車椅子で白樺湖。

さてさて、
1泊2日の家族旅行。
楽しい思い出を作るために
様々な工夫もしました。

宿泊を伴う外出は大変です。

でも、
それ以上に得られる“喜び”があります。

今回の旅行の”あれこれ”を綴ります。

********************************

「宿泊先」
白樺リゾート池の平ホテル

まず交通手段
「車」です。
いつもお世話になっているNPOさん。
トヨタのハイエースは、後部までエアコンは効きません。

そこで、
流行りの「充電式扇風機」
幸い、猛暑ではなかったものの
雨で窓が開けられないとき
風の循環に役立ちました。
車椅子で白樺湖。_a0061973_2012444.jpg


「部屋」
和洋室の5人部屋。
入ってすぐの小上がりがなく
直接ベッドへ行けるバリアフリータイプ。
車椅子で白樺湖。_a0061973_20154458.jpg


「微妙な昇降機?」
車椅子で白樺湖。_a0061973_20172871.jpg

まず、受話器が持てませ~ん(>_<)
車椅子で白樺湖。_a0061973_2020458.jpg

このタイプは、足腰がちょっと弱い人用です(^^;)
車椅子で白樺湖。_a0061973_2021067.jpg

結局、このタイプは、車椅子から乗り移れる人しか使えません(>_<)
そして、これに乗っても、プールやボーリング場へは
果てしない階段が待っているそうで
結局、部屋やロビーでブログをして時間をつぶしました。
天皇陛下や皇太子夫妻も滞在したと
誇らしげに記念碑があった割には残念でした。

「あと付けスロープ」
たった2段分。
これでも、前輪が浮きます^^;
車椅子で白樺湖。_a0061973_20251689.jpg


5段分ともなると・・・
大人2人で押して、やっとです(>_<)
車椅子で白樺湖。_a0061973_2053210.jpg

上がったところに、灰皿があって通れないところも・・・お粗末様でした。
結局、2人で灰皿をどかしてもらって、いざ!と言う感じ(^^;)
車椅子で白樺湖。_a0061973_20271232.jpg

ホテル周辺、全体に道が悪いです。
横断歩道から歩道にあがるにも、5cm以上の段差。
とても、前方からでは登れません。

*********************************

「車椅子からの移乗」

リフト用のネットを、
男性2人、女性二人の4人で
「平行移動=空を飛ぶ」
メンバーは、
付き添いのアルバイトさん。
ヘルパーさん。
ホテルの方2人。

慣れている方と男性女性、
それぞれ対角線に立って頂くと
力の差が出なくて済みました^^
車椅子で白樺湖。_a0061973_2033107.jpg

朝7時から、13時間
おつかれさま~&ありがとうございました~。

朝は8:15にもう一度、
今度は車いすへお願いしました。
同じ方が来てくれたので、ずいぶん楽でした。


「痙攣を軽減する座布団作戦」
車椅子で白樺湖。_a0061973_210272.jpg

いつもは枕で足のくっつきを抑えていますが
「そこにあるもの」で代用しました^^;


「2年ぶりに装具無しで眠れるシアワセ」
2年前、東京ディズニーランド以来
装具を外して眠りました(^0^)
飲料水をバッグの中へ入れ、転倒予防。
車椅子で白樺湖。_a0061973_2103683.jpg


「歯磨きの工夫」
車椅子で白樺湖。_a0061973_16471271.jpg

一つは”うがい用”。もう一つは”ガーグル用”と、
紙コップは何かと重宝しました^^

若干の難点は、
手は解放感があったけど
温度調節が全くできないから
「エアコンマット」の無いベッドでは
熱がこもってしまい大変でした(>_<)
持参すべき?だったかも^^;

結局、
夜中の2時に、偶然起きたヘルパーさんに
飲み水の補給と氷枕を頼み
頭と足の付け根を冷やして一安心。
背中にはもれなく“汗疹”がありました^^;


それ以外にも、
“万一”に備えて
薬や”あれこれ”持って行きました。

“それ”を使うことなく
旅行を終えられて、ホッとしています。

身体の不自由・・・。
心まで不自由にならないための努力・・・。

万全の体制と
有り難い支えあってこそ
成し遂げられた貴重な旅。

感謝の気持ちと
たくさんの人に希望を・・・。
そんな気持ちで楽しんできました!

以上が、今回の旅行のざっくりとした内容です^^


いつかは韓国へ。
それが次なる目標ですp(^-^)q

*******************************

2009年9月 ディズニーランドはこちら。

by jibundenaiwatasi | 2011-08-23 20:50 | 公共の乗り物・車いすチャレンジ | Comments(4)
Commented by はる at 2011-08-24 20:29 x
おつかれさまでしたー
がんばりましたね!お子さんたち、素敵な表情されています
良い夏休みの最高のプレゼントですね
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-08-25 20:36
>はるさん
おかげさまで、無事に、ビッグイベント終了です^^;
徳光さんより長く、車椅子に座っていました^^;
Commented by ひろみん at 2011-08-31 19:11 x
バリアフリー化されたホテルで、階段昇降機まであるのですね。
チェアーウォーカーにとっては広い部屋も嬉しいですね。
ホテルの外も動きやすいと言うことなしでしたね^^

楽しい旅行も一方では大変でしたね。
jibunさんの家族サービス精神には頭が下がります。

次は韓国…実現するといいですね。
私も行きたいわ♪
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-09-01 17:11
>ひろみんさん
階段昇降機は・・・
ほとんど役立ちませんでした^^;
乗り移ることが困難だし、降りたところで、どこへも行けず…
まあ、料理と雰囲気だけは味わえたので十分です。

やっぱり、おすすめは
ディズニーランドホテル!これに尽きます^^
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31