八つ当たりとやけ食いとフラッシュバック

子供達の遠足の予定だった週末
お弁当の支度をしていたけれど生憎の雨><
それに、朝起きたら次男が熱を出し中止。

雨に備えてプラネタリュウムへ行く予定も立てていたので
福祉タクシーで長男と出かけて、それなりに楽しく過ごしたつもりだったのに。。。
家に戻ってきても、次男とパパが寝ていることに長男が怒り出した
「お父さんずっと寝てばっかりでつまらない!」
そしてその怒りが私に向けられた
朝9時から5時まで車椅子に乗っていたので、ほんの少し休憩と思いベットへ。
その頭上で長男は、以前私が作った手作り絵本をビリビリ破いて顔の上にばらまいた
お父さんに「遊んで」が言えず、悔しくなって寝たきりの私の上で
思い出の物を破り捨てる長男の姿が、事故前の悲惨な家庭の状況を思い出して
涙があふれた

私は精一杯のことはやった
お弁当は作れないがお弁当の絵を描いて
前日から色々準備をした
疲れて仕事場から帰るパパの負担を減らそうと、出来る限りの準備をして
雨でも出かけられるようにカッパを買い
パパと次男が休めるように外出した
長男にも寂しい思いをさせたくなかったから。

それでも、私に出来ることは限られている
お父さんのようには遊んであげられない
悔しくて切なくて
夕飯も食べれず、布団をかぶって泣いていた
そしておもむろに、ヘルパーさんに頼んでお菓子を食べ始めた

本当に、まるで3年前のあの頃のように・・・

by jibundenaiwatasi | 2006-05-15 14:41 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(4)
Commented by ミルミル at 2006-05-15 23:06 x
jibunさん、お久しぶりです。コメントは久しぶりですが、『どうされてるかな〜』と思いながら、いつも覗かせていただいています。
悲しい記憶がよみがえり、おつらい気持ちになってしまわれて、私まで涙ぐんでしまいました。
が。お兄ちゃんのとった行動は、子供らしい不満の現し方だっただけ、とも思います。まだまだ子供。大人以上に心が揺れて当たり前ですよね。
jibunさんだって、人間なんだから、心が揺れることがあって当たり前なのです。晴れたり曇ったり雨が降ったり、ね。私もそう。
jibunさんの心が、一日も早く晴れますように!
Commented by ayano-812 at 2006-05-16 08:46
jibunさん
お子さんが世界一好きなのはお母さんです。
だから一番気持ちをぶつけやすかったんだと思います。
jibunさんが一生懸命外出する為に色々なさったこと、
お子さんは十分分かってくださっていると思います。
辛かったらたくさん泣いて、ゆっくり寝て、
また新しい日を迎えましょう。
Commented by jibundenaiwatasi at 2006-05-16 09:23
>ミルミルさんへ
ご無沙汰です
息子の気持ちが痛いほどわかるだけ
自分の無力さが腹立たしかったのです
ちょっと一人になりたくても
私にはそんな自由はないのですもの
唯一、布団にもぐって
心の波と葛藤するだけです
こうしてかきながら、まだメソメソしています
もう少ししたらきっと
元気になっているかしら
心配してくださってありがとう
Commented by jibundenaiwatasi at 2006-05-16 09:26
>ayanoさんへ
私も世界一子供達が大好きです
だから悔し泣きしてしまいました
明日はもう少し元気に・・・
ありがとう
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31