「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ。

我が家で初めての
”チーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ”

フォンデュ鍋は無くても大丈夫。と
”cookpad(クックパッド)=お料理レシピサイト”に情報があった。
a0061973_856078.jpg

私が初めて食べたのは15年くらい前かな~。
・・・(^^;)。

それでは早速!
ホットプレートと耐熱容器を準備。
チーズ用の容器にニンニクを塗って白ワインを温める。
チョコ用も、牛乳を先に温める。

*ワンポイント教訓*
ワインと牛乳は、電子レンジで沸かした方が良いかも。
ホットプレートで温めると、結構時間が掛りました(^^;)
ホットプレートは”保温用”と、言うことで。
a0061973_8253630.jpg

フォンデュ鍋は無くても大丈夫。と
”cookpad(クックパッド)”情報にあった。

ピザ用チーズにコーンスターチ(片栗粉)をまぶして
温まった白ワインの中へ少しずつ溶かす。
キルシュ(リキュール)や白コショウはお好みで。
子供向けに、
白ワインの量を加減して牛乳で調節。
トロミも、コーンスターチでお好みに。

板チョコは刻んでおいて、
これまた沸騰直前の牛乳に少しずつ入れる。

好きな具財を用意して。
簡単で豪華なパーティーメニュー。
a0061973_8302928.jpg

食事中にデザートまでイケる!最高です!
ただし、取り皿を分けないと、凄い状態に(^^;)
a0061973_831243.jpg


みんなでワイワイ♪
好きなものをトロ~リ。
ハフハフ。アチチ。おいし~ね(^o^)
a0061973_8235997.jpg

エビがあったことを忘れ、おっとっと。
美味しすぎて度忘れ(^^;)
子供たちは”初めてのこと”に大喜びでした(*^0^*)v

「ホッとプレートでフォンデュ」
斬新なアイディアに感服です。
Commented by たこりん at 2009-11-30 10:34 x
これいい!!!チョコが食事なんて子供にとっては夢のような話ですね!いつも食事風景が楽しそうでこちらまでほんわかな気分に なります!
Commented by おさむ at 2009-11-30 15:48 x
僕はまだ食べたこと無いですよ^^。
Commented by pacer3 at 2009-11-30 20:25
なるほど、ホットプレートも、そういう使い方がありましたか。
二人とも、笑顔が良いですね^^
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-12-01 09:45
>たこりんさん
こんにちは。
そうなんです。いつも、「デザートは?」
「ご飯食べてから!」と言っているので
両方一緒に食べられるのは最高です。
何より、たのしい^^
これが一番です。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-12-01 09:47
>おさむさん
私は23歳のとき、新宿の高層ビルの中で食べたのがお初でした^^
もちろん、飲み物はジュースでなくワイン。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-12-01 09:53
>pacer3さん
嬉しそうでしたよ^^
クックパッド、良い情報が満載です^^
by jibundenaiwatasi | 2009-11-30 08:41 | 料理 | Comments(6)