「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トマトクリームパスタ。(エビとキノコとほうれん草)

怪我をして以来

初登場のメニューです(^^;)

「ザ・IHテーブルクッキングp(^-^)q」
a0061973_843187.jpg

具は、お好きなものでOK(^-^)v
シンプルに、エビや蟹だけも有りですが、
バランス良く自由自在にアレンジ可能です^^

*トマトクリームソース* (3~4人前)

・オリーブオイル  適宜
・にんにく      適宜
・鷹の爪(我が家は長男が苦手なので不可^^;)
・カットトマト 1缶
・白ワイン   大さじ2
・玉ねぎ   2分の1個(スライス)
・ベーコン  適宜
・コンソメ  1個
・塩      小さじ1
・コショウ   少々
・ローリエ  1枚

・えび      100g位
・きのこ     適宜
・ほうれん草  適宜
・生クリーム  100cc


●フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて火をつける
●香りが出て、にんにくに色がついてきたら、玉ねぎとベーコンを炒める
●トマト缶と白ワイン、塩、コンソメ、ローリエを入れ、蓋をして中火で10分ほど煮る

●キノコとエビを入れて軽く混ぜ、さらに蓋をして5分煮る
●エビに火が通ったら、生クリーム100ccとほうれん草を入れて火を止める
 (ほうれん草は、余熱で十分なので、最後に入れると、色鮮やか) 
a0061973_8413897.jpg

●パスタは、表示の茹で時間より30秒早くあげて、
 ソースが水っぽくならないよう、しっかり湯切りする
●その時、ジュージュー炒めるではなく、強火で手早く絡めるだけ
●パスタは時間との勝負。ソース作りも和えるのも、タイミングが大切です!
●カロリーを気にしないなら、仕上げにバターを入れるとコクがUPします

完成~♪ \(^o^)/~♪
a0061973_8125925.jpg

お店に負けない出来栄えでした^^
Commented by mekki at 2012-04-22 12:16 x
はじめまして!
とても美味しそうなお料理に釘付けになりました。
私自身が、全くお料理ができないのですが・・・・・
このお料理にチャレンジしてみようと思いました。
フライパンの下にある調理器具は、なんというネーミングでしょうか?便利そうなので、私も買ってみようかと。。。。
Commented by jibundenaiwatasi at 2012-04-22 16:37
>mekkiさん
こんにちは^^
訪ねてくださってありがとうございます!

トマトクリームって、お店でって感じですけど
意外と簡単なんです^^
最初の、オリーブオイルとにんにくのところを
焦がさずじっくり香りを出すのが、もう一つのポイントかも^^

具も、シンプルに、エビや、カニ缶だけのトマトクリームも
簡単だと思います^^

我が家で愛用しているのは、
パナソニックの「卓上IH調理器」です。

アマゾンなどで見ると、6,000円台から
手頃な物は4,000円台からありました。

ただ、
IH対応の調理器具(フライパン)でも、
卓上用とキッチンとでは電圧(100v、とか200v)とかが違うので
注意してみてください。

私も、自分で料理はできませんが
円卓を使ったり、耳(音)、鼻(におい)、口(言葉)で
しっかり調理気分を味わっていますp(^-^)q
by jibundenaiwatasi | 2012-04-22 08:40 | 料理 | Comments(2)