身体の不自由と心の自由

私の身体は動きません
手が少し動くくらいで
座ることも,立つことも、歩くことも出来ません
もちろん寝返りも打てないのでずっと仰向けで天井を眺めています
子供達の世話どころか
鉛筆を握ることも、トイレに行くことも、本当に何も出来ないのです

それでも生きていけるのはどうしてでしょうか・・・

身体はとっても不自由だけれど
今までとりつかれていた呪縛。。のようなものから
開放されたからでしょうか

今はとても「心の自由」を感じます
切なく涙することももちろんあるけれど
私は「自分」が愛おしいと思えるようになりました
子供達はそれ以上に愛おしい存在です

愛する気持ちは人を強くするけれど
憎しみからは何も生まれないけれど

「慈しむ心」は
たくさんの「思いやり」を生んでくれました
たくさんの「やさしさ」を生んでくれました
たくさんの「ありがとう」を生んでくれました

私の身体は不自由です
その不自由と引き換えに
私は「心の自由」を手にすることが出来ました

私の心は自由です
今、私はシアワセです

by jibundenaiwatasi | 2006-04-17 09:56 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by marca-mia at 2006-04-17 11:15
jibunさんがこのブログを始められて、5ヶ月が経つんですね...^-^
ここへも書かれていない、様々な苦い思い、辛い思いをされて、
様々な気づきがあって、今があるのでしょうか...。
自由とは、幸せとは...その答えは人それぞれでしょうが、
今、jibunさんの胸の中には、jibunさんが見つけられた灯があるのですね。

>私の心は自由です
>今、私はシアワセです

jibunさんが今日のその気持ちにたどり着かれたこと、
私にとっても、とても嬉しいです。
なんだか、ありがとう、と言いたい気分です^^
Commented by jibundenaiwatasi at 2006-04-17 13:00
>marcaさんへ
こちらこそ^-^
ありがとうございます
5ヶ月・・・
始めた頃はボロボロでしたね(^^;
でも、そこで立ち止まることはなかった・・・
だからこうして「今」をしっかり見つめることが出来ました
また明日を楽しみに精一杯「今日」を生きてみますp(^o^)q
Commented by racdasan at 2006-04-17 15:47
心の自由、なんだか軽くなるような気もちのよい言葉ですね。
私は今日はアネモネの絵を描きました。
先生は「気もちがすぐ絵に出る人だねえ」とおっしゃいました。
ぽつんと描いた紫の花一輪。静かな気もちで描きました。
Commented by jibundenaiwatasi at 2006-04-19 09:14
>racdaさんへ
おはようございます^^
アネモネ。。。思わず検索しちゃいました^^;
私も絵が大好きです
去年、入院中は左手もほんのわずかしか動かず
バランサーと言うバネを着けて手の訓練をしていました
何も出来ないお母さんだけど、子供達に
手紙や絵が描きたい一心で。
その時描いた絵は、息子の絵と共に我が家の玄関を
飾っています
デジカメをもう少し使いこなせたら、写真もUP出来るのにな。。。
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31