バトル&建ぺい率。

「学校第二弾」

忘れ物はない?
時間割揃えた?
宿題やろうよ・・・

毎日毎日格闘です^^;
長男はとかく忘れん坊

興味津々→ 注意力散漫気味で
すぐに忘れてしまう><

その分、好きなことに費やすエネルギーはすごい!
電車の絵を遠近感を付けて描くなど。
絵や図工に関しては長けている
バトル&建ぺい率。_a0061973_9155897.jpg


彼の興味を誘って、”はじめる”までが一仕事^^;
乗らなければ1時間以上”ぐずる”
「ぐずっている間に終わるのに・・・(T_T)」
母の戦いは続きます^^;


「建ぺい率」

大好きなこと。
そのための努力は惜しまない。
彼の場合は電車と工作。

先日、リハビリの先生から、家のレゴブロックを頂いた
長男は目をキラキラさせて大喜び♪
「これ、前から欲しかったんだよね」

はい。知ってました。。。
だけど、片付けが~。。。微妙で、避けていましたが
”馬に人参=長男に建築物”効果で威力を発揮中です^^;

大好きな家づくりをしたいから
せっせと宿題
せっせと補習
せっせと準備
好きなことってすごい。

「ねえねえ、おかあさん。この建物、”しきち”いっぱいに建てたよ」

「じょうずね。だけど、”しきち”いっぱいは無理かなー
 今の家も”建ぺい率40%だしね」

「建ぺい率ってなーに?」

「100坪の土地があったら、日当たりとか風通し、火事にそなえて
40坪の家しか建てちゃいけない決まりだよ
住んでいる場所で、建ぺい率は違うけどね」

「へえ~。じゃあ、このブロックの家は”建ぺい率100%だ!」

もしもし?

「それでは違法建築ですぞ。。。^^;」
バトル&建ぺい率。_a0061973_916375.jpg
バトル&建ぺい率。_a0061973_9165425.jpg


by jibundenaiwatasi | 2008-05-20 09:09 | 子育て&KIDS | Comments(4)
Commented by ayano-812 at 2008-05-20 12:12
おーっ!建蔽率100%の家ですね。すごいですね。
大人になると色々な知識が増える分、枠にはまってしまいがちですが、
子供の想像力や自由さってすばらしいですね。
Commented by jibundenaiwatasi at 2008-05-20 13:07
>ayanoさん
こんにちは^^
見本があるのに、オリジナルにこだわっています
この広さでは、屋根が足りなくなることに
彼はまだ、気付いていません><
こわい^^;
Commented by hosinokagayaki at 2008-05-20 13:31
レゴかぁ、懐かしいな~~。
といっても、我が家の子たちは レゴには興味を示さず
リブロック(某メーカー)で 中学に入るくらいまで遊んでました。(^^;;

何かを作るってのが 好きなんですね~
子供の想像力を かきたてるんだろうね。^^

Commented by jibundenaiwatasi at 2008-05-21 08:14
>hosinokagayakiさん
おはようです^^
レゴ様~。。。と言うくらい、効果絶大です^^;
おかげで補習も頑張れるし。
ありがたや~です^^
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31