「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

水疱瘡が終わって一安心。。。
と、思いきや
今度は長男がインフルエンザに・・・

パパの引越し直後だったけど
ヘルパー会社に夜間巡回を頼んだり
臨時でパパに帰宅してもらったりしました

人一倍抵抗力の無いわたし
それでも気をしっかり持って
子供達の回復を見守らなければ

身体の自由と引き換えに
逆境に負けない精神を手にしたのだから

だいじょうぶ

わたしは だいじょうぶ
by jibundenaiwatasi | 2006-01-31 16:46 | 病気・怪我・薬・訪問看護 | Comments(0)

1週間やりとげた

次男の水疱瘡中
長男の足の病院へ付き添ったり
毎日保育園に一人でお迎えに行った

困ったことがあれば通りすがりの人にお願いして
園の門を開けてもらったりと・・・

何だかずいぶん逞しくなった気分だった
自分ってば
こんなに強かったけ???

・・・と、首を傾げつつも
一人でお迎えに行く時はとっても嬉しいです

自分に出来ることがあることが

これってとてつもなく幸せです!
by jibundenaiwatasi | 2006-01-29 10:57 | エッセイ進捗・結果 | Comments(3)

新生活

今日ついに主人が家を出た

夜は子供達とヘルパーさん達とお寿司とケーキで

新生活スタートのお祝いをしよう

後ろを向いて生きるより

前を向いて生きていくから




周りの温かさが私を救ってくれる

障害者になったことで
実母には役立たずでみっともないと見捨てられ
主人にも裏切られ見捨てられた私

子供達と
母より温かいヘルパーさんと
優しいリハビリの先生達に囲まれて
私は生きている・・・生かされている
まだまだ!人生はこれから!
by jibundenaiwatasi | 2006-01-28 09:50 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(6)

ざわつく・・・

明日、主人が家を出る

通勤に時間がかかり、仕事が忙しくなってきたから・・・

私も息苦しい生活から開放される

それなのに・・・

なぜまだ心がざわつくのだろう

どん底まで裏切られ

愛情も、人間としての情すら湧いてもこない人なのに

子供の父親としてのみ存在する人なのに

こんなになってもまだ

4人家族で楽しく過ごす偶像が

捨てきれないからだろうか

それは生きている限り

永遠に手に入れることは出来ないものなのに
by jibundenaiwatasi | 2006-01-27 09:37 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(4)

エキサイトブログの登録

ブログ初心者の私には
エキサイトブログの登録の仕方がわかりません

登録の仕方と
お友達になってくださるかたがいらっしゃれば
よろしくお願いしますm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2006-01-26 10:22 | お知らせ | Comments(6)

人は皆寂しがりや

私はいつもさみしかった

親に愛されたかった

友達に好かれたかった

恋人に愛されたかった

好きな人と結婚したかった

主人とおじいちゃん、おばあちゃんになるまで
一緒にいたかった

みーんな、みーんな 叶わなわなかったけど

今は寂しくないかな

愛しい息子達がいるから

愛されることを望むより

子供達が寂しいと感じないように

愛してあげたい


それに・・・

今の私をそのまま受け入れてくれる人たちがいるから
by jibundenaiwatasi | 2006-01-26 10:12 | ひとり言 | Comments(0)
2週間前長男が水疱瘡になった
私も原因不明の熱が1週間続いていた
そして昨日、2歳の次男が高熱の後水疱瘡に

とりあえず、ヘルパー会社へ手配し
臨時で有料ヘルパーさんや人員の増員、延長の手配を急いだ
長男の送迎は、朝はヘルパーさんにお願いし
夕方は私が車椅子で一人で行く
足が不自由で車椅子生活の人もたくさんいるだろうが
全身麻痺での車椅子・・・
左手が少し動くので電動車いすをかろうじて操れる

道路の段差で足が落ちても直せない
横断歩道の押しボタンも押せない
本当に何もできない

それでも私は迎えに行く
頑張った息子を笑顔で迎えたいから
道路のブロックを使って私の膝に嬉しそうに乗る長男
その笑顔が見たいから


夜・・・
私のベットの横に折りたたみベットを並べて寝ている
今週末、パパが家を出るから
子供達と眠れるのは何よりも幸せ
でも、布団を蹴飛ばしても掛けてあげられない
私の布団をはがされても、朝までそのまま

それでも負けない
絶対負けない

だって
今の私
とても幸せだから

命がけで生きているから(^o^)v
by jibundenaiwatasi | 2006-01-25 10:13 | 気合と根性 | Comments(9)

欲張り

今年初めての大雪

子供たちは大はしゃぎ
一緒に外へ出て遊びたい・・・
気持ちだけが空回りしている

お昼ごはんを終えて
2歳の次男は眠くなってぐずっている
ヘルパーさんに手を広げ
「だーっこ、だーっこ」とせがむ

ヘルパーさんの胸に
顔をうずめている息子の顔を見ているうちに
切なさでいっぱいになった

私が抱っこしてあげられたのに・・・

出来ないことが悔しくて
出来ないことが悲しくて・・・

それでも
去年の雪は一人病院のベットで眺めていた

それに比べればどんなに幸せなことか
子供の傍にいられるのだから

欲張りな私の思いを
幸せの雪が包んでくれますように・・・
by jibundenaiwatasi | 2006-01-21 14:24 | ひとり言 | Comments(6)

想い出の曲

主人の裏切りを知って以来
心が音楽から遠のいていました

楽しい想い出が多すぎて・・・
悲しい想い出が多すぎて・・・

でも、
最近少しずつですが
音楽を楽しむことが出来るようになりました

悲しくても辛くても
好きな曲は好き・・・

素直にそう思えるようになりたいです
素直な気持ちで音楽が聴ける日が来るといいな

そんな日が 来るといいな
by jibundenaiwatasi | 2006-01-20 13:56 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(2)

挑戦

頚椎損傷で全身麻痺で寝たきりの母親と
5歳と2歳の息子との3人暮らし

全てが未来に向けての挑戦ですp(^o^)q
by jibundenaiwatasi | 2006-01-19 09:41 | 気合と根性 | Comments(6)