ウロ(尿)バッグの工夫。

最近、

子育てやガーデニング、料理などの更新が続いたので

“怪我や車椅子の情報発信”も、たまには・・・(^^;)。

。。。と、言うことで、「膀胱瘻」について。



私はトイレに行けません。

なので、リハビリ病院に入院中

手術をして”膀胱瘻”を作りました。

下腹部に直接カテーテルを刺し

ウロバッグなるものに尿を流しています。

一定量が溜まったらペットボトルに入れて

トイレに捨ててもらっています。



そこで問題は外出時。

大抵の人は、巾着に入れて

車椅子の背中にぶら下げています。

すると、

自然に流れるものをわざわざ一度上へあげる。

どう考えても不自然です。

流れが悪ければ、膀胱炎にだってなります。



そんな時、

リハビリの先生が

車椅子の座面の下、ふくらはぎの後ろに袋をつけてくれました。

ウロ(尿)バッグの工夫。_a0061973_842629.jpg


白いマジックテープとベージュの袋を3年ほど愛用し、

どしゃ降りの雨に当たった時、

「そーだ、目立たない黒い色の防水生地で作ってもらおう!」と

サイズを測って手芸店に行きました。

撥水加工した生地に黒いマジックテープ。

ウロ(尿)バッグの工夫。_a0061973_16334634.jpg


以来、

とても便利なアイテムに。

前からも後ろからも目立たず

ウロ(尿)バッグの工夫。_a0061973_16395587.jpg


ウロ(尿)バッグの工夫。_a0061973_16325444.jpg


自然に流れる優れ物。




今の生活は

色々な人の知恵と工夫で成り立っています。


子供と添い寝を実現してくれたのは

自慢の床下収納です(^^;)

添い寝ができる喜び^^
ウロ(尿)バッグの工夫。_a0061973_9192323.jpg

ウロ(尿)バッグの工夫。_a0061973_930588.jpg

ベッドを低くしたので、UROバッグに高低差を付けるため、床下収納を。
ウロ(尿)バッグの工夫。_a0061973_9144667.jpg



my life

by jibundenaiwatasi | 2011-06-16 16:38 | リハビリ・車いす・装具 | Comments(6)
Commented by はる at 2011-06-17 08:44 x
jibunさんの上で眠るお子さんたち、すっごくかわいいです!
色々な工夫を公開する、jibunさんの勇気もすごいです!
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-06-17 09:36
>はるさん
私も、他の人たちに助けられています
だから私も少しでも。です^^

息子たち、今も添い寝には変わりませんが
2人で80kg近いので、お腹に乗ったら危険です^^;
Commented by ひろみん at 2011-06-18 18:18 x
いいアイデアですね。
本当に工夫次第で使いやすくなりますよね。
それに、上手くかくれるし・・・(拍手です)

床下収納のアイデアもすばらしいです。
お子様達と添い寝ができて最高ですね。
たくさんの人達に助けられているjibunさんの感謝の気持ちが伝わってきましたです。
Commented by papy-gonta_love24 at 2011-06-19 01:05
アイデア沢山の中で、毎日優しいお子様たちと生きてらっしゃるんですねo(^-^)o

とても素敵です(^_-)-☆

ベッドの上のお子様たち、嬉しそうです(#^.^#)
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-06-23 15:37
>ひろみんさん
本当に、
誰もが無理としか言えなかった3人暮らしです
支えてくださる方々の優しさで成り立っていますu_u
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-06-23 15:38
>papy-gontaさん
はい^^
私も幸せです^^
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31