ハローベストと起立台^^;&参考までに。

傾斜起立台(Tilt table)
ハローベストと起立台^^;&参考までに。_a0061973_949363.jpg

傾斜起立台(Tilt table)は、
主に斜台を利用し、エネルギー消耗の少ない状態での
起立訓練に使用しています。
①下肢の支持筋力の増強
②起立性低血圧症の改善
③姿勢反射の獲得
④立位感覚の獲得
⑤起立姿勢保持能力の改善
を目的として行います。

ハローベスト(halo best)
ハローベストと起立台^^;&参考までに。_a0061973_9484092.jpg

ハローベストとは、頚椎(首の骨)を強力に外から固定する装具で、4本の頭蓋ピンを介してリング(ハローリング)を頭蓋骨に固定し、このリングを体幹装具(ベスト)とを4本の支柱で連結し、頭蓋と体幹を固定することにより、頚椎の可動性を制限するものです。

**********************************

子友達の傍に戻るためなら
どんな苦しみにも耐えていたあの頃・・・
気管切開で声を失った辛さを思えば
今は何と幸せなことでしょう

一緒に本を読んだり歌が歌える・・・
宿題も出来るし、お迎えだって、絵だって描くことができる
パソコンだって、左手に装具の割には早打ちです^^;

辛くなったら思い出す事にします
悲しくなったら思い返してみます
いつだって、心も身体も目いっぱいの力でがんばっていることを…

**********************************
参考までに。
ハローベストと起立台^^;&参考までに。_a0061973_8394698.jpg
ハローベストと起立台^^;&参考までに。_a0061973_840914.jpg
ハローベストと起立台^^;&参考までに。_a0061973_840392.jpg
ハローベストと起立台^^;&参考までに。_a0061973_841622.jpg


by jibundenaiwatasi | 2007-11-15 09:58 | 学会・勉強会・授業 | Comments(4)
Commented by suzumore at 2007-11-15 17:36
CBX。本当に滅多に見なくなりましたけど、
やはり今見てもカッコイイですね。カラーもいいし。

リハビリ頑張って下さいね!
Commented by jibundenaiwatasi at 2007-11-15 18:50
>suzumoreさんへ
リニューアルして128万円。。。と見てビックリ!
当時で56万位でしたが・・・
目の前にしても泣かずに懐かしく、
素直に「かっこいい!」と思えた自分が嬉しかったです
もっと早くに・・・そう思えていたら・・・
悔いても仕方がありませんが
別なトラウマに現在悩みつつも、
バイク病は完全克服です^^
りはびり。。。痛いです><
p(^-^)q
Commented by suzumore at 2007-11-16 23:26
>128万円
す・・すごい値段だ。
鑑賞するだけにしておいた方が良さそうですね。。

>りはびり。。。痛いです><
うう・・確かに器具を見ただけでも痛そうです・・。
でも、がんばって下さい!応援してます♪

>パソコンだって、左手に装具の割には早打ちです^^;
おおっ!そういうふうに字を打ち込んでいるのですね。
ご自分で考案されたのでしょうか?
Commented by jibundenaiwatasi at 2007-11-20 08:02
>suzumoreさんへ
おはようございます^^
最初は。。。手足があることさえわかりませんでした^^;
左手の装具。。。実は右手もあって
「手関節固定装具」といい、麻痺してぶらぶらの手首を
支えています
リモコン台はリハの先生の手作り。
パソコンと字や絵がかけるまでに、2年みっちり
鍛えました^^;
子供達と周りの方のおかげです^^
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31