「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

従姉弟。

昨日は長男の誕生日。

それと同時に、

14歳になる従姉(姪)の誕生日でもあった。

記憶はおぼろげだが

従姉同士、同じ誕生日って珍しい・・・。

そんな会話をしたような気がする。




1999年11月。

3歳の”その子”に初めて会った。

人見知りする・・・。

そう聞いていた子が

私になついてくれた。

嬉しかった。



実は…。

子供嫌いだった。

子供とどう接していいかもわからなかった。

ただ、

喜んでもらいたかった。

それが伝わったのか、

1週間、一緒に生活するうちに

あっという間に仲良しになった。

一緒に手を繋ぎ、

抱っこして、おんぶして、膝枕。

「〇〇お姉ちゃん」と

呼んでもらえるのが

うれしくて・・・。

うれしくて・・・。




子供嫌いの私が

「子供を産みたい」と思えたのも

その子のおかげだった。



あれから色々あった。

色々あったけど

たった4人しかいない従姉弟同士。



事故の後に生まれた

男の子(甥)も

「ウルトラマンが好きー。」

「カメライダーWが好きー。」

「シンケンジャーもー。」と、

おしゃべりが上手になっていた。




大人のことは大人の世界。

子供たちに罪は無い。

これから未来を生きていく子供たち。

どうか

これからも

仲良く。



私は

”あの時”繋いだ手のぬくもりを

今でも覚えているよ。



もう、

お姉ちゃんではないけど

いつも心で想っているからね。

お誕生日おめでとう。
by jibundenaiwatasi | 2009-12-23 09:25 | ひとり言 | Comments(0)