「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:学会・勉強会・授業( 51 )

車椅子授業
a0061973_18444536.jpg

落ち着いて話せました^^
a0061973_16175876.jpg

静かに聞いてくれてありがとう!
a0061973_1931820.jpg



初めての中学生


先生の「質問などあれば・・・」の呼びかけに


もじもじ、照れ気味で


可愛かったです(*^_^*)


そんなのフラれても困るよね(^^;)


入口で


「こんにちは!」と


元気に挨拶してくれて


嬉しかったです。


今日は、

話を聞いてくれてありがとう(^0^)
by jibundenaiwatasi | 2011-12-01 19:37 | 学会・勉強会・授業 | Comments(16)

原稿のつづき。

来週に迫った「車イス授業」

そろそろ“原稿”を完成せねば(^^;)

子供たちが帰るまでの2時間

がんばりますp(^-^)q





。。。と、言いつつも
今日もまた、リハビリをさぼっている私。。。
by jibundenaiwatasi | 2011-11-21 16:17 | 学会・勉強会・授業 | Comments(2)

車いす授業の下書き。

去年の車イス授業


・どうして障害者と健常者と呼ぶのか。


・車いすの人は可哀想?


・不便、不自由はあっても、可哀想とは思わない。


・身体がいくら動いても、心を病むこともある。


・何を持って幸せかは、自分次第。



・他人を思いやるとか、その人の立場に立ってと言うが、それはまず無理なこと。


・自分が痛みや苦しみを味わったから、理解できるのだと思う。


・息も出来ず、声を出すことも出来なかったから、今の自分に、一番必要なものが何か、気付くことが出来た。

・私は強い人間だと過信していた。


・動けなくなって初めて、人の助けや支えなしに生きられないことを知った。


・言葉だけを頼りに育児をし、


・言葉だけを頼りに今日、皆さんと時間を共有しています。


・身体が動かないから、生きていても、何の役にも立たないけれど、こうして皆さんに出会えたことは、とても幸せです。

・車いすになって良かったことは、子供達と同じ目線になれたこと。


・もちろん、今ではすっかり大きくなって、見下ろされるようになっても、それはそれで成長の証だと。


・私の信念は、
まずはやってみる。
やる前から諦めない。
それでも駄目なら潔く諦める。


・心の壁を作るのも、壊すのも、自分次第。

・家族や友達のことも、自分次第。


・今は面倒だな〜と思うことも、チャレンジだけはして欲しい。


・学生の頃、充実して過ごすことで、生きていく根っこの部分が育つような気がする。


・話はたくさん脱線しましたが、皆さんとの貴重な時間に感謝しています。


・私への疑問や質問等は、パソコンで、「全身麻痺」と入力すると、割と上位に「こころ...smile
again」と言うブログを書いているので、良かったら遊びに来てください。


今日は話を聞いてくれて、ありがとうございました。


※順不同
by jibundenaiwatasi | 2011-10-26 00:31 | 学会・勉強会・授業 | Comments(6)

車イス授業 第2段。

去年は、

長男の学校で初講演でしたが

今回は

市内の中学1年生を対象だそうです。

車椅子体験、アイマスク体験、ご老人体験と

1時間目からみっちり講義を受けて

私は実体験や質疑応答で4時間目を担当します。
by jibundenaiwatasi | 2011-10-22 09:57 | 学会・勉強会・授業 | Comments(6)

煩悩を消し去る。

ほど痛いリハビリでした。

ヘルパーさんのことや

あれこれ考えて頭がぐるぐる回っていましたが

あまりの痛さに“無”になっていました。

さすがですm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2011-09-26 19:30 | 学会・勉強会・授業 | Comments(0)

初登場です!

豊臣秀子。。。と
豊臣秀。。。。みたいな,
一文字違うだけの不思議なご縁のリハビリの先生。

在宅になって

公私ともにお世話になっている

イケメン先生です(*^-^*)

”か〇の手を持つカ〇ス〇理学療法士”

先生がいなかったら

“今”はありません。

感謝しても、し足りないほどですm(_ _)m


a0061973_13212072.jpg


おかげ様で、

麻痺して7年経つ足が

ここまで伸びます(^-^)v

a0061973_13253029.jpg


イタタタタ。。。。。(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2011-09-20 13:21 | 学会・勉強会・授業 | Comments(2)

特上リハ。

2週間ぶりのリハ。

苦手な痛い看護師さんは

月曜だけ外してもらった。

そうでなければリハビリに行けない(>_<)

水金は覚悟して入浴です(^^;)

それにしても

今日のリハビリは凄かった。

今年一番の痛さ。

久しぶりに痛みで涙が滲みました。

でも、

おかげでぐっすり眠れそうです^^


先生。

ありがとう(^0^)v
by jibundenaiwatasi | 2011-06-13 19:49 | 学会・勉強会・授業 | Comments(2)

微妙~。

a0061973_179937.jpg


正直な感想。

微妙~。でした(^^;)



良かったことは。



先生方に会えたこと。

自分ひとりでエレベータに乗れたこと。

図書館の見学ができたこと。


我ながら
携帯の写メ、
まっすぐ写せて嬉しかったな~(^^;)
a0061973_1714233.jpg



って


う~ん。やっぱり



微妙です(^^;)



スミマセンm(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2011-02-05 17:14 | 学会・勉強会・授業 | Comments(2)

南多摩福祉機器展。

a0061973_12563234.jpg


お役に立てれば。
by jibundenaiwatasi | 2011-01-31 12:57 | 学会・勉強会・授業 | Comments(0)

3週間ぶりの。

リハビリです。

痛そう。。。

(>_<)

。。。

p(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2011-01-17 14:11 | 学会・勉強会・授業 | Comments(8)