チビ旦那とまた喧嘩。

卒業式の日。

お世話になっているヘルパーさんから

卒業祝いにと5,000円をもらった。

こちらがいつもお世話になっているので

恐縮したが、「気持ちだから」と言われ

素直に頂いた。

息子にも、大切に大事に使うように話してお金を渡した。

それなのにー!

卒業式が終わって、友達とbook Offに行くといい、

無駄遣いしないように念を押したがあえなく撃沈(><)

5,000円のうち3,500円を使い、

中古のNゲージと線路を袋いっぱい買ってきた。

先月も、古本屋で買いまくったのを注意したばかり。

せめて、車両1個位で留めてくれたら、にっこり(*´∀`*)できたものを。。。

朝早くから夜遅くまで一生懸命働いたお金を

お祝いでもらったのにー!。

ムカーーーっときた。

思わず、5歳上の兄のことが思い出された。

家から2時間かかる高校に、

毎日500円のお昼代をもらっていた兄。

食べ盛りの高校生、500円でお弁当1つ買えば、

ジュースを買うか否かを悩む毎日。

それさえも貯めて自分の欲しいもののために我慢をしたり

アルバイトを頑張っていた。

兄は家庭の懐事情を十分理解していた。

一生懸命働く両親の負担にならないような気遣いをしていた。

兄が亡くなった時、

母はそのことを悔やんで泣いていた。

「こんなに早く死んじゃうなら

もっとお金をあげて我慢なんてさせなければよかった」と。

だけど、それは違うと思う。

臨海学校へ行かなかったり、節約した生活でも

一度も愚痴を聞いたことがなかった。

「みんなは行くのに」とか

「俺んちだけどうして」なんて聞いたことがない。

兄は兄なりに家のことを考えていた。

そんな兄がカッコイイと思った。

それを長男に押し付けるわけにもいかないが、

そういう気持ちが自然に芽生えてくれると嬉しい。

人を思いやる気持ち。

お金云々より大切なことだと思う。

by jibundenaiwatasi | 2013-03-25 16:39 | 子育て&KIDS | Comments(0)
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31