「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:情けない?頑張れ!企業( 8 )

説教おばさん?!

新たな修理担当を待つこと4時間。

挨拶してから作業に取り掛かる。

当たり前のことからの再スタートです。


(^^;)


ネジを外し、中を開けてみると

AGイオン用のホース?
に付いているシーリングが外れて、抜けていたそうだ。
a0061973_18301031.jpg

こんなの、抜けるのかしらね~。。。?。。。?

とにかく、外れにくいもので補強。
a0061973_18303553.jpg


ついでに、

締りの悪いドアも調整。

これまた、普通にドアロックできた。

ドア調整もこれで2度目。

内ドアも外ドアも、下がり気味だったそうだ。

前回もそれで調整した。

その後、蛇口を繋がずに帰ったサービスマン。

運悪く、蛇口の上に、サービスマンがタオルを乗せたままだったせいで

洗濯スタートと同時に、

多量の水がドバーっと、出た。(T_T)

洗面所の水浸しはこれで2度目。

床が腐っては困る・・・。
a0061973_18323497.jpg



なんだかね~。


まったくね~。


今日1日はこれでおしまいです。


時間決めて、物をどかして・・・。
a0061973_1833178.jpg



はあ~。。。

こんなんでおしまいです(T_T)


洗濯機といい


3ヶ月間音沙汰なしのテレビといい


基本もなければ


情報の共有すらない。


同じ話を人が変わるたびに


4回、5回、6回・・・。


疲れます。


本当に疲れました。


********************************

サービスマンも微妙?だったけど

上司も似たり寄ったり。

テレビの件も

「お客様のブルーレイ内蔵型のものは、
 リモコンで電源を切っても、
 待機状態となり、
 通常起動時にディスクが回る音がします。」


それは百も二百も承知です。


私が言っている異常音は、
「暴走族が、アクセル吹かすような音と、
 カラカラカラカラ・・・という
 な音のことです」

「シャープのブルーレイ内蔵のアクオスって
アクセル空吹かしするよう音がするんですか?」

「いいえ、そのようなことは・・・」


今回のことも
音のことも・・・

もっともっと、社内で話合って
情報をみんなで共有して下さい。

同じ話を繰り返し繰り返し
何度も。何度も何度も。

今日だって
Hさん一人を責めるのではなく
営業所全員で、問題定義して
サービス向上に努めてほしい旨を
熱く語ってしまいました。

以前のNTTの対応もそうですが
人と人とが交わりあってのサービス。

そのことを、
よくよく考えてほしいものです。

兎にも角にも
「接客業」を一から学び直した方が良いですよ。

*******************************

私だって

信用組合の時

3日間、缶詰でJALの接客研修を徹底的にやりましたもの。

それはそれは、厳しいマナー教室でしたが

受けて良かったと思える

中身の濃い研修でした。

対応一つで

製品や企業イメージが

格段違ってくると思うのは

私だけ?

古い人間なのでしょうか(^^;)


はあ~。

つかれた。

********************************

これは何?
a0061973_19144100.jpg

ゴミはゴミ箱に捨てなさい!

余分なカミナリ落ちて終了です(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2011-02-22 18:35 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(4)
購入して1年半。

洗濯機から水が漏れていた。

シャープのドラム式。

排水パイプの折れ具合が気になるが、

修理依頼を出した。

担当名を聞いて・・・。

「テレビの修理に訪れたあやつ・・・」と、

一抹の不安もあったが、

あれはあれ。これはこれと受け入れたのが悲劇の始まり(>_<)




「ごめんください。 シャープです」


「どうぞ、お入りください」


「・・・。」


「ウィーン。」



「・・・。」


「?」


「ウィーン?」って???


ちょっと、待った―!


「Hさん、顔も見ずに説明も無しに、
 玄関入ってすぐ洗濯機をウィーンって、
 どう言うことですか?」


「えっ?通常は、お客さまと一緒に洗濯場へ行くんですが・・・」


「ウィーンって、何をしてしてたんですか?」


「えっ? 洗濯機のドアのネジを外していました。」


「はあ?・・・。いきなりネジですか?」


「・・・???」


もう、テレビで3回訪問してるとは言え、
 顔見てから始めさせていただきます。って言うのが普通でないの?


もう、我慢できない!


「Hさん、今ここで、上司の方に電話入れて下さい。
 ご自分で、今の状況を説明してた上で、
 上司の方からお電話を頂きたいです。」


第一、テレビの異常音も、「気のせい」と言ったのは誰でしたっけ?
それで、担当者変わってもらったのに。


今回だって、
テレビはテレビ。
洗濯機は洗濯機。と、割り切って
「Hさん」を拒まなかったのが、仇となり
二度手間、三度手間です。(T_T)


シャープさん!
社員全員でもう一度勉強しましょう!



修理の前に!

 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 水漏れ、と伺っておりますので、洗濯機を見させていただいてよろしいですか?
 洗濯機は、どちらにございますか?・・・・・・。
 それでは、作業に入らせていただきますm(_ _)m」



って、


こーなるのが普通でないの?


どうして、いつも説教しなきゃいけないの(^^;)


接客マニュアルないの?


そんなの、


社会人になったら


すぐに覚えることでしょー。


“基本”変すぎます!


テレビで5回!


洗濯機に2回!


もう、シャープアフター悪過ぎなので買いません!


壊れても何しても


しっかりフォローが出来るメーカーにします。


無駄な労力を使って


もったいない。


ちっとも、エコではありません(T_T)


”心のエコ”


には、まだまだですね。


はあ~。つかれた~。


只今、別の担当者待ちです(^^;)


トホホ。


私が厳しすぎるのかな~。
by jibundenaiwatasi | 2011-02-22 14:29 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(0)
昨日、
先週の”フレッツテレビ”を含めた
再三の失態の件で、エリア担当の課長さんがお詫びにきた。

1時間以上話す中で
なぜ、私がこうまで怒った理由や
今後、他の顧客に対して
二度と同じことを繰り返してほしくないことなどを伝えた。

顧客は“素人”。
その素人がわかるように説明し、業務をこなすのが
技術者であり、接客業に携わる者の務めであると
切に伝えた。

人間、間違いはたくさんある。
失敗を責めているわけではない。
心構えや対応を見ているに過ぎない。

“こころ=信頼”あってのこと。
その信頼や信用を、軽んじていることが悔しかった。

業種こそ違えど、
接客業、サービス業、全てにおいて
「信頼=信用」こそ、一番の宝だと信じて来たから。

だから、
今回の課長さんの訪問で
我が家に来た営業さんや技術の人達に
ただ、怒っているのではなく
そうした「信頼の思い」「信用は宝だ」と言うことを
改めて伝えたかった。

伝えられて良かったと、
本当に思った。

これで、2年に渡る
”NTT病”から解放された。

これでようやく
“光にして良かった”と言えそうだ。

これでようやく
“フレッツテレビ”も光ってくるだろう。

がんばれNTT!
がんばれ光!

「心をつなぐ企業であって欲しいと
           心から願っています」

by jibundenaiwatasi | 2009-05-27 18:18 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(2)

痛い(>_<)NTT。

昨日は、「フレッツテレビ」の工事の日。

期待は全くしていない。。。どころか
「何時に伺えるかわかりかねる」とのことで
「まっ、いいか」と、構えていたら

9:30に現われしは、
「テレビ屋さん」
それも、またもや、名無しのごんべさん。
「貴方はどなた???」と聞くと
「テレビ屋です」と名乗った。

そして、
「テレビのジャックはどこですか?」
各部屋の隅にあります。
と言っても、テレビの近くにあるでしょう。
フ・ツ・ウ(^^;)

ようやく、場所の確認して見積ったら、
「NTTさんが来たら僕の携帯に電話を下さい。
 別の現場に行くので」と言って去って行った。
値段は、以前営業マンの説明に無かったものが
15,750円増えていた。

次に、
工事担当者から10:20に電話。
「1時間ほど遅れますが・・・」って
約束してないしー。

血圧が下がりかけてきたので
担当支社の課長に確認。
「今度は、ちゃんと説明ができるものを伺わせます」と、
言っていたので。
今日のこの状態を何とするのかと尋ねると、
「今、〇〇さんの家に向かって、営業が出発したところです」

「・・・。」

「???」

何だか、ひどい話です。

結局、どんな手配になっているのか
全く不明。

順番では、

1)NTT工事(クレーン車登場)

2)テレビ工事

の順だったらしい。

それを、管理監督するのが
営業マンの役割のはず。

それがめちゃくちゃ。

それに、
工事中に、電話やPCが1時間使えないとか、
テレビ用にルータ-が増えたので、
コンセントが一つ必要だとか、
まして、電柱からの配線、足りるかな~とか言ってるし、
だいじょうぶかい?
ありえないっつーの。

お次は、
偉そうに、窓越しに顔出して
「三つ又、四つ叉あります?」って
箪笥の後ろに、三つ又なんてしたら
埃がたまって危ないし、
いるならいるで、「事前」に
「ご準備願います」って
言えないかな~。。。
当たり前のように言うなって。

挙句の果てに
営業マンと、テレビ屋さんが
大きな声で、駐車場でしゃべっている。
「この間行った、あの家、パソコン繋がらないって騒いでたし・・・」と。

人の家の工事中に、
よその家の噂話・・・。
呆れてものも言えないどころか、
「工事中に、よその家の話は止めてもらえます?」と
ハッキリ注意した。

そして、数々の不手際を注意し、
社会人として
接客業として
あるまじき行為だと言った。

言うだけもったいないが、
酷過ぎる。

NTTの杜撰な対応はこれで3度目。
(その1その2)

もう、
関わることもないが
改善されるものならして欲しい。

冷えピタ、アイスノン、ロキソニン2錠(鎮痛剤)飲んで
ようやく綱がった「地デジ」

「繋がらない人をなくすために・・・」と
CMで行っているNTTが
一番、心が繋がっていない。

お客様センター行きは間違いなし。です。
残念ながら。。。

先日送っていただいた、「連絡フォーム」
有り難く使わせて頂きますu_u
by jibundenaiwatasi | 2009-05-12 15:36 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(2)

NTT。リベンジ。

前回、名を名乗らぬ営業&技術者。

あらためて、「今度は説明の出来る者を…」と、
仕切り直してきました。

電気屋さんのおすすめもあって
説明を受け、来月「地デジ」にします。

それにしても、
今回置いて行った粗品。

20年前、
銀行で配っていたみたい(^^;)
今でも、粗品ってあったんですね。
a0061973_8543035.jpg

by jibundenaiwatasi | 2009-04-17 08:54 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(0)

アポなし君。

日ごろ、お世話になっていた営業さん。

4月の異動で転勤だそうです。

で、後任の方とご挨拶。。。

でも、

来る前に電話の1本欲しかったかな~。

着替えてたりとか、調子を崩してるとか・・・。

あるじゃないですかー。

って。

関係ないか(^^;)

介護ベッドに寝ている人は

ベッドの上。。。って、思っていたら

大間違いだけど。。。

今日、16時にアポがあって、

ガチンコしなくてよかった~。

後任の方も・・・。

微妙な存在で、先行き不安(^^;)

愛嬌キャラで、頑張っていたのに、

何か残念。

一番苦手な「商いの仕方」。

うーん。残念。

まっ。しょうがないか。

うん。しょうがない。

そうそう、

しょーがない。
by jibundenaiwatasi | 2009-03-31 17:16 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(1)
「”光”に繋いで地デジを・・・」と、
散々SMAPのCMを流しておきながら・・・(T_T)

まして、
わざわざ、
「現在、"光"をお使いの皆様へ」と、
ダイレクトメールで
「ご不明な点は、担当者が、解りやすくご説明に伺います」と
書いてあった。

だから、「聞いてみようか」と、
申し込みしたのが、運のつき・・・(>_<)

10時の約束は
10:50。
やってきたのは、営業と、技術者各1名。

何と、この二人、
来た早々、名乗りもせずに、
「ルータはどこですか?」
「TVアンテナの差し込み口はどこですか?」
「工事は、お風呂場の分岐のところを工事して・・・」
「たぶん、繋がるとは思いますが・・・」
「テレビ関係の工事が必要になった場合はお客様の方で手配を・・・」
「また、ブースターの取り付けがある場合、
金額が10,500円掛かりまして、それはスカパーさんの方へ・・・」

「・・・???」

ところで、貴方方は誰???

人の家にき来て、名前も部署も名乗らず、
各部屋を見て、お風呂場開けて、
「今日は脚立がないな~」って、

・・・。
その前に!
貴方方、いったい誰???
「脚立」って?
「説明」にきたんじゃないの???
・・・。

でもって、「たぶん」とか「だと、思います」とか
詳しい説明になってないじゃない。

2年前も・・・
光にVISTAが対応していないって、
6回もたらい回しに遭っている。


あれだけ、「派手」にCMしていて、
「テレビで解らないことは、スカパーさんの方へ直接お電話を・・・」って
どう言うこと!!!

だったら、
勝手にダイレクトメール送るなー!
「光に差すだけ!」なんて、コマーシャルを流すなー!

社会人なんだから、
名前くらい名乗れー!

・・・と、怒り心頭のため、
「責任者へ報告後、改めてください」と、
お引き取り頂きました。

こんな対応なら、
KDDIの「ひかりまとめトーク」にするか、
国民消費生活センターに苦情を言うか、
JARO(日本広告審査機構)もしくは、
公正取引委員会にでも、
物申したい気分。

地に落ちた、NTT。
これで、おじいちゃん、おばあちゃんに
「地デジの説明」出来るんかい?

おやじギャグ的には、
地に落ちた、「NTTで地デジ」。
う~ん。
間違ってはいない。。。

だけど、
1度ならずも2度までも・・・。とは
情けない。。。(T_T)

「光、光っ・・・て」
やること、ちっとも「光」ってないよー。

2007年3月23日も
「光」に振り回されていた。

日本を代表する、通信会社じゃないの?
「気」抜き過ぎてない?

誇大広告で、弱い立場の消費者・・・
騙されちゃうんじゃないの?

「繋がらない人をなくために・・・」って
口だけ?

電話線や電波以前に
「こころ」が繋がってないよ。

仕事も、人間関係だって
「こころ」が通って成り立つんでしょ。

寂しいよ。天下の電電。

「気合い」入れ直して、がんばれ!!!

このままじゃ、だめだ・・・。って

私が熱く語っても・・・。ですけどね(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2009-03-24 11:54 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(12)
昨日、リハの先生の時間が取れて、いよいよ新しいパソコンを。。。と
楽しみにしていたら、何やら足りないものが・・・
無線LAN用のLANカードが見当たらない・・・
NTTの工事担当者は、「ルーターに、パソコン繫ぐだけで大丈夫です」と
言っていたはずなのに・・・???

そこで今朝、コールセンターに確認を入れてビックリ。
通常、上が90を切るほどの血圧が、何と130まで上昇^^;

まず、コールセンターで4回たらい回し。
その後話した担当者の言葉に唖然・呆然

「フレッツ光の無線は、vistaには対応していません」
・・・
「はああっ???」

「だったらなぜ、工事の時に、そう言った説明をしないのですか?」
量販店やテレビ、広告では、「光とVISTA搭載パソコン、セットでお得!」 と
推奨しているのに・・・

そう言うと
「申し訳ありません、今の時点では対応していないので・・・」

「VISTAも、光も、昨日今日の話ではないので、何とか方法を考えて下さい」と
あらためて伝えました

そして待つこと2時間
6人目の担当者から
「いや~、対応してましたよ。それじゃあ、LANカード、2枚送りますね
 明日には届くと思いますから」
「ただ、それで何かあってもNTTでは責任は負えませんので・・・」
・・・・・

「何があるのかしら?」と尋ねたら
・・・
「いや~。。例えば問題が起きても・・・」です
・・・
「問題って?」
・・・
「無線を使うことでのトラブルとか・・・」
・・・
「最初からそう言って下さい。第一、今も無線使っていますけど。。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「とにかく、明日には届きますから・・・」
・・・
「そーですか」
・・・

はあ~。。。 疲れた><
不親切も、ここまで行くと「天才的」
やっぱり、お役所仕事ですね^^;

********************************

昨夜、
日付が変わる直前まで、セットアップや何やらで
先生にご面倒をかけてしまいました
ごめんなさm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2007-03-23 13:14 | 情けない?頑張れ!企業 | Comments(2)