「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チーズケーキ&スポンジケーキ。

小学校でも1年生が、学級閉鎖。
外は北風ピューピュー。

長男も、熱は無いものの
咳は、コンコン(>_<)。

「自宅で過ごす」第2段!

久しぶりのケーキ作りです♪
まずは
”我が家定番のチーズケーキ”から。
「準備」
a0061973_8272758.jpg

a0061973_8275516.jpg

「交替に真剣です^^」
a0061973_8281933.jpg

「焼けてるかな?」
a0061973_8311455.jpg

「完成~\(^0^)/」
a0061973_8315095.jpg

冷蔵庫で冷やして、夕食後のデザートに♪
上出来ですv(^-^)v   すっごく、美味しかったです♪
a0061973_8321174.jpg


*********************************

材料が揃っているついでに、クッキングスクール開講~♪

「スポンジが膨らまない・・・」とのヘルパーさんの話に
スポンジを作り始めて25年。12歳の時からのレシピでチャレンジ(^^;)
試しに1個焼いてみました。
これまた、大成功!!!あーっと言う間にふわふわスポンジ完成です♪

”スポンジケーキ”
a0061973_8371448.jpg
a0061973_8381735.jpg

自分たちでトッピングして3時のおやつに。
a0061973_839937.jpg

お母さんは、シンプルに。
a0061973_840135.jpg

*********************************

大好きなお菓子作り、
自分の“手”で作ることは出来ないけれど
材料や手順は頭の中。
”コツ”だけはバッチリ健在なので
こうして、一緒に作ることができました♪
シ・ア・ワ・セ♪
Commented by kenkichi at 2009-02-02 17:01 x
本格的ですね。おいしそう
息子さんと、こうした時間、とっても大切にしていますね。
きっと、お母さんの味、覚えてくれますよ
Commented by おさむ at 2009-02-02 19:48 x
バッチリですね。

姪は、ようれい菌でダウン。
Commented at 2009-02-03 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timeokan at 2009-02-03 08:09
うひゃー!すごい!
レシピが頭に入っているのはお母さんの鏡じゃ!!!
私は相変わらずへらへら夕飯を作っております・・・
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-02-03 09:34
>kenkichiさん
自我自賛ですが美味しかったです^^
みんなにも大好評だったし。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-02-03 09:35
>おさむさん
長男のクラスの子もようれん菌だそうです>_<
この時期は病気の宝庫ですね^^;
お大事に。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-02-03 09:35
>おさむさん
長男のクラスの子もようれん菌だそうです>_<
この時期は病気の宝庫ですね^^;
お大事に。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-02-03 09:36
>02-03 01:36鍵さんへ
ミクシー。。。てあんまりよくわかりませんが。。。
そちらに伺いますね^^
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-02-03 09:40
>timeokanさん
お菓子、料理作りが大好きでした。
ガーデニングも音楽もって。。。言うと
第4夫人の趣味とおんなじになっちゃうけど
違うのは、きっと、包容力のある優しいママ系の違いでしょうね^^;
私は、強い頑固者だから。

子供たちと作る喜びはひとしお。
楽しくて、美味しくて、幸せ^^
Commented by pacer3 at 2009-02-03 22:33
いいですねぇ。
手作りケーキ。
うちじゃ、適当に買って来ちゃうもんなぁ。
Commented at 2009-02-03 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-02-04 09:39
>pacer3さん
ようやく。ですよ^^
風邪気味だったから、外遊びも出来ないし。。。
でも、結局風邪で学校休んでいますが^^;
今日はもう、平熱でDVD観るまでに回復中です^^;
Commented by jibundenaiwatasi at 2009-02-04 09:40
>02-03 23:11の鍵サマ
では、そちらへ参ります(^ー^)ゞ
あらためて、よろしくですu_u
by jibundenaiwatasi | 2009-02-02 08:41 | 料理 | Comments(13)