「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヘルパーさん&ヘルパー会社( 48 )

パソコン教室。

a0061973_08064394.jpeg
a0061973_08065537.jpeg

昨日、
ヘルパーさんにパソコンの使い方を教えた。
教えるほど詳しくないけれど、
wordの使い方、文字の打ち方、
保存方法など基本を学びました。
私も気分転換になってよかった。


by jibundenaiwatasi | 2016-06-10 08:06 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)
最近、立て続けにヘルパーさんのお休みがあります。

体調やご家族のことなど色々ですが

前日や当日は結構焦ります。

やむを得ないことですが

こう続くとさすがに疲れます。

やむを得ないんですけどね。
by jibundenaiwatasi | 2014-03-18 10:11 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)

新規ヘルパーさん続々。

今月から新規参入のヘルパー会社さんから
数名の方が派遣されてきました。
おかげさまで、随分空白の時間が埋まりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ひとつ難点は、
一度に12時間分(3人)の方が入れ替わったので
9時~21時まで
ひたすら説明し続けていたら
ヘトヘトのヘロヘロに。。。(^^;)

これが毎週続くと正直辛いので
土曜日の1枠分を
金曜に振り返られるか協議中です。

可能なら14時~17時の3時間だけでも
慣れた人に入ってもらえそうです。

p(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2013-07-14 19:28 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)

5者(社)会談。

人手不足を補うべく

新規ヘルパー会社さん2社と

既存の事業所の方と打ち合わせをしました。

日曜日の日中は未だ未定ですが、

どうにか調整できました。

あとは1日も早く慣れて落ち着けることを

願っています。
by jibundenaiwatasi | 2013-06-26 19:19 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)
6月26日(水) 13:00
by jibundenaiwatasi | 2013-06-20 15:11 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)

ヘルパーさん大募集!

深刻なヘルパーさん不足。

野球部のお母さんからの紹介も頂き
一筋の光が見えてきました。

【只今の我が家の不足状況】

月曜日 09:00~11:30
火曜日 09:30~12:00
木曜日 12:00~14:00
金曜日 09:30~12:00
土曜日 17:00~21:00(第2第4、応相談)
日曜日 10:00~17:00(一括、分割、応相談)

こんな感じです。

いい人に巡り会えますように~(^人^)
by jibundenaiwatasi | 2013-06-14 20:17 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)
現在3つの事業所から
12人の方に来てもらっている。
全盛期は20人近かったので
比較的落ち着いた人数なのかもしれない。

今年に入って土日が特に人手不足で
事業所の社員さんまで総動員。

今日も、9:30~14:00まで誰もいない。
明日も、10:00~14:00まで誰もいない。

眠っているだけならそれでも良いが
一度車椅子に座ると、結構しんどくもなる。

慣れた人は有り難く安らぐけれど
いろいろ事情があって、そろそろ年末調整のための
時間調整も始まる。

もう少し真剣に
ヘルパー会社を探してみよう。
by jibundenaiwatasi | 2013-06-08 09:05 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)
土曜日は午前2時間、午後2時間。
それも、17:00~19:00の夕食時。

日曜日は、
12:00~17:00の5時間。

それ以外にもあちらこちらヘルパーさん不在の時間多数。

人手不足はわかっているが、
結構疲れてきた。

とほほほほ。
by jibundenaiwatasi | 2013-03-25 16:05 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)
食器が洗えない。

洗濯ができない。

。。。他に何ができるの?

はあー。疲れた。

詳しく書く元気もないのでまた明日。

ε=(・д・`*)ハァ…。。。

a0061973_19234520.jpg


とにかく、
食器の洗い残しが多いことです。
食器といっても、子供達2人分の皿、コップ、箸とフライパン程度ですが
油や卵のこびりつきがそのままです。
ゴム手袋だから仕方ないとも思えますが、ゆっくりでいいので、
表も裏も洗ってゆすいでくださいって言うのも
おかしな気がしますが、実際、お皿もコップも箸なんかも
12時以降にもう一度洗っている現状です。

今日はそこに、息子の弁当箱と麦茶のケースが加わっただけで
シンクの前で水道を出したまま、ぐるぐる桶の水を回す音と
ガラガラガシャンガシャンと始まったので、
どんな順序で洗っているか尋ねました。(ちなみに、先週も全く同じ量でした。)

すると、洗いながら、すすぎながら、水切りに置いて、また洗いながら・・・と、
効率の悪いやり方だったので、一旦水を止めて、スポンジで全部洗ってから
最後にすすいで欲しいと伝えたところ、場所がなくて洗えません。というのです。

(ToT)

洗濯物にしても、ポケットの中身も見ず、カゴをどさっとひっくり返し、
袖やらすそやら出ていなくてもそのまま洗い、ハンカチもたたんだまま洗う。
ベランダの竿や手すりも、先週言うまでは、ずっと拭いていなかったそうです。
袖が丸まっていようが何だろうが、
あまり気にしない方だから、ご自分のパーカーが生乾き臭くても
全然気にならないんだと思います。
それはさておき、
ベテランの主婦の人に対して言いにくいことを,出来るだけやんわり言ったつもりでも
今日はさすがに疲れました。

事業所から注意していただいても、きっと気を悪くするだけですよね?
主婦のプライドが邪魔をするのでしょうが、どうしたら良いですか?
一度考えてみていただけないでしょうか?
by jibundenaiwatasi | 2012-11-27 21:30 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)

心和むヘルパーさん。

このところ、

ヘルパーさんのお休みが続いていた。

用事や急病でヘルパー会社もバタバタしている。

以前なら、

そのバタバタに心が折れていたが

昨日も今日も

大好きなヘルパーさんがピンチヒッターを受けて下さって

不安な気持ちもなく

心豊かに過ごすことができた。

もちろん、

いつものヘルパーさんも大好きですが

心和むヘルパーさんの存在に

心から感謝しています。
by jibundenaiwatasi | 2012-11-09 18:08 | ヘルパーさん&ヘルパー会社 | Comments(0)