夫婦喧嘩。

病み上がりの出来事。

せっかく下がった熱が、また上昇するほどイラッときた。

子供たちには我が家の非常事態は告げてある。

だからと言ってあれもダメこれもダメとは言っていない。

そんな中、特に気になる行動の長男。

去年から塾に行き始め

suicaを持たせ、念のための夕食代を財布に入れていた。

ちょうどその頃父親の所在が不明となったので

これから気を引き締めて家族で助け合わないと

今の家に住み続けるのはこんなんだとも伝えた。

それなのに、

それなのに、

全く危機感のかけらもない長男。

先月、受験が終わったご褒美にと鉄道の雑誌を買った。

その前には、戦艦大和のプラモ付き雑誌を。

先週は、祖母からもらった図書カードを使い

消せるボールペンを4本。

そして一昨日、古本屋でレーザーポインターと鉄道雑誌3冊。

6年になって初めて自転車で友達と本屋へ行くというので

”念のため”に持たせた。

無一文でお店に行って、よからぬ事があってはならないからと。

行く前にも注意した。

「欲しくもないもの無理に買って来なくていいからね」と。

でも、

その言葉は全く伝わっていなかった。

(T0T)

細かくちょこちょこ使っているうちに

金銭感覚が麻痺したのか。

それに何より、

買ったものを大事に使っているならまだしも

カバンの中でシャーペンは崩壊。

数々の雑誌はプリントの山に埋もれて行方不明。

「今」これを買わなければ不幸にでもなるのなら話は別だが

受験に散財し、中学入学に大金が出て行くのだから

ほんの少しでも理解を示してくれることを願う。

仕事をしない亭主相手に

「パチンコもほどほどに」と言っているようだ。

そこへくると次男の貯金箱には5、000円がきらり。

「お母さん、ぼくのお金、いつでも使っていいからね」

兄弟って不思議。

by jibundenaiwatasi | 2013-03-01 21:06 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by Next at 2013-03-01 22:17 x
あらら、長男はそんなもんです

たまには、ありますよ
これから中学生としての荒波に向かって、楽しこと、悲しこと色々あるでしょう
母親に口も聞かず、別にのオンパレードなんてことはなかろうが、彼女ができたり大変だね。

楽しみですね^o^
Commented by jibundenaiwatasi at 2013-03-02 21:07
>Nextさん
かのじょ~は、すっごく姉さんがいいですね^^;
「別に」は結構嫌ですね~
でも、親離れーの登竜門だと思ってがんばります^^

それにしても、
世のお父さんよりリッチなお小遣いは困ります^^;
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31