冷凍ご飯の作り方。

炊き立てのご飯は

熱いうちにラップして

冷めたら冷凍庫へ。は

周知のことかた。

我が家では、

たくさんのヘルパーさんが入っています。

「しゃもじ1杯分」とお願いしても

スプーン1杯から、お茶碗山盛り1杯まで

大小さまざまな大きさと形に^^

そこで考案したのが

“牛乳パックの枠”

冷凍ご飯の作り方。_a0061973_18252838.jpg


これに、ラップを敷いてご飯を入れる。

すると、

大体同じ大きさ、同じ厚さに出来上がる。

冷凍ご飯の作り方。_a0061973_18261034.jpg


簡単なことだけど、これでずいぶん重宝する。

ご飯があと少し足りない時。

レンジで温める時も。

均等に温まって時間も均一。

ちょっとしたことだけど、

冷凍庫に並べる時も、整然と並んで無駄がない。

よろしかったら、お試しあれ~♪

冷凍ご飯の作り方。_a0061973_18264266.jpg

玄関開けたら2分でご飯~♪
玄関開けたらjibunのご飯~♪

by jibundenaiwatasi | 2011-09-13 18:27 | 料理 | Comments(6)
Commented by ディエゴ at 2011-09-14 08:09 x
工夫って大事ですよね。ナイスアイディア! さすがです。
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-09-14 08:48
>ディエゴさん
お久しぶりですu_u
いつも息子たちがお世話になっておりますm(_ _)m

こちらに越してきて、OT公園で遊ぶなんて
夢にも思いませんでした^^;

私も良く遊んだ公園です^^
山も、川もみんな、私の遊び場でした^^

そう言えば、長男が、S中じゃなくて
A中にしようかな~と言っています^^;

私は、OズのOBがいるので大賛成です^^

ちなみに、
S中は今、いじめの噂があるらしく
次男もA中がいいなーなんて言っています^^

今度は、
ぜひ、ゆっくり遊びに来てもらいたいです^^
Commented by papy-gonta_love24 at 2011-09-14 23:12
なるほど~(^-^)
いいアイディアですね(@^0^@)
よく、思いつきましたね~、すごいです☆
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-09-15 15:41
>papy-gontaさん
ありがとうございます^^
言葉で大きさや形を伝えるのは難しく
天のひらめき~のようでした^^;
Commented at 2011-09-19 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-09-20 14:12
>09-19 08:19の鍵さんへ

어제는 수고하셨습니다.
이쪽이야말로
한국어나 육아의 이야기도 기대하고 있습니다.

昨日はお疲れ様でした。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
韓国語や子育ての話も
楽しみにしています。
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31