと思いました
**********************************
昨夜、長男が言いました
「お母さん、お休みとっても楽しくて
楽しすぎて何だか眠れないよ」
「僕が大きくなったら、お母さんを車椅子にひょいって乗せて上げれるね」
子供達がいてゝ(^・^)  私がいるσ(^0^)
by jibundenaiwatasi | 2006-08-21 13:15 | 子育て&KIDS | Comments(4)
昨日の公園でのこと。
次男が手をつなごうと言った
左手は電動車いすの操作に使う
右手は。。。
微妙にしか動かない。。。けれど頑張ってみた
そして少しの距離だけど手をつなぎ歩いた
ニッコリ微笑む次男を見て
シアワセを実感です^^

夜。。。
おしっこの管が変でした><
ヘルパーさんのぶら下げた位置が悪くて
ベットに引っかかって流れない
深夜に看護師さんを呼び出すのも気が引ける
一応24時間対応だが、寝ているところを起こすと機嫌も悪い
うーーーーーーーん。。どうしたものかと深夜3:30^^;;;
ちょうど寝ぼけて長男が起きた
「あっくん、おしっこの袋を床におろして」と頼むと
フックを外してくれた
おかげで難を逃れて助かりました
「ありがとう」
あっくん ありがとうm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2006-08-20 09:35 | 子育て&KIDS | Comments(1)

交通公園(^0^)

今日はこの後公園に行ってきます
暑そうだけど、それを楽しみに子供達が待っていたから。。。
(^^)ゝ

**************************

いや~
交通公園は暑かった^^;
でも楽しかった^^
帰ってきて2次会のプール^^
子供は元気ハツラツです
いっぱい遊んで夕方は工作と花火。。
パパがいなくて残念だけど
お母さんも楽しく元気に頑張ってます

さーて、花火をしよーーーっと。(^0^)
by jibundenaiwatasi | 2006-08-19 08:21 | 子育て&KIDS | Comments(2)

静まれ~

今朝はものすごーく、イライラモード(TT)
ヘルパーさんの動きが変だから???
ちっちゃいことに反応してしまう
調子の良いところにつまづいたから???
へこみのつぼにはまったかな^^;

えーーーーーーーーーーーーーーーん
やーだなー
ちっちゃい人間だな~

******************

10分後。。

人間だから
感情に波があってもいいんだよね
無理に押し殺さなくても
やなものはやだーでも いいよね

お昼過ぎには「なーーーーーんだ^^;」って
ケロッとしてるといいな^^ ←心が「まあ、いいか」を実践中~p(^0^)q
by jibundenaiwatasi | 2006-08-18 09:26 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(4)