「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi

カテゴリ:リハビリ・車いす・装具( 56 )

11年乗った車イスを
今年の春に買い替えました。
ハンドルに液晶が付いて弁理かと思いきや
勝手にエンストしたりアラームが鳴ったり最悪です。
a0061973_17290961.jpg
そもそも、
走行試験とかしないで納車なんてあり得ません。
横断歩道や踏切で止まったら
NEWSになります。
治りかけた床擦れも破れる始末。(/。\)
あー。
むかつく。

by jibundenaiwatasi | 2016-08-10 17:17 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(0)

10年経過。

a0061973_21094510.jpg
 (^^;
a0061973_21100242.jpg

by jibundenaiwatasi | 2015-07-12 21:09 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(0)

寒さ対策。

膀胱炎対策。

アルミシート保温ルームシューズ 
a0061973_20462560.jpg

暖々ブランケット(アルミ入り)
a0061973_20480678.jpg










by jibundenaiwatasi | 2014-12-20 20:35 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(0)
2006年、
長男の卒園式用に購入したシーリングネット。
行事の際、少しでも車椅子に馴染むようにと
こげ茶色を選びました。
次男の卒園入学、長男の卒業、入学と見届け
今年、その役目を終えます。
a0061973_15493545.jpg
a0061973_15501013.jpg

本当にお世話になりました。
m(_ _)m

そして2014年、
新たに購入を検討しているのが
アビリティーズさんの「シットオン」という製品。
今までと同じものが欲しかったのですが、
モデルチェンジしてしまい不可となりました。

移乗用のネットって
何故か原色が多いです。
真っ青とか真っ赤とか。

私の場合、一度敷き込むと
ベッドに戻るまでそのまま敷いたままです。

だからできるだけ目だ立たない色を望みます。
今回ようやく見つけたものは黒でしたが
購入前に試したくてお借りしました。
a0061973_15505354.jpg

初めて乗るのは不安なため
長男に乗ってもらい安全を確認しました。
これまた感謝です。m(_ _)m
by jibundenaiwatasi | 2014-06-11 15:51 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(2)
強い痙攣のおかげ?で
少しくらいなら装具がなくても
字が書けるようになりました。
a0061973_18501482.jpg

ヨレヨレだけど、今の私には精一杯の字です^^
a0061973_18454895.jpg

ちなみに、
怪我をして初めて装具をつけて書いたのは
手術の承諾書でした(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2013-03-19 18:46 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(2)
ユニバーサルデザインのリモコン
a0061973_17411335.jpg


見やすさに期待を持ちつつ、
いざ!

表面に凹凸が少なすぎて
装具につけたペンが今ひとつ的外れに。。。

のっぺりしすぎて腕の力を消耗します。

テレビの昨日は大満足ながら
リモコンは”訓練”が要りそうです(^^;)
by jibundenaiwatasi | 2013-03-15 20:21 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(0)
テレビの交換と同時に、
リモコンもチェンジです。
a0061973_17404332.jpg

ハードディスク&ブルーレイ内蔵型テレビなので、
ひとつのリモコンで足りる上、ユニバーサルデザインということで
ボタンもわかりやすく押しやすそうです。
a0061973_17411335.jpg

by jibundenaiwatasi | 2013-03-14 17:42 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(2)

リハビリ全滅。

去年の夏からリハビリをしていない。

最初は体調の問題。

次は兵糧攻め。

そして今度は技術不足。

痙攣が何ぞやともわからない人。

残念無念。
by jibundenaiwatasi | 2013-03-07 19:16 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(0)

冷えきったので足浴を。

午前9:30~午後3:30まで
野球の交流戦を観てきました。

長男にとっては最後の対外試合だし
これから引き継ぐ新チームもとても頑張っていたので
思わず最後まで見入ってしまいました。

風がとっても冷たくて
芯から冷えたので足浴を。

これを怠ると痛めにあう(^^;)
教訓。教訓。

a0061973_1945922.jpg

by jibundenaiwatasi | 2013-02-10 19:43 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(0)

手料理。

これは紛れもない手料理。

a0061973_19484010.jpg

指1本でもその気に(^^;)
a0061973_19485179.jpg

(*´∀`*)なーんてね。
by jibundenaiwatasi | 2013-01-21 19:48 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(2)