「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

カテゴリ:料理( 380 )

おまけ♪

楽しかった1日の〆に。
食後のお楽しみ。
2年前に買った、”アンパンマン”の型抜き。
ようやく試してみました。
説明書読んでも???
案ずるより産むが易し。でした(^^;)
a0061973_933158.jpg

子供達は大興奮♪
料理って楽しい♪
by jibundenaiwatasi | 2008-07-07 09:33 | 料理 | Comments(0)
ちなみに・・・
今夜の夕飯は「春巻き」
さっそく写真をupしました♪
カリカリチーズ作戦、大成功!
トウモロコシを美味しくたっぷり頂きました♪
ごちそうさまでしたu_u
a0061973_2011257.jpg

付け合わせのトマトもレタスも自家製です(^0^)v

父方の祖母から送られてきた大量のトウモロコシ。
子供達は子供の割には苦手。
縁日だと、かろうじて焼きトウモロコシが食べられるけど、
どちらかと言うと苦手。。。^^;

そこに救いの手が。。。
キューピー3分クッキングで、
コーン、枝豆、ハム、豆腐を
春巻きの皮で包む。。。

「これだ!」

ひと工夫でとろけるチーズを入れてもらおう。
きっと、スナック感覚で美味しいかも。
もう一種類は納豆。
これも、結構食べてくれる。

手の動かない私だけど、
最近、かなり「頭」で料理している^^
五感をフル稼働でp(^-^)q
やれば出来る。
by jibundenaiwatasi | 2008-07-03 13:31 | 料理 | Comments(2)

カレー♪

圧力鍋第2弾。

来月5歳になる次男が腕をふるいました^^
自分で掘ったジャガイモ。
切ったら涙で目が痛いタマネギ。
夏野菜のなすびも入れて。。。

一生懸命切ったら、あとは鍋にお任せ!
煮ること1分!
本当に、「マジック・クッキング!!!」
松居一代抜きでも素晴らしい。
強いて言えば、大家族には不向き。

それにしても、みんなおかわり2杯ずつ食べたから
お腹がパンパン(^^;)
おいしかった~♪
a0061973_1305145.jpg
a0061973_1312074.jpg
a0061973_1313536.jpg

いつも思う。
美味しいと、つい食べてから気付く。
「あっ!写真。。。(^^;」
長男甘くち。次男と私は中辛。今度は食べる前に撮ろう。
「おいしかったです。ごちそうさま~♪」
by jibundenaiwatasi | 2008-07-03 13:11 | 料理 | Comments(4)

豚の角煮。

以前から検討していた”圧力鍋” 
「マジック・クッキング」
a0061973_850332.jpg


「カレーが1分!」「骨ごと魚が10分!」「角煮が15分!」
ほんとうかな~。。。

そうだ、6月に結婚したリハの先生のお祝いにしよう!
ついでに自分にも。と、考え中に
ヘルパーさんも。。。。となりました。

勇気を出して買った鍋。
昨日、初めて使ったら、GOOD GOOD VERY GOOD!
お肉、キャベツ、大根、ジャガイモ(次男がイモ掘りしてきた)を
鍋に入れて、たったの「7分」

前は、2~3時間煮込んでいたのに。。。
ミラクルです(^-^)v
子供達も、
「お肉,トロトロ~。大根、味が染みてておいしい。じゃがいも、ほくほくー」と
大絶賛。

ガス代&時間節約で、最高です(^0^)
今夜は次男がカレーに挑戦^^
by jibundenaiwatasi | 2008-07-02 08:50 | 料理 | Comments(6)

ピザ&バラ。。Part2

ピーマン、初収獲でピザに^^
a0061973_19264775.jpg

バラの挿し木、第2段。こんなに小さな茎から、立派に蕾が。。。^^
a0061973_19274040.jpg

by jibundenaiwatasi | 2008-06-10 19:27 | 料理 | Comments(6)

4年ぶり。

子供達と一緒に
生地から全部手作りしました
カレーマヨ&トマトのハーフ&ハーフ♪子供達はカレー味がお気に入り。生地ももっちり(^-^)v
a0061973_18342397.jpg

みんなで作ったピザ
おいしくて。おいしくて。うれしかった。
by jibundenaiwatasi | 2008-06-01 18:34 | 料理 | Comments(0)

遠足~♪\(^0^)/

今日は次男の遠足です^^
もう、何日も前から楽しみにしていて
朝も5時半起床でウキウキ❤
元気に出発ですp(^-^)q
お天気にも恵まれて、楽しんできてねー
朝、早くからお弁当づくり、ありがとうございましたm(_ _)m
a0061973_8434773.jpg
a0061973_8442967.jpg


「遠足後記」

ものすごーく、楽しかったようで
「お弁当美味しかったよ」を連発
ぞうさん、いたよ。コアラも、うさぎも、シマウマのバスに乗ったよ~・・・と
大はしゃぎ。
作品展、遠足と、大きな行事を終えて
4月から年中さんに進級です
私も4月から、朝、次男の保育園に送りに行ってきます
春を楽しみつつ、月13000円の節約になるのでp(^-^)qです
by jibundenaiwatasi | 2008-03-07 08:28 | 料理 | Comments(2)

耳(音)で料理^^;

今週から、長男の小学校に向けて
ヘルパーさんの7時出勤も始まった
当の本人も、ずっと約束を守って
朝は6:30に起きて着替えを済ませるようになった(^^)v

7時出勤に備えて、新メンバーも加わり
お互いに緊張。。
出来る準備は夜のうちに済ませておいたけれど
朝食作りで新たな発見!

ベッドからは見えない台所での動きが
「音」でよくわかる
冷蔵庫から卵とウインナーを出した
コンコンと卵を割って混ぜている
スライスチーズをむいている
・・・???
オムレツに牛乳と塩も頼んだけれど音がしない・・・
言ってみると「良くわかりましたね~」
もちろん、ジューという音でも焼き過ぎかどうかもわかります^^;
元々料理大好きだったから、火加減や食器の扱いは慎重派だったりして。

人間って本当に不思議です
使える部分はドンドン敏感になっていって・・・
結構便利な特技を発見できた朝でした^^
by jibundenaiwatasi | 2007-04-04 08:47 | 料理 | Comments(0)
連休初日。。
子供達と一緒にお菓子作りをしました
家で出来る美味しいイベントとして。

焼きたてパンはとても美味しく
子供たちも大喜び^^

さながらクッキングスクールのようでした^^
by jibundenaiwatasi | 2006-10-09 18:24 | 料理 | Comments(1)

一生、他人のめし

話し合いも平行線をたどっている時
彼に言われた最大の言葉は
「子供達に一生、他人の飯を食わす気か!」
「お前はおもちゃが壊れても直せないじゃないか!」
・・・・・・・・
色々なことを飲み込んできたけれど
この言葉にはさすがに「怒り=憤り」がこみ上げてきました
「だったら私を元の身体に戻してよ!」
思わず叫びました
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
料理が大好きだった
歩けないことより
手が使えないことの方が辛かった
車椅子でも、手が自由なら、料理や洗濯、裁縫に子供達との工作・・・
出来ることが多かっただろうに・・・
・・・・・
一番辛いところをえぐられた
泣いても元には戻らない
だったら自分に出来ることを
精一杯しよう
・・・・・
悔しさは、きっと明日のバネになるはずだもの。
子供達の好きな料理の味付けを口でいい
休みの日は子供と一緒にケーキを焼く
料理のコツはしっかりと頭に入っているのだから
それを使わない手はない
・・・・・
泣いていたってご飯は出来ません
「今」の私に出来ること
それを守ろうと思いました

追伸:一緒にケーキ作りや工作をした長男
    「おいしい」、「たのしい」と喜んでくれた笑顔は
    いつまでも私の宝物です
a0061973_9105621.jpg
a0061973_13393167.jpg

a0061973_947652.jpg
a0061973_9492088.jpg

a0061973_975442.jpg
a0061973_95337100.jpg


a0061973_913043.jpg
a0061973_9414255.jpg

by jibundenaiwatasi | 2006-07-25 09:01 | 料理 | Comments(2)